料理のあれこれ

まぐろのたたきの食べ方のおすすめは?火を通すレシピや簡単な付け合わせは?

まぐろのたたきっておいしいですよね!
でもマンネリの食べ方になっちゃうって人におすすめの食べ方や火を通すレシピをご紹介します。
また、まぐろのたたきにおすすめの付け合わせもご紹介!

まぐろのたたきの食べ方のおすすめは?

そのままでも美味しいまぐろのたたき。

おすすめの食べ方はいくつかあるのですが、定番はわさび醤油で食べるのがいいですよね。
ただ、その食べ方はちょっと飽きた方には、ユッケ風の食べ方をおすすめします!

ユッケ風まぐろのたたきレシピ♪

材料はまぐろのたたき200gの分量です。

【材料】

まぐろのたたき 200g
長ネギのみじん切り 1/2本
卵黄 1個
ゴマ 少々
◆タレの材料
コチュジャン 大さじ2
醤油 小さじ1
ごま油 大さじ2
みりん 大さじ1
おろしニンニク(チューブでOK)1~2cm

  1. まず、タレの材料をすべて混ぜておきます。
  2. そしてまぐろのたたきに長ネギのみじん切りを混ぜ、タレを混ぜます。
  3. 卵黄をのせてゴマを散らしたらできあがり!

ご飯に乗せてユッケ丼でもおいしいですよ。

付け合わせは大葉やきゅうり、リンゴの細切りも合います。
わさび醤油に飽きてしまった時におすすめの食べ方です。

まぐろのたたき火を通すのもあり?おすすめレシピは?

安かったから多めに買ってしまったり、少しだけ余ってしまって困ったりする事ありますよね。
生だとそんなに日持ちしなさそうだから、これどうしよう…

そんな時は、火を通して食べましょう!
まぐろのたたきって、実は火を通して食べる事もできるんです。
それもとてもおいしく食べられるんですよ♪

いくつかのレシピを紹介します。

甘辛そぼろ

まずは少量でも作れるし、このためにまぐろのたたきを買ってもいいくらい美味しい甘辛そぼろです。
レシピはまぐろのたたき50gでの割合です。

甘辛そぼろ

【材料】

まぐろのたたき 50g
ショウガのみじん切り 一かけ
長ネギのみじん切り 2cm分くらい
〇水大さじ2
〇みりん大さじ2
〇酒小さじ1
〇醤油大さじ1

【作り方】

  1. まずまぐろのたたきとショウガみじん切りと長ネギみじん切りをスプーン等で混ぜ合わせておきます。
  2. 次にフライパンに〇の調味料を入れ沸騰させます。
  3. 沸騰したら混ぜ合わせたまぐろのたたきを入れ混ぜながら中火で水分が飛ぶまで煮詰めたら完成です。

お好みでできあがりに七味唐辛子を振ってもOK。
お弁当のそぼろやおにぎりの具、卵焼きに入れても美味しいですよ♪
調味料の配合はご家庭で加減してくださいね。

つみれ汁

とっても簡単♪つみれ汁のご紹介です。なにか一品足したい時にもいいですよ。

つみれ汁

【材料】

材料はすべて適量です。
お好きな割合で作ってください。

まぐろのたたき
長ネギのみじん切り
おろしショウガ(チューブでもOK)
醤油
お吸い物(インスタントを少し薄めに作って沸騰させてもOK)

【作り方】

  1. まぐろのたたきに醤油、長ネギのみじん切り、おろしショウガを適量入れて混ぜておきます。
  2. あらかじめ作っておいたお吸い物を沸騰させて、スプーンでまぐろのたたきを形を整えながら入れます。
  3. 火が通ったらできあがりです。

コレ、お吸い物でもいいですが、根菜と合わせてお味噌汁でも美味しいです。
ぜひ試してみてくださいね。

和風ネギトロバーグ

余ったまぐろのたたきでハンバーグ!?簡単にできちゃいます。美味しいですよ。

和風ネギトロバーグ

【材料】

材料の割合はまぐろのたたき100gの割合です。
まぐろのたたき 100g
長ネギのみじん切り 3cm分
醤油 大さじ1
(お好みで)わさび 適量
オリーブオイル(なければサラダオイルでも)大さじ1
コショウ 少々
◆つけあわせ
大根おろしとポン酢を添えてください

【作り方】

  1. まぐろのたたきには長ネギのみじん切りと醤油、入れる場合はわさびを混ぜておきます。
  2. フライパンにオリーブオイル(なければサラダオイル)を入れ、先程のまぐろのたたきを二つに分けて小判型に作り、弱火で焼きます。
  3. 片面を焼いている間にコショウを振り、弱火でゆっくり焼きます。
  4. 片面に色がついたらフライ返しで返します。
  5. 両面が焼けたら皿に盛り、大根おろしとポン酢を添えて完成です。

洋風にしたい場合は最初のまぐろのたたきにウスターソース、ケチャップを適宜混ぜて焼いてください。

たまには変わったハンバーグもいいですよね。

まぐろのたたきの揚げ餃子

まぐろのたたきが餃子に変身!居酒屋さんでも出しているメニューだそうです。
材料も少なめ!簡単!

まぐろのたたきの揚げ餃子

【材料】

まぐろのたたき 100g
長ネギのみじん切り 2㎝
醤油 適量
餃子の皮 15枚

【作り方】

  1. まぐろのたたきと長ネギのみじん切りを混ぜて醤油で味をつけます。
  2. それを餃子の皮に包んで、170℃の油で揚げて、皮がパリっとしたらできあがり!

お好みでポン酢や柚子胡椒をつけて食べます。

ビールのおつまみにぴったりな揚げ餃子です。残り物じゃなくても作りたい一品ですね。


まぐろのたたきの付け合わせってどんなものが合うの?

まぐろのたたきに合う付け合わせってどんなものなのでしょうか。

この場合、どのようにして食べるかで付け合わせは変わってきますよね。
そのまま生で食べる時には、大葉やカイワレ、ミョウガなどの薬味的な付け合わせが合います。

たまにはユッケ風などで食べる時にはそこに卵黄やコチュジャン、白ごま等が入ります。

ネギトロ丼のように食べるのであれば、きゅうりやワカメ、ジャコなどで酢の物を作って添える等、さっぱりとした副菜をつけたいですね。

さらに言えば、ネギトロ丼の具として角切りにした山芋、オクラなんかも追加して、ネバネバネギトロ丼にバージョンアップしちゃってもいいですよね。

まとめ

まぐろのたたきってたくさんの食べ方があるんですね~!

それにまぐろのたたきは冷凍もできちゃいます。
一食分ずつ小分けにして冷凍しておき、食べる分だけ解凍とかもいいかもしれませんね。

生で食べても調理をしてもおいしく食べられるまぐろのたたき。
これから食卓でのバリエーションも増えそうです。

みなさんもとても美味しいので試してみてくださいね。