スイーツ

チョコレートケーキが膨らまない原因は?ふわふわにするコツと簡単レシピをご紹介!

チョコの甘い香りに包まれた ふわふわのチョコレートケーキ♪
チョコレートケーキを手作りしてみたけど…うまく膨らまない。
そんなお悩みに…
今回は「チョコレートケーキが膨らまない原因」と「ふわふわにするコツ」、「失敗しない!簡単チョコレートレシピ」についてご紹介します♪

チョコレートケーキが膨らまない原因は?

せっかく作ったチョコレートケーキが膨らまないのは とてもショックですが、、、もちろんこれには原因があります!

ここでは膨らまない よくある2つの原因をご紹介します♪

チョコレートケーキが膨らまない原因 ①油分が残った器具

卵白の泡立てはケーキ作りにはつきものですが、泡立て加減だけではなく、その時に使うボウルやハンドミキサーにも注意が必要です!

泡立てに使う器具に少しでも油分が残っていると、卵白がうまく泡立たないことがあります。

その理由は、「油分にはメレンゲの泡を壊す働きがある」からです。

なので、泡立てる時に使うボウルとハンドミキサーはいつもキレイにしておきましょう。

こうするだけで、卵白の泡立ちが良くなります♪

チョコレートケーキが膨らまない原因 ②卵白の泡立て不足

ケーキ作りによくある膨らまない原因の1つは、「卵白の泡立て不足」です。

泡立て加減の目安は、ハンドミキサーを止めて少し上に引き上げた時に、メレンゲがピンとして崩れない状態です。

泡立てが終わりに近づいてきたかな?と思ったらハンドミキサーを低速にして、ミキサーをたまに止めながら、メレンゲのツノの立ち具合を確かめていくと失敗が少なくなります。

チョコレートケーキをふわふわに焼くコツは?

チョコレートケーキが膨らまない原因がわかったところで、次はふわふわに焼くコツを一緒に見ていきましょう♪

ふわふわに焼くために、チョコレートケーキを作る工程で注意すべきポイントが2つあります。

チョコレートケーキをふわふわに焼くコツ①生地を混ぜる時

チョコレートケーキ作りにはココアパウダーを使いますが、、、じつはこのココアパウダーの扱い方には注意をしなければいけません!

もともとココアパウダーは水分を吸収しやすい性質があるため、混ぜるときにダマになりやすいんです。

ダマになってしまった場合、ケーキ生地の水分が減ることになりますので、ふわふわに焼き上がらなくなります。

なので、ココアパウダーを加えた後は「生地をすばやく混ぜる」が基本です!

チョコレートケーキをふわふわに焼くコツ②生地を焼く時

ケーキを焼く時のオーブンの温度は、基本的に180〜250℃を設定してあることが多いです。

でも、この温度はチョコレートケーキを焼くときには高すぎるようです^^;

もしもこの高い温度でチョコレートケーキを焼いてしまうと、、、ケーキの外側は焼けているのに、中は焼けてない!状態になってしまいます。

なので、チョコレートケーキを焼く時には低い温度がおすすめです♪

その温度は「150〜170℃」、焼き時間は「30〜45分」です。

温度が低すぎて心配になるかもしれませんが、このルールを守ればふわふわのチョコレートケーキが完成しますよ^^

チョコレートケーキの失敗なし簡単レシピはこれ!

初めてチョコレートケーキを作るときに 絶対失敗はしたくないですよね。

そこで!最後に「簡単!失敗しないチョコレートケーキのレシピ」をご紹介します♪

まずは、基本的なチョコレートケーキの作り方を一緒に見ていきましょう!

