スイーツ

ロールケーキの型のおすすめや100均でも買える?代用できるものは?

ロールケーキの型のおすすめや100均でも買える?代用できるものは?

材料の少なくて、スポンジケーキよりも難易度が低めの生地で、スイーツ初心者にも挑戦しやすいロールケーキですが、どんな型が良いのかは迷いどころ!
失敗しないロールケーキの型のおすすめや100均でも型が買えるのか、どうしても型が手に入らない時に代用できるものもご紹介します。

業界最大級の3万点以上の品ぞろえ!COTTA

お菓子作りの道具や材料でほしいものがある人は今すぐクリック!
↓ ↓ ↓

会員数100万人!お菓子・パン作りの通販サイト【cotta】


ロールケーキの型のおすすめはこれ!

初めてのロールケーキ作りでぶつかる問題が「型の大きさ」です。
色んな大きさの型が売ってあるけど、どれを買えばいいんだろう?と思いますよね。

ズバリ、ロールケーキの型のおすすめの大きさは「27cm×27cm」です!

27cmは大体卵3~4個分の大きさです。

少し小さめですが、大体の家庭用オーブンレンジに入る大きさで、巻くときに失敗が少ないので、初めて作る方にはおすすめです。

大体1000円~2000円程度で売られています。

失敗談として、ロールケーキの型を買ったのに、自宅のオーブンレンジに入らなかったという声が意外とあります。
購入前には必ず自宅のオーブンレンジの大きさを確認しましょう。

ロールケーキの型は100均でも買えるの?

まずは安い道具で試してみたい、100均で道具揃えられないかな・・・と思う方もいるかもしれません。

結論からいうと、以前は700円+税で販売されていたようですが、現在は販売されていないようです。

ロールケーキ専用の型はありませんが、100均で販売されているもので、ロールケーキの型として使えそうなものをご紹介します。

ステンレスバット

ただし、オーブン使用可能なものでないといけませんので、必ず確認して購入しましょう!
また、バッドを使用するときには、直接油やバターを塗るかクッキングペーパーを敷く事をおすすめします。

ブラウニーケーキ型

紙でできているスクエア型の商品です。使い切りで、直接生地を流し込んで使えます。
上記でおすすめした、27cm程度の大きさがあるものであればロールケーキ初心者の方でも巻きやすいです。

ブラウニーケーキ型は便利なのですが、大きいサイズが売られているお店は少ないようです。20cm程度の大きさの型を使用し、ミニロールケーキを作る事も出来ますが、サイズが小さいと巻く工程で失敗しやすいので、初心者の方にはおすすめしません。

ロールケーキの型代用できるものは?

実は、専用の型がなくても、身近なもので代用できます。
代用可能な「材料」と「作り方」をご紹介します。

ロールケーキの型の代用① クッキングペーパー 

切れ目を入れてホチキスで留めるだけのお手軽代用型!

料理教室などでも使用される方法ですが、量が多いと不安定になりますので、注意が必要です。使用するときは、クッキングペーパーで作った型に、さらにクッキングシートを敷いて使います。

ロールケーキの型の代用② 厚紙

厚紙にクッキングペーパーを敷けばロールケーキの型の代用に使えちゃいます。

大きさが合えばお菓子の箱を使用できるので、便利ですね。厚み(強度)に心配がある場合は数枚重ねて使用するなど、調整しましょう。

ロールケーキの型の代用③ 新聞紙

新聞紙でロールケーキの型を作るのもおすすめです。
お金をかけずに手に入りやすいだけでなく、強度もありよれにくい優れものです。

燃えそうと心配するかもしれませんが、新聞紙は291度にならないと発火しませんので、ご安心ください。

ロールケーキ代用型の作り方

【準備】クッキングペーパーor厚紙or新聞紙 ハサミ ホチキス

  1. 作りたい型のサイズより3センチほど大きめに切る。
    ※新聞紙の場合は5枚ほど重ねて使用します。
  2. 四方それぞれ3センチ幅で内側に向けて折る。
  3. 四隅に3センチづつ切り込みを入れる。
    上辺は左側から3センチの場所、右辺は上から3センチの場所、下辺は右側から3センチの場所、左辺は下から3センチの場所です。
  4. 切り込みを入れた部分を重ねて、四隅をホチキスで留め箱状にする。
  5. 出来上がった型の内側にオーブンシートやアルミホイルを敷き込み使用する。【注意点】
    ※高温になりますので、セロテープでの代用は出来ません。
    ※ホチキスを使いますので、電子レンジで使用しないよう注意してください。

ロールケーキの型のおすすめや100均でも買える?代用できるものは?

ちなみに、厚紙や新聞紙は、分厚く作っておく事で何度か使用する事も出来ます。
好みのサイズに仕上げる事が出来るだけでなく、とってもエコですよね♪

手作りのロールケーキ型は、置き場に困らないのも利点だと思います。作る頻度が少ない方にはピッタリな方法かもしれませね。

ロールケーキの型に代用しない方が良いもの

家にあるものでなんか使えそうって思うけど避けたほうがよいものもご紹介しておきます。

  • お菓子の缶
    耐久温度が120度程度である事が多いので、おすすめしません。
  • 牛乳パック
    厚紙の代わりにどうかと思う方もいるかもしれませんが、ラミネート部分が高温になるととけてしまうため、代用としてはおすすめしません。

まとめ

何でも揃うイメージの100均ですが、意外にロールケーキの型は売られていないんです。

専用の型を購入するか、すこし手間ではありますが、新聞紙などを使用して型を作り代用した方が、レシピの分量や自宅のオーブンレンジの大きさに調整が出来るのでいいと思います。

型作りに関しては、動画投稿サイトなどで色々な方法が投稿されていますので、参考にしてみるのもおすすめです。