保存方法&賞味期限

インスタント味噌汁の賞味期限は?使い道やアレンジレシピをご紹介!

具材が豊富なインスタント味噌汁、みなさんはよく使われてますか?
我が家にはインスタント味噌汁のストックがたくさんある!という方も多いかと思います。でも、賞味期限って一体いつまでなの?と疑問に思いますよね……。
そこで、今回はインスタント味噌汁の「賞味期限」と「その他の使い道」、そして「アレンジレシピ」についてご紹介したいと思います♪

インスタント味噌汁の賞味期限はどのくらい?

インスタント味噌汁 と一言でいっても、じつは3種類のタイプがあるんです!

インスタント味噌汁 3つのタイプ
  • 生タイプ・・・具と味噌どちらも生
  • フリーズドライタイプ・・・具と味噌 どちらもフリーズドライ
  • フリーズドライと生のミックスタイプ・・・具はフリーズドライ、味噌は生

そして、これらの種類によって賞味期限が大きく異なってきます。

インスタント味噌汁の賞味期限:生タイプ

生タイプは、小さなパックに入っていることが多いです。具材はわかめだったりします。

その賞味期限は「約1年」!!

そもそも なぜこんなに賞味期限が長いのでしょう? 答えは、味噌に含まれる塩分が腐りにくくしてくれるからなんです。

そして、生タイプのインスタント味噌汁の保存を長く持たせるためには・・・

「冷蔵庫で保存すること」!!

じつは味噌には弱点があって、暑さにとても弱いんです。暑い状態だと味噌の発酵がすすんで、劣化します。その結果、色や味が変わり、食べられなくなります。

なので、使うたびに 冷蔵庫に戻すことを忘れないように気をつけましょう♪

インスタント味噌汁の賞味期限:フリーズドライタイプ

フリーズドライタイプの賞味期限は、じつはメーカーによって異なります。

でもだいたいの目安は「1年半〜3年半」メーカーによって製造方法が異なるので、賞味期限が違ってくるようです。でも生タイプよりも長く持ってますよね?!

その理由とは・・・

そもそもフリードライ食品とは、「凍結乾燥させた食品のこと」。雑菌が増える時に必要な水分を極端に減らしてあるため、常温での長期保存が可能になります。

インスタント味噌汁の賞味期限:フリーズドライと生のミックスタイプ

味噌が生タイプの場合は、約1年持つとお伝えしましたが、ではフリーズドライされた具材はどれくらい持つのでしょう?

それは「約2年」と言われています。

でも、パッケージには、「約1年」の賞味期限が書かれていることが多いです。

インスタント味噌汁のおすすめの使い道は?

インスタント味噌汁の素にお湯を注いで食べる!これが王道ですが、大量に余ってしまうこともあると思います。そこで! ここでは、味噌汁以外のオススメの使い道をみていきましょう♪

インスタント味噌汁の使い道① カップめんに入れる

味噌味のめん類、例えば、 「味噌ラーメン」や「味噌煮込みうどん」 を食べたことがあるかと思います。

はい!これらは余ったインスタント味噌汁で簡単に作ることができるんです♪

手順はとってもシンプル。お好きなカップめんにお湯を注いで、数分待って・・・その後、インスタントの味噌と具材を入れれば出来上がりです!

カップラーメンに入れたら「味噌ラーメン」、カップうどんに加えれば「味噌煮込みうどん」が簡単にできてしまいます。まったく手間がかかりませんね♪

インスタント味噌汁の使い道② 調味料として使う

じつは味噌ってよく料理に使われてるってお気づきでしょうか?

例えば、「味噌炒め」や「味噌煮込み」、焼きおにぎりのように表面に塗る「味噌だれ」など、使い道はさまざまです。

余ってしまったインスタント味噌汁は、使い方を変えれば調味料として大活躍してくれます!

インスタント味噌汁のアレンジレシピ3選!

ではさっそく、インスタント味噌汁を使用したアレンジレシピを3つご紹介します♪

まずは、味噌炒めからスタート!

豚肉とナスの味噌炒め

【材料(3人分)】豚バラ肉 300g ナス 3本 インスタント味噌汁の素・生タイプ 3食分 サラダ油 小さじ3

【作り方】

  1. 豚バラ肉を食べやすい大きさにカット。ナスは細長くカットする。
  2. フライパンにサラダ油を入れて熱して、カットしたナスを入れる。
  3. ナスに色がつき始めたら、豚バラ肉を入れて炒める。
  4. 豚バラ肉の色が変わったら、インスタント味噌汁の素を入れて炒める。

これで完成♪ インスタント味噌汁がおいしいおかずに仕上がりました!

次にご紹介するのは、味噌煮込み系レシピです。

サバの味噌煮

【材料(3人分)】サバ 3切れ インスタント味噌汁 3食分 すき焼きのタレ 大さじ3 水 300cc 塩 適量

【作り方】

  1. サバに塩を振って、冷蔵庫の中に20分ほど置く。
  2. サバの塩を洗い流す。
  3. フライパンにサバを並べて、分量の水を加える。
  4. すき焼きのタレを加えて、一煮立ちさせる。
  5. インスタント味噌汁を入れて、10分ほど煮る。※アクは取り除くこと

これで、インスタント味噌汁を使ったお魚料理の完成です♪

最後は、オーブンで焼くだけ♪おにぎりレシピです。

ネギ味噌おにぎり

【材料(3人分)】おにぎり 3個 青ネギ 15cm インスタント味噌汁の素・生タイプ 3食分

【作り方】

  1. おにぎりを作る。
  2. 青ネギをカットする。
  3. インスタント味噌汁の素に青ネギを加えて軽く混ぜる。
  4. おにぎりの表面にネギ味噌をぬる。
  5. オーブン(オーブントースターでもOK!)で5分ほど焼く。

これで、おいしい焼きおにぎりの完成です!

以上、インスタント味噌汁を使ったアレンジレシピをご紹介しました。インスタント味噌汁がすっかり別の料理に生まれ変わりましたね♪

まとめ

いかがでしたか? 今回はインスタント味噌汁の「賞味期限」と「味噌汁以外の使い道」、そして「アレンジレシピ」についてご紹介しました。

インスタント味噌汁の賞味期限については、「生タイプ」「フリーズドライタイプ」「フリーズドライと生のミックスタイプ」でそれぞれ違うことがわかりました。

基本的にどのタイプでも、1年以上は賞味期限があるようです。

それでも使い切れなさそうな時には、カップめんに入れたり、調味料として使ったりして、使い道のバリエーションを増やすことができます。

インスタント味噌汁は、料理のレパートリーを広げてくれる救世主になるかもしれませんね。