料理の基本

冷凍コロッケはそのまま揚げる?冷たい油がいい?べちゃべちゃにしない方法は?

冷凍コロッケはそのまま揚げるの?冷たい油がいいの?べちゃべちゃにしないためには?

冷凍コロッケって便利だけど、揚げ方で悩みませんか?
そのまま揚げると爆発しちゃいそうだし、でも低温で揚げるとなんか衣がべちゃべちゃになるし…
今回は、冷凍コロッケはそのまま揚げるのか、揚げるときは冷たい油がいいのか、べちゃべちゃにしないためコツをお伝えします。

冷凍コロッケはそのまま揚げるのが良いの?

冷凍コロッケはそのまま揚げるの?冷たい油がいいの?べちゃべちゃにしないためには?

最近では様々な種類の冷凍食品が売られています。おひるごはんや夕食を作るときに一品ほしいときや、ちょっと今日は手抜きをしたいな~ってときにすごく助かりますね。

その中でも主婦の味方なのが冷凍コロッケです。
ジャガイモや肉には火が通っているため、油で周りが色付くまで揚げるだけです。

その一品だけでご飯のメインにもなりますし、味がしっかり付いているため立派なお弁当のおかずにもなります。しかし冷凍コロッケはその名前の通り冷凍して保存します。

そのせいでいざ調理するときにそのまま揚げるのか、一度解凍してから揚げたほうがいいのか迷ってしまうことがあります。

実は冷凍コロッケにはさまざまな揚げ方がありますが、基本的にそのまま揚げてもいいです。

基本的にはと言ったのは、次に説明する油の温度によるからです。
油の温度によって完成時の見た目に差が出てしまうかもしれません。

一度冷凍したものを解凍すると水が出てきます。水が出ると形が保てなくなったり、油で揚げたときに衣から水分がでてしまい油がはぜる可能性があります。

油がはぜると腕や顔にかかり火傷をする危険性があるため、水気の多い物を揚げる時は注意が必要です。

冷凍食品は気軽に簡単に作れることが目的の商品なのでわざわざ解凍しなくても良いと思います。

ここまでは冷凍食品のコロッケについてお話しましたが、今度は家で手作りしたコロッケについてお話します。

家で作ったコロッケの場合、市販のコロッケと同じように卵とパン粉までつけた状態で冷凍ください。

手作りコロッケの冷凍方法
  1. 形成したコロッケの種に卵とパン粉を付けます。
  2. コロッケを一個ずつサランラップで包みます。
  3. ジップロックに入れ、しっかりと空気を抜いて冷凍します。

食べたいときは、冷凍コロッケと同じようにそのまま揚げて大丈夫です。
保存期間は一ヶ月です。

長期保存できるので、一度にたくさん作っておくのも良いですね。

冷凍コロッケの揚げ方で冷たい油からは本当なの?

冷凍コロッケはそのまま揚げるの?冷たい油がいいの?べちゃべちゃにしないためには?

冷凍コロッケの揚げ方としてよく言われているのが、油が冷たい状態から揚げる方法です。テレビなどでも紹介されている揚げ方です。

なぜこの方法が良いかというと、冷凍コロッケの中心部と油の温度差を少なくすると、コロッケの衣が破裂する可能性を低くすることができるからです。

温度差の少ない状態の油に冷凍されて中心部が冷たいコロッケを入れれば、コロッケの中身の温度が急激に上がることを防ぐことができます!

でもこの方法は最初に揚げるコロッケだけにしか使えない手段です。忙しいご飯の時間にいちいち油の温度が下がるのを待っている暇はありませんよね。

ならばどうやって油が高温の状態で破裂せずにきれいなコロッケが揚げられるでしょうか?それはこれから説明するポイントを守るときれいに揚がりやすいです。

  • コロッケの周囲に付着した霜を落とす。
    長期間冷凍庫で保存していると、コロッケの衣に霜が付いてしまうことがあります。これを手で払ったり、水にくぐらせて取ることで油で揚げたときに霜の水分がはぜてしまい衣が破裂してしまう危険性が少なくなります。(水にくぐらせる場合、すぐにペーパーで水分を取りましょう。)
  • 同時に複数個揚げない。
    冷凍庫から取り出してすぐのコロッケを一度に何個も揚げると、コロッケが冷たいため油の温度が一気に下がってしまいます。これがべちゃべちゃした衣のコロッケになってしまう要因です。鍋に合わせて2個~3個ずつ揚げていきましょう。
  • つつかない。
    油に入れたコロッケをつつく行為は衣が破裂する原因になります。徐々に解凍されていくコロッケは衣が揚がっていないとやわらかいです。そして揚がりきってない衣はもろいので先のとがったものでつつくと簡単に破けてしまいます。

以上のポイントを守れば見た目のきれいなコロッケができると思いますので是非試してみてくださいね。

冷凍コロッケがべちゃべちゃになるのを防ぐには?

冷凍コロッケはそのまま揚げるの?冷たい油がいいの?べちゃべちゃにしないためには?

冷凍コロッケを揚げて食べたときになんだか衣がべちゃべちゃになってしまうことがあります。

コロッケはさくさくとした衣がおいしいのに、なんだか水っぽいコロッケはいやですよね。

先ほども少しお話しましたが、衣がべちゃべちになる原因は油の温度が低いせいです。高温で揚げてコロッケとの温度差で破裂するのが心配になり、ついつい低温で揚げてしまう人は多いです。

高温で揚げるのが心配な場合でも、最初はしっかり衣を揚げてください

キツネ色になってきたら温度を少し下げ、中身に火を通します。もしくは高温で衣に火が通るまで揚げ、一度油からだして、食べる直前に二度揚げする方法もあります。

ちなみにコロッケを揚げる油の適温は180°Cです。目安としては、油にパン粉を入れたとき、底に付く手前で上まで上がってくる状態です。

菜箸の場合、油に入れると全体から大量の油が勢いよく絶えず上がってくる状態です。

まとめ

冷凍コロッケは解凍せずにそのまま揚げても大丈夫です。

が…外と中の温度が違い過ぎる事で破裂したり、油に入れて水分が出ることで油が跳ねる可能性があるので注意が必要です。

低温の油で揚げる解決しそうですが、低温で揚げると衣がべちゃべちゃになっちゃうので、「霜を落とす、複数個揚げない、つつかない」ようにしながら美味しくて見た目もばっちりのコロッケ作ってみてください。