いろんな料理に使えて、料理の色と味を上品にしてくれる白だしですが、でも買い置きがなかったり、少量しか使わないのに市販のものは多すぎるなんてあるあるですよね。ここでは、白だしを身近な薄口醤油やほんだしで代用できないか、少量だけならどうやって作るのかについてお伝えします!
白だしは薄口醤油で代用できる?どのくらい使えばいい?
結論から言うと、白だしを薄口醤油で代用するのは少し難しいです。
まず白だしの原料について見ていくと、
- 昆布やカツオをベースにしただし
- 白醤油または薄口醤油
- 塩
- 砂糖
- みりん
ここからさらに調味料が増える場合もありますが、だいたいはこれらの材料を混ぜて作られています。意外と身近なものでつくられていますよね!
原料を見ればわかる通り、白だしの原料に薄口醤油が含まれています。そのため薄口醤油単体では白だしを代用するのは難しいです。
ただし全く無理というわけでもありません!少し味は落ちますが代用になるレシピを紹介します!
【材料】水 7.5ml(大さじ1/2杯) 薄口醤油 7.5ml(大さじ1/2杯) 塩 少々
【作り方】
- 水に醤油・塩を加えてあわせる。
- 完成!
すごく簡単ですよね!炒め物などを調理するときに使いたい場合は、出来合いですがこれだけでもある程度は再現できます!
ただし、やはりだしがない分本来の味は出ないかと思います。
そこで次はだしを使って代用できないか見ていきましょう!
白だしの代用にほんだしを使うなら?
先ほどは薄口醤油だけで見てみましたがほんだしならどうでしょうか?
答えはやはりほんだしだけでもできないです。
顆粒のほんだしには、醤油やみりんといった調味料は含まれておらず、純粋なうまみ成分と少量の塩や砂糖だけで構成されています。そのため、原料で見たところの「だし」の部分だけしか持ち合わせていません。
他に代用できるものとしては、めんつゆや本つゆがあげられます!
これらは、白だしと味を構成するものがほとんど同じなので味に関しては似せることが可能です!
ただし、めんつゆや本つゆは白だしと違い「濃口醤油」を使用しています。
白だしの「色」を重視したい場合は、色が濃く出てしまうので代用としてはお勧めできません。
また、砂糖の使用量も白だしに比べると多めで、めんつゆや本つゆの方が甘くなります。
加える砂糖の量を調整するか、もしくは甘い味をあまり強調したくない場合はお勧めできません。
こう見ると白だしの代用は不可能に見えるかもしれませんが、そんなことはありません!
次で白だしの作り方について見ていきましょう!
白だしの代用を少量つくるには?
先ほどまでは単体同士で見てきたため、白だしは作れないように思えたかもしれません。
しかし白だしの代用は作れます!安心してください!
ポイントは「ほんだし(顆粒だし)」×「薄口醤油」です!
勘のいいひとならもう気づいていたかもしれませんね(;^_^A
それでは改めてレシピを紹介しようと思います!
【材料】水 300ml ほんだし(顆粒だし) 小さじ2/3杯(約2g) 薄口醤油 大さじ1杯(約15ml) みりん 小さじ2杯(約10ml) 塩 少々
【作り方】
- 水とほんだしをあわせて火にかける。
- ①にみりんをいれて、アルコールが飛ぶまで軽く煮詰める。
- ②に薄口醤油、塩を合わせて沸騰させる。
- 完成!
これなら家にあるものでも簡単にできますし、量の調整もしやすいですよね!
味の濃さなどを変えたい場合は、醤油やみりん、塩の量をお好みで調整してみてください!また、甘みがもう少し欲しいという場合は砂糖を加えるのもGOODです!
注意点として、
- 液体だし(めんつゆ、本つゆなど)は使わないでください!
- 自家製でつくった白だしは日持ちしません!素早く使い切りましょう!
先ほども述べましたが、めんつゆなどにはすでに調味料が含まれています。なので白だしを作る時は、うまみ成分と少量の砂糖、塩で構成されている顆粒だしを使用しましょう!
そして、自分で作っただしは素早く使い切りましょう!市販のだしには保存料が含まれているので日持ちしますが、自家製ではそうはいきません。必ず冷蔵庫で保存し、数日で使い切るようにしましょう。
また顆粒だしの中でも昆布やカツオベースのだしを使用しましょう。
あごだしなどでもできますが、白だし本来の味に近づけるならおすすめしません。
もちろん、自分でだしを取って作るのもいいと思います!
市販よりも、味や量の調整がしやすいのでお料理に合わせた使い方ができますよ!
まとめ
今回の記事をまとめると、
- 薄口醤油だけ、ほんだしだけでは代用しにくい!
- 代用としてつくるなら「だし」×「薄口醤油」!
- 昆布やカツオでだしを取って作るのもGOOD!
- つくった白だしは素早く使い切る!
以上になります!!
上品な色味と味を表現できる白だし!意外と身近なもので作れて、味や量の調整も楽々です!
とっても簡単なので是非ご家庭で作ってみてはいかがでしょうか!