スイーツ

ロールケーキシロップは必要?刷毛がない時やシロップが残ったときの使い道は?

ロールケーキを作るときに材料の中にシロップとあるレシピも多いですよね。
でも…シロップがないとロールケーキが作れないの?というのが気になりませんか?
また、シロップがあっても、刷毛がなかったらどうする?シロップが残ったときの使い道なんかも気になりますよね。
今回は、これらの質問に一つずつ答えていきたいと思います^^

ロールケーキシロップは必要なの?

ロールケーキにシロップが必要かどうかの答えは、、、絶対必要というわけではなくて、「シロップを使うのがおすすめ」です。

その理由は、シロップを使うメリットがデメリットを上回るからなんです。まずは、ロールケーキにシロップを使うメリットからご説明します♪

ロールケーキにシロップを使うメリット!

ロールケーキにシロップを使うメリットは2つあります!

  • ロールケーキをしっとりさせる
  • 香りがつく

シロップがロールケーキをしっとりさせる!

美味しいロールケーキはやっぱりしっとりしてるロールケーキですよね。パサパサしたロールケーキは食感が悪くなって美味しく感じられません。

時間が経ったロールケーキの乾燥を避けるには、スポンジ部分にシロップを塗っておくとロールケーキがしっとり感を保つことができます。

実は、シロップはしっとり感をだけでなく、生クリームとの馴染みをよくするというメリットもありますよ。

こうすることで、出来上がったロールケーキの食感と味に統一感が出て、さらに美味しさが増します。やっぱりロールケーキ作りには、シロップを使った方が良さそうですね^^

シロップがロールケーキに香りをつける

ロールケーキにシロップを使う2つ目のメリットは、香りがつくことです。

市販のケーキにもよく洋酒を使ってありますが、その目的は香りをつけるためです。ロールケーキによく合う洋酒は、キルシュ(さくらんぼの蒸留酒)またはラム酒がおすすめです。

ただ、子供が食べる場合には洋酒を使うのは控えるようにしましょう。

ロールケーキにシロップを使うデメリット!

ロールケーキにシロップを使うデメリットとは、、、しっとりさせすぎて、ロールケーキ自体が壊れやすくなることです。

しっとりさせるのはメリットですが、逆にデメリットにもつながっちゃうんですね。

でも、このデメリットはちょっと注意するだけで回避できるので安心してください。

シロップを刷毛で塗るときに、一か所だけに塗りすぎたりするとムラがでます。
ロールケーキにシロップを塗る際には、シロップを均一に塗ることが重要です。

ケーキシロップ刷毛がないときはどうする?

ロールケーキにシロップを塗るときに必要なのは、、、刷毛です!

でも、家に刷毛がないっ!という方もいらっしゃると思います^^; そこで、刷毛がない方のために「刷毛の代用になるもの」をここでご紹介します♪

刷毛の代用品としては、ズバリ3つあります!

  • 歯ブラシ
  • 自作の刷毛を作る

ロールケーキ作りで使える刷毛の代用品① 歯ブラシ

 

まず1つ目は、ハブラシです。(もちろん新しいものを使った方が衛生的です。)ハブラシの毛の硬さは、柔らかいものを選んでください♪ 硬い毛のタイプだと、生地を傷つける恐れがあります^^;

ただ、柔らかいハブラシを使う場合でもシロップをつけて、強めに塗ってしまうと生地が傷つきます。ハブラシを刷毛代わりに使うときは、柔らかいのものを使い、力を入れすぎないようにするのがポイントです!

ロールケーキ作りで使える刷毛の代用品② 筆

2つ目の刷毛の代用品となるものは、、、絵を描くときに使う「筆」です。

絵を描くのが好きな方は、持ってらっしゃるかもしれませんね。筆の硬さは、ハブラシと同様、柔らかいタイプがおすすめです♪

ロールケーキ作りで使える刷毛の代用品③ 刷毛を自作する

歯ブラシなら新しいものをストックしていることが多いとは思いますが、偶然切らしていて、筆もない場合はどうすれば良いのでしょうか?

この場合には、刷毛を手作りすることもできます。

作り方は下記の通りです。

クッキングシートを使った刷毛の作り方

【用意するもの】クッキングシート 10cm幅 割りばし 1本

【作り方】

  1. 10cm幅に切ったクッキングシートを小さめに折りたたむ。
  2. ①にハサミで縦の切り込みを20ヵ所程入れる。
  3. ②の反対側をテープで割りばしに貼り付ける。
  4. 縦の切り込みを指でばらけさせる。

これで完成です!もちろんこれは使いきりタイプの刷毛です^^;

ケーキシロップが余ったときの使い道は?

ロールケーキを作り終わった後に、シロップが余ってしまったなんてこともあるあるですよね。

ここでは、余ったシロップの使い道についてご紹介したいと思います。

シロップの使い道としては、砂糖の代用品として使うことが一番のおすすめです。例えば、フルーツコンポートやアイスクリームなどが挙げられます♪

砂糖の代わりにシロップを使うメリットには、下記があります。

  • 液体なので溶けやすい
  • 甘さを調整しやすい
  • 洋酒が入っているので大人の味に仕上がる

では、最後にこれらのメリットが活かされた「氷カフェオレ」のレシピをご紹介します!

余ったシロップで作る♪氷カフェオレ

【材料】(製氷皿1枚分)インスタントコーヒー 適量、お湯 適量、余ったシロップ お好みの量

【作り方】

  1. いつもより濃いめのコーヒーを作る。
  2. ①に少し甘めになる程度までケーキシロップを加え、よく混ぜる。
  3. ②を製氷皿に流し入れて凍らせる。
  4. 牛乳を入れたグラスに凍った③を入れてできあがり!

これで、簡単に氷カフェオレが楽しめます。

まとめ

今回は、「ロールケーキ作りにシロップが必要な理由」と「刷毛がないときの代用品のご紹介」、そして最後に「余ったシロップの使い道」について一緒に見てきました♪

ロールケーキ作りにシロップを使う理由は、スポンジをしっとりさせるためと香りをつけるためです。

刷毛の代用品としては、柔らかいハブラシやペイント用の筆、クッキングシートを使った手作りの刷毛の3つ!

また、余ったシロップを使ったレシピとして「氷カフェオレ」をご紹介しましたが、これ以外にもまだまだたくさんあります!

シロップは砂糖の代わりとなるものなので、砂糖を使う料理にどんどん使ってみるのもおすすめです。