スイーツ

食紅は100均でも買える?色の種類や売り場、代用できるものをご紹介!

お菓子のデコレーションなどで活躍する食紅が100均で買えたらうれしいですよね。
食紅を100均で探すときにどこの売り場を探せばいいかも気になります。
ここでは、食紅は100均でも買えるのか、どこを探せばよいのか、どうしても手に入らない時に代用できるものをご紹介します。

食紅って100均でも買えるの?色の種類は?

お菓子作りなどで活躍する食紅はスーパーなどの製菓コーナーなどに置いてありますが、100均でも購入することができますよ。

全ての100均で買えるわけではありませんが、食紅を扱っている100均も増えています。

特に、バレンタインやハロウィン、クリスマスなどのお菓子作りをする人が増える時期には確実に売っていると考えて大丈夫です。

以前売ってたのに…という場合は、このようなイベント時期だったのかもしれませんね。
確実に買いたい場合は先に店舗に問い合わせをすると良いです。

大手のダイソー、セリアでは取り扱いがあります。

ただし店舗の規模などによって常時置いているかはわからないのでご注意ください。

また、アイシングを作りたいのであれば、食紅ではないですが水に溶かすだけでアイシングが作れるアイシングパウダーなんてのも売ってますよ。

食紅を使う用途がアイシングなら100均の製菓コーナー見てみてくださいね。

食紅ってどんな色があるの?

では、食紅の色の種類には、どのような色があるのでしょうか。

実は、食紅には、かなりの種類の色があるので、選ぶのも楽しみの1つになります。
定番の赤や青・緑や黄色などはもちろん、ピンク・紫・茶色などもあります。

更に、黒い食紅という、かなり個性的なものまでありますよ。
但し、お店によっては、扱っている色が限られています。

100均で買えるのは定番色と思っておくのが良いです。
実際私が見たのは「赤」「黄」「青」「マゼンダ(ピンク)」でした。

見つからない場合にはネット通販で購入するのもおすすめです。

ネット通販の場合は、かなりの種類の色を扱ってますよ。
セットで買っておけばかなりいろんな色が作りだせますよね( ´艸`)

これなんかパステルカラーなどアイシングクッキーを作りにはかなり重宝しますよ!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

WILTON (ウィルトン)アイシングカラー・8カラーキット0.5oz Wilt…
価格:2039円(税込、送料別) (2018/12/7時点)

 

楽天で購入

 

 

食紅ってどこのコーナーにあるの?

では、食紅を買う場合、お店のどこのコーナーに行ったら良いのでしょうか。

100均で食紅を探すのであれば、

  • 製菓コーナー
  • 季節商品のコーナー

を探してみてください。

どちらにも置いていない場合は取り扱いがない事が多いですが、もしかすると調味料コーナーにある場合もあるので見てみると良いです。

わかりにくい時はスタッフの方に聞いてみてください。

100均で取り扱っている食紅の容器はとっても小さいですので、見つけにくい事もあるので注意してくださいね。

食紅の代用ができるものってある?

食紅がどうしても手に入らなかった場合、他のもので代用することもできます。
では、食紅の代用として使えるものとしては、どんなものがあるのでしょうか。

赤い色の食紅の代用ならいちごパウダー

赤い色を出したい場合はいちごパウダーが食紅の代用として使えます。

いちごパウダーは、フリーズドライのいちごを粉末状にしたものです。
少し甘酸っぱい味がしますが、食紅(合成)より体への悪影響も少ないです。

黄色い食紅の代用ならくちなしの実とカレー粉

黄色を出したい場合にはくちなしの実が食紅の代用として使えます。カレー粉も黄色を出す目的には使えますが、お菓子作りのアイシングには向きません。

くちなしの実は、栗きんとんの色付けをする時に使うもので、きれいな黄色が出ます。

緑色の食紅の代用なら抹茶

緑色を出したい場合には抹茶が食紅の代用として使えます。

少し苦みが出るという欠点がありますが、かなりキレイな緑色が出ますよ。
抹茶はスイーツでも人気なので、多少の苦みはアクセントになって良いかもしれませんね。

その他の色はデコレーション粉糖

赤、黄、緑以外の色に関しては、デコレーション粉糖を食紅の代用として使うのがおすすめです。

デコレーション粉糖は製菓コーナーで見つけることができます。
大抵の色が揃っているので、食紅の代用品としてはかなり優秀です。

粉糖なのでスイーツづくりにもぴったりですよ(´艸`*)

まとめ

食紅は、100均でも買う事ができますが、店舗や時期によって取り扱いがない場合もあるので注意が必要です。

100均以外にもスーパーの製菓コーナーなどにも売っているので、100均で見つからない場合はスーパーやネット通販を利用してみてください。

また、どうしても食紅が手に入らなければ、他のもので代用することができます。
代用品でも、食紅並みのキレイな色を出すことは十分に可能なのでぜひ試してみてください。