料理のあれこれ

ピザ生地は強力粉と薄力粉の割合は?足りない時やサクサクもちもちにするコツは?

大人にも子どもにも大人気のピザ。
手作りピザを美味しく作りたい!とレシピを調べてみると、強力粉と薄力粉の割合が色々出てきます。

では手作りピザは、いったいどの割合で作るのが美味しいの?また、家に強力粉がない!あるいは薄力粉がない!という場合にも、手作りピザは作れるの?
手作りピザをサクサクもちもち生地を作るコツも、ご紹介します!

美味しいピザが自宅で手軽に食べられる冷凍ピザの通販サイト

【PST】テレビで紹介された究極の冷凍ピザとは?
↓ ↓ ↓

ピザ生地の強力粉と薄力粉の割合はどのくらい?

悩んだら、まずは強力粉:薄力粉=2:1!

手作りピザの生地作り。強力粉と薄力粉の配分は「割合じゃないとだめ!」というものはありません。

初めてで、どの配分がいいのかわからない。とりあえず作ってみたい。という方は、まずは強力粉:薄力粉=2:1で作ってみてください。
そこからお好みの仕上がりに合わせて配分を変えていくのがおすすめです。

では、自分好みの仕上がりにするにはどのように量を調節していったらいいのでしょうか。

そもそも、強力粉と薄力粉の違いって?

「強力粉」と「薄力粉」。同じ小麦粉で、見た目には違いはわかりませんが、こんな特徴があるんです。

強力粉

「硬質小麦」で作られている。グルテン・たんぱく質が豊富。粘り気と弾力が特徴。

薄力粉

「軟質小麦」で作られている。溶けやすい。サクサク・ふんわりが得意。

手作りピザ生地作り、小麦粉の配分を変えるとこう変わる

手作りピザ作りでは、多めに配分したほうの小麦粉の特徴が大きく出ます。

強力粉が多めだと「もちもち」に
薄力粉が多めだと「サクサク」に

作りたい生地に合わせた好みの配分を探してみてくださいね!

ピザ生地強力粉が足りない時はどうする?強力粉のみ薄力粉のみでもいいの?

強力粉が足りない!→薄力粉のみ
薄力粉が足りない!→強力粉のみ
といった作り方をすることも可能です!

手作りピザを作ろうと思ったのに、どちらかの小麦粉しかない!というときも大丈夫。

ただしその場合、手作りピザ生地の仕上がりに差が出ます。

「薄力粉のみ」で作った場合

サクサクした生地になります。
弾力が出ないので、クリスピー生地のような仕上がりに。もちもち感のない、柔らかい生地です。

「強力粉のみ」で作った場合

もちもちした生地になり、ずっしり食べ応えが出ます。
弾力が強いので、丸く伸ばすときに戻ってきてしまい、成形が難しいです

それぞれの小麦粉の特徴を大きく出したピザにしたいときは、どちらかの小麦粉だけで作ってみてください。

ピザ生地をサクサク、もちもちにするコツは?

サクサク、もちもちの手作りピザを作るコツはずばり……「強力粉と薄力粉の両方の小麦粉を混ぜてピザを作ること」!

前述のように、どちらか一方の小麦粉だけでも手作りピザ生地を作ることはできます。
しかし、いわゆる「美味しいピザ生地」を作る近道は……「サクサク」「もちもち」両方を兼ね備えた生地を作ること。

そのためにはやはり、「サクサク」させる薄力粉と、「もちもち」させる強力粉。2種類の小麦粉を使うことがポイントなのです!

2種類の小麦粉の「配分を変える」ことで、サクサク強めかもちもち強めかを調整してみてください。

サクサク強めのピザ生地の材料

オススメ配合は、強力粉:薄力粉=5:1です!

【材料】
強力粉 200g
薄力粉 40g
砂糖 20g
塩 3g
イースト 5g
水 150ml
オリーブオイル 20g

 

もちもち強めのピザ生地の材料

オススメ配合は、強力粉:薄力粉=1:1です!

【材料】
強力粉 100g
薄力粉 100g
塩 3g
イースト 5g
水 120ml
オリーブオイル 10g

生地のこね方・焼き方は、どちらの配合でも同じです。

手作りピザ生地の作り方

【作り方】

  1. 大きいボウルに強力粉・薄力粉・塩を入れる。
  2. 別のボウルで、水にイーストを溶かし、大きいボウルに入れる。
  3. オリーブオイルを入れる。
  4. 手で混ぜて、生地がまとまってきたらボウルから出す。
  5. 台の上で生地を伸ばす。
  6. まとまるくらいこねたら、ひとまとまりにする。
  7. 生地をボウルに入れたら、ラップをかけ、発酵させる(30度で45分くらいが目安です)
  8. 発酵が終わったら、生地を打ち粉をふった台に出して半分に。濡れたふきんをかけ、10分休ませる。
  9. 生地を薄く丸くのばしたら、オーブンシートの上に置く。
  10. お好きな具材を載せてトッピング。
  11. 200度に予熱したオーブンで20分。完成!

今回はイーストを入れた「発酵あり」のピザ生地を紹介しています。発酵の工程は、意外と簡単。おうちでできる発酵のしかたをまとめておきます。

手作りピザ生地の発酵の仕方
  • オーブンの「発酵」モードを使う
  • 生地を入れたボウルを湯せん
  • 温かい季節なら室内でも発酵します
  • 冬場ならこたつの中も◎

まとめ

サクサクもちもちを兼ね備えたピザ生地作りには、強力粉も薄力粉もどちらも欠かせない小麦粉でした。
また、薄力粉のみで作れば、サクサクに特化クリスピーピザが。強力粉のみで作れば、モッチモチでお腹に溜まるずっしりピザが作れます。

手作りピザとよさは、材料があれば好きな食感・好きな具材で、家で手軽に作れること!色々な組み合わせで、オリジナル手作りピザを作ってみてください!