料理のあれこれ

豚しゃぶのカロリーはダイエットに最適?!タンパク質の量や太る食べ方って?!

豚しゃぶがダイエットに適している!と最近話題になっています。
でも豚しゃぶって鍋だし、カロリーが高そうだと思いませんか? 豚しゃぶに含まれているタンパク質の量も気になるところです。
そこで!今回は「豚しゃぶはダイエットに最適かどうか?」をテーマに豚しゃぶのカロリーやタンパク質についてご紹介していきたいと思います♪

豚しゃぶのカロリーはダイエットに最適なの?!

豚しゃぶはなんとなくカロリーが高そうなイメージがありますが、実際のところカロリーはどのくらいあるのでしょうか?

その答えは、、、「豚しゃぶ 一人前 461 キロカロリー」あります!

この豚しゃぶのカロリーが鍋料理の中で高いか?低いか?のどちらかと言うと、「低い方」にランクインします。下記によく食べられている鍋料理のカロリーを比較してみます♪

鍋料理 一人分 カロリー比較
  • すき焼き  897 キロカロリー
  • キムチ鍋  570 キロカロリー
  • 豚しゃぶ  461 キロカロリー
  • 水炊き   386 キロカロリー

ダイエット中に控えたい鍋料理は、ダントツ!すき焼きのようですね。豚しゃぶは鍋料理の中では低めなカロリーですので、ダイエット中に食べても大丈夫なようです♪

次は、豚しゃぶのタンパク質についてご紹介しましょう。

豚しゃぶのタンパク質ってどのくらい?栄養バランスは?

豚肉はお肉だから、タンパク質は多く含まれてそうですよね。では、実際にどのくらいのタンパク質が含まれているかといいますと、、、

豚しゃぶ 一人前分に タンパク質 32.7g が含まれています。 これは他の料理と比べて、タンパク質が多い方に入ります!

では、気になる炭水化物と脂質の量はどれくらいなのでしょうか?

ズバリ!炭水化物は16.8 g、脂質は29.1 g、豚しゃぶ 一人前分には含まれています。炭水化物は少なめですが、脂質が多いのが気になるところです。

他にも、豚しゃぶに含まれている注目すべき栄養素としては、「ヨウ素とビタミンK」があります!

ヨウ素は体内での代謝を助けてくれるミネラルで、基礎代謝を促進したり、タンパク質の合成を促進したりします。ヨウ素が不足すると、皮膚が乾燥しやすかったり、髪が抜けやすくなったりする、と言われています。

そして、ビタミンKは骨密度を上げるのに必要なビタミンとして知られています。

豚しゃぶ 一人分の中に、ヨウ素は24607μg、ビタミンKは109μg含まれています。これはとても多い値です♪

低カロリー・高タンパク質でビタミンとミネラルも摂れてしまう豚しゃぶは、ダイエットに最適といえます♪ でも食べ過ぎには注意しましょうね!

豚しゃぶの太る食べ方ってある?!

豚しゃぶはカロリーが低いので、確かにダイエットに適してるかもしれません。でも、太る食べ方がいくつかあります。

ここでは、ダイエット中に絶対やってはいけない!豚しゃぶの食べ方を2つご紹介したいと思います♪

豚しゃぶの太る食べ方 ①タレのつけ過ぎ

豚しゃぶにつけるタレとして定番なのは、「ごまだれ」ですよね。

でも、ごまだれのつけ過ぎには気をつけないといけません!その理由は、炭水化物が多く含まれているから、です。

大さじ1のごまだれに含まれている炭水化物量は3.9g、もし大さじ2杯分のごまだれをつけた場合には、約8gの炭水化物を摂ることになります!

ごまだれに炭水化物が多い理由は、原材料に問題があるんです。ごまだれは原料であるごまをすりつぶして、さとう・しょうゆ・酢で味をつけたものです。

この中で問題のある調味料は、ズバリ!さとうです。

ごまだれをいつも手作りしてます!って方は、ダイエット中だけはさとうの量を減らして作ると良いと思います♪

豚しゃぶの太る食べ方 ②締めの炭水化物を食べる

豚しゃぶを食べ終わったあとの締めの炭水化物♪これは本当に美味しいですよね。

ごはんを入れて雑炊にしたり、うどんやラーメンなどの麺類を入れても美味しくいただけます。でも、やはり炭水化物の食べ過ぎはダイエットの大敵です!

ここで、ごはん・うどん・ラーメン、それぞれ100g分のカロリーを見てみましょう♪

  • ごはん  168 キロカロリー
  • うどん  105 キロカロリー
  • ラーメン 281 キロカロリー

でも、実際に食べるときには100gでは済まないので、これ以上のカロリーを摂ってしまうことになります。

鍋料理は自分が食べた量が見えにくいため、締めの炭水化物は食べない!もしくは最初から食べる量を決めておくことをオススメします♪ 特にダイエット中は食べる量に気をつけましょう!

まとめ

今回は、「豚しゃぶはダイエットに最適かどうか?」をテーマにご紹介しました。

確かに、豚しゃぶは他の鍋料理と比ベて低カロリーであることがわかりました。そして、タンパク質もしっかり摂れるため、ダイエット中にはオススメの料理と言えます♪

ただ、やっぱり食べすぎると豚肉には脂質も多く含まれているため、注意が必要です!

そして、豚しゃぶの太らない方法としては2つありました。

1つは、タレをつけ過ぎないこと(特にごまだれ)。そしてもう1つは、締めの炭水化物を食べない、もしくは食べる量を最初から決めておくこと、がポイントでした♪

ダイエットに最適といっても豚しゃぶも鍋料理。自分が実際に食べた量がとてもわかりづらいので、食べている量を考えながら豚しゃぶを楽しみましょう^^