簡単にできる♪基本のチョコレートケーキの作り方

【材料】(15cm丸型 1台分)たまご 2個 有塩バター 55g さとう 80g ココアパウダー 15g 薄力粉 40g 牛乳 250ml

【準備】

  • ケーキ型に紙を敷く
  • オーブンを150℃に設定
  • たまごを卵白と卵黄に分けておく
  • 有塩バターは湯せんで溶かす
  • ココアパウダーと薄力粉は一緒にふるっておく
  • 牛乳を人肌程度にあたためる

【作り方】

  1. 卵黄(2個分)とさとう半量(40g)をもったりするまで泡立て器で混ぜる。
  2. ①に溶かしバターを少しずつ加えながら混ぜる。
  3. ②にふるった粉を加え、ねばりが出るまですばやく混ぜる。
  4. ③にあたためた牛乳を少量ずつ加えながら生地をのばしていく。
  5. 卵白(2個分)をハンドミキサーでしっかり泡立てたら 残ったさとうを2回に分けて入れ、ツノがピンと立つまで混ぜ続ける。
  6. ④の生地に⑤のメレンゲを少量加えて、ゴムベラで混ぜる。残りのメレンゲを4〜5回に分けて加え、そのつどゴムベラでさっくり混ぜる。
  7. オーブンの天板に2cm程のお湯をはる。⑥をケーキ型に流し入れ、150℃で40〜45分焼く。※ケーキの中心に竹串を刺して、何もつかなければオーブンから取り出す
  8. 粗熱が取れるまで型に入れたまま冷ます。

では、もう一度チョコレートケーキを作るときのポイントをおさらいしましょう!

  • 溶かしバターにふるった粉(ココアパウダー入り)を加えた後は、すばやく混ぜる(③)
  • 卵白はツノがしっかり立つまで泡立てる(⑤)

以上です♪

上記のレシピも確かに失敗しにくい作り方なのですが、、、じつはもっと簡単で失敗しないチョコレートケーキのレシピがあるんです♪

このレシピではココアパウダーは使用せず、代わりに使うのは「チョコレート」です!

さっそく動画付きでご紹介します!

とっても簡単!失敗なしのチョコレートケーキの作り方

【材料】(15cm丸型 1台分)たまご 4個 チョコレート 250g

【準備】

  • ケーキ型に紙を敷く
  • オーブンを170℃に設定
  • たまごを卵白と卵黄に分けておく

【作り方】

  1. 分量のチョコレートを耐熱容器に入れ、電子レンジで溶かす。(目安:600Wで約1分)
  2. 卵白(4個分)をハンドミキサーでしっかり泡立てる。※ツノがピンと立つまで混ぜ続ける
  3. 溶かしたチョコレートに1個ずつ卵黄を加えていき、そのつどよく混ぜる。
  4. ③に②のメレンゲを3分の1量ずつ加えていき、そのつどゴムベラでさっくり混ぜる。
  5. ④の生地をケーキ型に流し入れて、170℃で30分焼く。
  6. オーブンから取り出し、型に入れたまま粗熱が取れるまで冷ます。

これで完成です♪

もしケーキ作りに慣れてなくて、最初にご紹介した「基本のチョコレートケーキ」を作れる自信がないときは、、、こちらのレシピがおすすめです。

ケーキ作りの初心者でも成功間違いなしのレシピです!

チョコレートケーキのトッピングには、粉ざとうをかけたり、お好きなフルーツをのせたり、バニラアイスクリームを飾ってもOKです♪

飾ることで、見た目がとってもかわいくなります^^

まとめ

よくあるチョコレートケーキが膨らまない原因には、主に2つの原因が考えらます。

1つは、ハンドミキサーやボウルなどに油分が残っている場合。もう1つは、メレンゲの泡立て不足です。

チョコレートケーキを作るときには、キレイな器具で、メレンゲはツノが立つくらいまで泡立てる!と覚えておきましょう。

そして、チョコレートケーキをふわふわに焼き上げるには「生地を混ぜる時」と「オーブンで焼く時」に注意が必要です。

ココアパウダーを加えた後は、ダマにならないようにすばやく混ぜること。オーブンで焼く時の温度は、少し低めの150〜170℃に設定しましょう♪

最後に簡単なチョコレートケーキのレシピをご紹介しましたが、失敗するかも!?と不安なときには、ココアパウダーではなく、チョコレートを使った方の簡単レシピをおすすめします♪

チョコレートケーキが出来上がったらお好きなトッピングで楽しみましょう^^