パウンドケーキ1本って意外と量が多くて一度に食べきれないですよね。余ったらどうやって保存するのがベストなのでしょうか。
パウンドケーキの保存方法や固くなったりパサパサになったときの対処法をまとめてみました。
Contents
パウンドケーキを焼いたあとの保存はどうする?
余ったパウンドケーキを冷蔵庫に入れておいたら乾燥して固くなってしまってガッカリ、、、なんて経験はありませんか?
パウンドケーキは水分の少ない焼き菓子なので常温保存できます。冷蔵より常温に置いておいた方がおいしい状態で食べられますよ。
次に、保存方法による注意点をまとめました。
常温保存
プレーンのパウンドケーキは常温保存がおすすめです。傷みにくく日持ちするため、ラップなどで包んでおけば1週間程度はおいしく食べられますよ。
少し寝かせると焼き上がりより味も落ちついておいしくなります。焼き上がりの翌日以降に食べるのがおすすめで、だいたい2〜3日後くらいが食べごろです。
常温保存で大丈夫とはいっても室温が25℃を超えるような真夏やジメジメした梅雨の時期などには常温保存は控えてください。
生の果物やクリーム入りのパウンドケーキは水分が多く傷みやすいので季節を問わず注意が必要です。
真夏や梅雨など湿度や気温の高い季節や生の果物やクリーム入りのパウンドケーキは冷蔵・冷凍保存するようにしてください。冷蔵庫や冷凍庫に入れておいてもひと手間加えればおいしく食べられるのでご安心ください。
冷蔵保存
冷やすことでパウンドケーキに含まれるバターが固まって食感が悪くなります。
また、冷蔵庫の中は乾燥しやすいのでパウンドケーキのしっとり感が失われ、パサパサになってしまいます。ラップで包み乾燥を防ぎましょう。
ラップに包んでいても長期間冷蔵庫に入れておくとパサパサになるので3日程度で食べ切るのが良いでしょう。
最初から冷蔵庫に入れておきたいと思っているなら、プレーンではなく生の果物やクリーム入りのパウンドケーキを選ぶと良いですよ。
クリームや果物に含まれている水分がパウンドケーキをしっとりさせてくれるので、冷蔵でも美味しさが長持ちします。
冷凍保存
冷凍庫で保存しても味が落ちる心配はありません。
冷凍すると1ヶ月程度もちますが、味重視なら2週間程度で食べきることをおすすめします。
スライスしてひと切れずつラップで包み保存するとほしい分だけ解凍しやすいので便利ですよ。
パウンドケーキのパサパサは復活できる?
シロップを塗るとパサパサを復活させることができます。
レンジで温めたパウンドケーキにシロップを塗ったらラップで包んで数時間置き、シロップをなじませるのがポイントです。
シロップの作り方
ベーシックなシロップなら、砂糖と水を1:2
ちょっと大人なシロップなら、洋酒と水を2:1(グラニュー糖を加えてもOK)
シロップにレモン果汁を加えると爽やかになりますよ。
パウンドケーキの解凍方法
レンジで解凍したらパサパサになってしまった( ;∀;)そんな時は水分量を調節すると、しっとり感を取り戻せますよ。
冷蔵保存した場合はレンジで20〜30秒程温めます。レンジを使うと水分が飛んでパサつきやすいので、霧吹きで水分を与えると乾燥を抑えられます。
冷凍保存した場合はレンジを使わず常温での自然解凍をおすすめします。自然解凍なら水分が飛んでしまうのを防ぐことができます。
霜が付いている場合は落としてから解凍しましょう。そのままだと霜がとけてビチョビチョになるのでご注意くださいね。
パウンドケーキが冷蔵庫で固くなったときはどうする?
レンジで温め直すと柔らかくなりますが、レンジだと乾燥してパサパサになりやすいです。トースターで焼けば中はふんわり外はカリッと仕上がりますよ。
また、固くなったパウンドケーキもアレンジすることでおいしく生まれ変わります。ひと手間加えて別のデザートに変化させてみませんか?
例えば、軽く温めたパウンドケーキをひと口大に切り生クリームや果物を飾ってパフェにすると、パサつきや固さを気にせず食べられます。
薄く切ってトースターで焼くとラスクみたいにサクサクになっておいしいですよ。
パウンドケーキを溶かしたチョコレートでコーティングしてチョコレートケーキにするのもおいしそうですね。
パウンドケーキはアレンジを加えやすいお菓子なので、果物や生クリーム、チョコレートなど好みの食材でアレンジしてみてください。
アレンジなんてめんどくさいって方は、温めたパウンドケーキに冷たいアイスクリームを添えるだけでもおいしさを復活させられます。
溶けたアイスクリームでパウンドケーキはしっとりするし、なにより温かいパウンドケーキに冷たいアイスクリームは相性抜群です。
いろいろ試してみて、お好みのアレンジ方法をみつけてみてくださいね。
まとめ
パウンドケーキを冷蔵すると乾燥したり固くなったりします。しっとり感を保つためには『常温保存』が良いでしょう。
ただし、以下の場合には冷蔵・冷凍保存をおすすめします。
- 真夏や梅雨などの常温保存が難しい季節
- 生の果物やクリームが使われている
- 1週間以上保存したいとき
常温保存に抵抗がある方は、冷蔵での保存でもパサパサになりにくい生の果物やクリームの入っているパウンドケーキを選んでみてください。
チョコバナナはパウンドケーキとも相性が良いですし、こどものおやつにもピッタリですね。
パウンドケーキを手作りするなら、焼き立ての湯気が出ている状態でラップに包んでください。包むことで蒸気に含まれる水分もとどまるので時間が経ってもしっとり食感が続きます。
シロップを塗ってもしっとり感を長持ちさせられます。ぜひ試してみてください。
パサパサになったり固くなったパウンドケーキもひと手間加えておいしく復活させましょう。