料理のあれこれ

カレールーが足りない時に代用できるのは?味が薄いやとろみが足りない時は?

自宅でカレーを作るときに、野菜を切って炒めて煮込んでいざルーを投入!・・・のつもりがルーの買い忘れが発覚!ルーが足りない・・・なんてことありますよね。
でも大丈夫、実は自宅にある調味料でルーの代用が出来ちゃうんです。
この記事では、そんなときに役立つ、カレールーの代用として使える調味料を紹介します。
味が薄かったり、とろみが足りないときの対処法も教えます。

カレールーが足りない時に代用できるものは?

子供から大人までみんなが大好きなカレーライス。

お昼ご飯や夕ご飯に作る家庭は多いと思います。
大量に作っておけば翌日も食べられるので便利ですよね。

そんなカレーをいざ作ろうと思ったとき、ルーが足りなくて困った経験はありませんか?買い忘れたり、前回の残りのルーがあると思っていたら実際は既に使ってしまっていたりとかはよくあることだと思います。

カレールーが足りないと、味が薄くとろみも少ない、例えるなら薄い味付けのカレースープのようなものになってしまいます。

そんなとき、自宅にある「ある調味料」がカレールーの代用になるんです。それがこちらです。

  • 砂糖(はちみつも可)
    甘口カレーが好きな方や、子どもも一緒に食べるときにおすすめです。
  • 醤油
  • コンソメや鶏ガラスープの素、和風だし
  • ケチャップ
  • ウスターソース、オイスターソース
  • お好み焼き、たこ焼き、とんかつソース
  • ニンニクやショウガのすりおろし(チューブもOK)
  • 焼き肉のたれ

ただし、砂糖やはちみつは、焼き肉のたれの甘口を入れるならいらないかもしれません。
また、1歳未満の子供に食べさせる場合ははちみつは入れないでください。

焼き肉のたれは、醤油、砂糖、果実類(りんご、レモン)、食塩、果糖ぶどう糖液糖、黒蜜、 発酵調味料、白ごま、ごま油、蜂蜜、もろみ、香辛料、にんにくなどの食材が使われていてカレールーとよく似ているので代用にはもってこいの調味料です。

これらの調味料を味を見ながらすべて入れてもいいし、あるものだけを集めて調整しながら入れてもOKです。

中でもおすすめなのがケチャップとソース、焼き肉のたれ。
数種類の果物や野菜が凝縮されて入っているためカレーに必要なコクを出してくれます。

カレールーが足りなくて味が薄い時はどうする?

カレールーが足りなくて、シャビシャビの薄いカレーになってしまった・・・これでは食欲はそそられませんね。

カレーの味を濃くしたいときにおすすめの調味料を紹介します。

焼き肉のたれ

先程も紹介しましたが、焼き肉のたれは本当に万能!

味が薄いかな?というときは、焼き肉のたれを足してみて下さい。
ただし、入れすぎるとしょっぱくなったり辛くなりすぎてしまうので少しずつ味見しながら入れましょう。

インスタントコーヒー

カレーの隠し味に使うこともあるインスタントコーヒーは、カレーのコクを出してくれます。

ただしこれも入れすぎると苦みのあるカレーになってしまうかも。
小さじ1ぐらいから様子を見て足していってください。

味噌

味噌は意外とカレーとの相性が良く、味に深みを出してくれます。
白みそ赤みそ合わせみそどんな味噌でもOK。和風な味のカレーになります。

コンソメ

コンソメは万能な調味料で、カレーの味を濃くしたいときでも使えます。

この中からいくつかを一緒に入れてももちろんOKです。

カレーのとろみが足りない時はどうする?

水の分量に合った量のカレールーを入れないと、なかなかカレー本来のとろみはつきません。

先ほど紹介した調味料を入れて、味はそれなりになったとしてもとろみがない・・・そんなときの対処法を紹介します。

しっかり時間をかけて煮込む

長時間ぐつぐつ煮込むとそのうちとろみがついてきます。
ただしこの方法は、時間があるときに限ります。

小麦粉を入れる

小麦粉は、カレールーにもとろみづけとして含まれているので間違いありません。

一気に大量に入れないようにしてくださいね。
うまく溶け切らなかったり、とろみがつきすぎてカレーがかたまりすぎてしまうかもしれません。

片栗粉でとろみをつける

いろんな料理のとろみづけでつかう片栗粉は、カレーにも使えます。
水と片栗粉2:1の割合で作った水溶き片栗粉を少しずつよく混ぜながら入れてください。

野菜のみじん切りをたくさん入れる

玉ねぎやにんじん、ピーマンなどのみじん切りをたくさん用意してカレーに入れる方法です。

こまかい具材がルーに混ざって、とろみがつくわけではないですがシャビシャビした感じがなくなります。野菜の感じもあまりないので、野菜をたくさん摂りたい人や野菜嫌いなこどもにもおすすめ。

フードプロセッサーを使うとたくさんの野菜でもすぐにみじんぎりができて便利ですよ。

まとめ

うっかりカレールーを買い忘れて足りなくなってしまった時でも、慌てて買いに行かなくても大丈夫!自宅に常備してある調味料でカレーは作れるんですね。

調味料を足す時のポイントは、「かき混ぜながら少しずつ」入れること!

いつもはルーに頼っている人も、あれこれ考えながら作っていくうちにオリジナルのカレー作りにハマるかもしれませんよ!