その他

チンジャオロースはピーマンやたけのこなしでも良い?かさ増しはキャベツでできる?

チンジャオロースはピーマンやたけのこなしでも良い?かさ増しはキャベツでできる?

チンジャオロースを食べたい…でも、ピーマンやたけのこがないって事もありますよね。買いに行けない時にはチンジャオロースはあきらめる?!
ここではチンジャオロースはピーマンやたけのこなしでも作れるのか、またチンジャオロースのかさ増しはキャベツでできるのかをご紹介。

チンジャオロースはピーマン以外でも作れる?代用になるのは?

チンジャオロースはピーマンやたけのこなしでも良い?かさ増しはキャベツでできる?チンジャオロースは家庭でできる中華料理として人気ですよね。それにお肉をやわらかくするためにひと手間加えたりとアレンジの幅もあります。

チンジャオロースを作るときの食材といえば、基本的には牛肉(または豚肉)、ピーマン、たけのこ、長ネギです。これらを細切りにして、オイスターソースなどで味付けをしたらチンジャオロースの完成です。

チンジャオロースといえばピーマン!というイメージありますが、実はチンジャオロースにはピーマンがなくても大丈夫です!

チンジャオロースにおいてピーマンを使う理由はもちろん栄養面もあります。しかし時には料理に華やかさを出すため使われることもあります。

そのため絶対にピーマンでなくてはならないわけではありません。

今回は、ピーマンの代用としておすすめの食材をご紹介します。

  • スナップエンドウ
    スナップエンドウは緑黄色野菜でビタミンCが豊富です。食物成分も豊富で、豆にはたんぱく質も含まれています。それに加熱すると緑色が鮮やかになります。
  • パプリカ
    パプリカはビタミンA、ビタミンC、ビタミンEが豊富に含まれています。味は苦味がなく、肉厚で甘みがあるので食べやすいです。色も赤、オレンジ、黄色とカラフルで料理の見た目も損ないません。
  • ししとう
    ししとうは骨を強くするビタミンKやカリウムが豊富です。あまり食べる機会は多くないかもしれませんが、意外と栄養価も高いのです。基本的に苦味はないですが、まれにすごく辛いものができますので使用するときは気をつけてください。

ぜひピーマンの代用として使ってみてくださいね。

チンジャオロースにたけのこなしもあり?

チンジャオロースはピーマンやたけのこなしでも良い?かさ増しはキャベツでできる?チンジャオロースの材料としてたけのこも必須のイメージありますよね。

たけのこは水煮の状態で売られていることも多いので季節関係なく手に入りますが、常備しているほどではないのでたけのこがない何てこともありますよね。

チンジャオロースはたけのこなしでも、家にある食材で代用することもできます。今回はたけのこの代わりに使える食材を紹介します。

  • ジャガイモ
    たけのこと同じように細切りにして使います。あまり加熱しすぎるとやわらかくなって崩れてしまうので気をつけましょう。
  • もやし
    そのまま使います。もやしはすぐに火が入るので、最後のほうに入れます。火が入るとボリュームが減ってしまいます。しっかり火を通して食べたい場合は2袋使うのも良いです。
  • ヤングコーン
    そのままでも、たてに切って使っても良いです。お弁当などに使うためストックされている方も多いと思います。ヤングコーンは、たけのこに似た食感です。
  • ブロッコリーの芯
    表面の硬い部分を取り除いて細切りにします。普段捨ててしまいがちな芯を使うことで節約にもなります。食感はたけのこに近いです。

このように、たけのこの代用はたくさんあります。しかし食材を変えると食材の持つ水分によって味が薄くなったりしますので時折味見をして調味料を足すと良いと思います。

チンジャオロースのかさ増しはキャベツでできるの?

チンジャオロースはピーマンやたけのこなしでも良い?かさ増しはキャベツでできる?チンジャオロースを作ろうと思ったけど、ピーマンやたけのこがないとか、ちょっと量が少ないなんて時にはかさ増しとしてキャベツをつかってみるのもいいです。

かさ増しの方法はキャベツを千切りにして同じように炒めるだけです。

ただし、チンジャオロースのかさ増しにキャベツを使う場合には、キャベツから出る水分によって味が薄くなる可能性があります。

他にも、チンジャオロースのかさ増しとしてももやしやエリンギもよく使われます。

もやしは一袋でもボリューミーで安いので節約にもなります。エリンギも安く手に入り、味が絡みやすいのでおすすめです。

ちなみに、使う肉の種類を変えるだけでも節約ができます。普通のチンジャオロースでは牛肉や豚ロースなどを使いますよね。しかし豚こまでもおいしいチンジャオロースは作れます。

節約ができる分、肉を多く使って作ることができるのでかさ増しもできます。それに子供や肉が好きな人は喜ぶと思うのでおすすめです。

まとめ

チンジャオロースといっても基本の食材以外にも代用できるものがたくさんあります。食材ひとつで子供の好みだけでなく、家計の節約にもなります。

ご飯とチンジャオロースでも充分お腹を満たしてくれるので主婦の味方ですね。

そして最近では市販のチンジャオロースの合わせ調味料なども売られています。中華の調味料を普段使わない人でも、食材さえ用意すれば作れます。簡単に本格中華の味が食べられますので、ぜひスーパーに行ったときは探してみてください。