スイーツ

抹茶スイーツコンビニ2021のおすすめは?口コミや再現レシピもご紹介!

スイーツ好きも注目のコンビニスイーツ!コンビニ商品だからと言って侮れないんですよね。その中でも、抹茶スイーツは定番の味として店頭に並んでいますよね。
そこで!今回は「抹茶スイーツ コンビニ2021のおすすめ商品」について、口コミや再現レシピも一緒にご紹介します。

抹茶スイーツコンビニ2021おすすめはこれ!

2021年、いろいろな種類の抹茶スイーツがコンビニでは売られていますね。ここでは、一度は絶対食べてほしい!抹茶スイーツをご紹介したいと思います♪

まずは、ファミリーマートで販売されている「宇治抹茶の生チョコタルト」からスタートです!

この商品は、あの京都の老舗「上林春松本店」が監修しています。上林春松本店といえば、茶師として450年の歴史を誇るお茶屋さんです。これはすごいスイーツですね、、、。

使っている抹茶は、一番茶だけを使った京都生まれの宇治抹茶。これにホワイトチョコをブレンドして、ガトーショコラ生地を作成。

この生地の上に、北海道産の生クリームを混ぜた抹茶生チョコをかぶせた二層仕立ての抹茶タルトとなっております♪

そして仕上げとして、抹茶生チョコの上に「金箔」が散りばめてあります!これは食べてみるしかないですね^^

 

次にご紹介するのは、セブンイレブンで販売中の「和もっち巻き 宇治抹茶のわらび餅」です♪

どら焼きの皮には抹茶が入っていて、もちもちとした黄緑色のどら焼き生地に仕上がっています。

気になる中身は、粒あんとふわふわのホイップクリーム、そして「宇治抹茶を使用したわらび餅」です。

中身がとても充実している抹茶どら焼きなのですが、残念なことに、この商品は中国・四国のセブンイレブンでのみの限定販売だそうです。その代わりに、後ほど作り方をご紹介しますね♪

抹茶スイーツコンビニの口コミをご紹介!

ここでは、先にご紹介した抹茶スイーツコンビニの口コミを見ていきたいと思います♪

最初は、ファミリーマートの「宇治抹茶の生チョコタルト」から参りましょう。

この抹茶タルト、じつは悪いコメントが見あたらないんです!ですので、良いコメントだけを下記にまとめます。

ファミリーマート☆宇治抹茶の生チョコタルト

<良いコメント>

  • ガトーショコラと抹茶生チョコの相性がバツグン
  • 濃厚な生チョコが口の中でとろける、ちょうどいい甘さ
  • タルト生地がさっくりしてて美味しい

抹茶生チョコの評判がとても良いようですね♪

次は、セブンイレブンの「和もっち巻き 宇治抹茶のわらび餅」の口コミです!

https://platform.twitter.com/widgets.js

これも高評価なので、良いコメントだけを下記にまとめます。

セブンイレブン☆和もっち巻き 宇治抹茶のわらび餅

<良いコメント>

  • 抹茶わらび餅のもちもち感がたまらない
  • 粒あん、ホイップクリーム、わらび餅の相性がとてもいい
  • 小さめなのにずっしりしてて満足感がある

抹茶スイーツコンビニの再現レシピ 3選!

とっても評判のいいコンビニの抹茶スイーツ♪やっぱりおうちで作ってみたいですよね。最後に人気の抹茶スイーツコンビニの再現レシピをご紹介したいと思います!

まずは、ファミリーマートの抹茶タルトからです。オーブンを使わないので比較的簡単に作れますよ♪ぜひ動画もご覧ください。

焼かない☆抹茶タルトの作り方

【材料】5号(15cm × 5.5cm)

抹茶パウダー 12g ホワイトチョコレート 240g 生クリーム 120ml バター 20g <タルト生地>ビスケット 80g 溶かしバター 50g

【準備】

  • ホワイトチョコレートを一口大に割る
  • 型にクッキングシートを敷く
  • 氷水を用意する(500mlくらい)

【作り方】

  1. 袋に分量のビスケットを入れて、めん棒で砕く。
  2. ビスケットが粉々になったら溶かしバターを入れてよく揉み込む。
  3. ②を型に敷き、冷蔵庫に入れて冷やし固める。
  4. 鍋に生クリームを入れ、弱火で温めて沸騰直前で火から下ろす。
  5. ボウルにホワイトチョコレート、温めた生クリーム、バターを入れてよく混ぜる。すべて溶けたら抹茶パウダーを入れて混ぜる。
  6. ⑤を氷水につけてあら熱をとる。
  7. ③の型を冷蔵庫から取り出し、⑥を流し入れる。冷蔵庫に2時間以上入れて冷やし固める。

固まったら型から出して完成です!ファミリーマートの抹茶タルトを再現するならトッピングは金箔になりますが、、、粉砂糖でも全然OKです♪

抹茶タルトの次は、セブンイレブンの抹茶どら焼きです。どら焼きは作ったことない!という方もいらっしゃるかもしれませんが、ホットケーキの素で作れちゃいます♪ 動画もぜひご覧ください。

ホットケーキの素で作る☆抹茶どら焼き

【材料】6個分 ホットケーキの素 100g 抹茶パウダー 5g たまご 1個 ハチミツ 30g 牛乳 45g みりん 15g ホイップクリーム 250g 粒あん 適量 油 適量

【作り方】

  1. ボウルに分量のたまご、ハチミツ、みりんを入れて混ぜる。
  2. ①に牛乳を入れて混ぜる。この中にホットケーキの素、抹茶パウダーを入れる。
  3. フライパンに油をひいて中火で温める。
  4. フライパンが温まったら弱火にして生地を焼く。
  5. 生地の表面がふつふつしてきたら裏返して1分ほど焼く。
  6. 焼き上がった抹茶生地にホイップクリームと粒あんを包んで完成!

動画では、ホイップクリームに抹茶パウダーを混ぜた抹茶クリームを使っています♪セブンイレブンの抹茶どら焼きを再現するなら、これに抹茶わらび餅を包んでもOKですよ!

最後は、よく抹茶スイーツコンビニにも使われている「抹茶みつ」の作り方をご紹介したいと思います。

これはとても簡単に作れるうえに、みるくムースや、抹茶プリン、あんみつやわらび餅などのスイーツにかけても美味しく召し上がれます! 作り方は下記の通りです♪

フライパンで簡単☆抹茶みつの作り方

【材料】抹茶パウダー 小さじ1 さとう 20g 水 100cc

【作り方】

  1. 小さめのフライパンに分量の抹茶パウダー、さとう、水を入れて、とろみが出るまで煮詰める。
  2. 出来上がったら小さいミルクピッチャーに入れて冷ます。

これで完成です♪冷蔵庫に入れておけば1週間くらい保存ができますよ^^

まとめ

今回は、2021年に人気の抹茶スイーツコンビニを2つご紹介しました♪

「ファミリーマートの宇治抹茶の生チョコタルト」と「セブンイレブンの和もっち巻き 宇治抹茶のわらび餅」は、SNS上で良いコメントしかないくらい評判が良いんです。

ぜひ、今回ご紹介した再現レシピを参考にお家で作ってみてください。抹茶みつも多様に使えて、冷蔵庫で保存ができますので試してみてください^^