料理のあれこれ

メープルシロップとホットケーキシロップの違いは?ホットケーキ以外の用途や原材料は?

メープルシロップとホットケーキシロップの違いは?ホットケーキ以外の用途や原材料は?

みなさんはホットケーキにメープルシロップとホットケーキシロップのどちらをかけますか?
見た目がそっくりな2つですが、実は味や原材料にははっきりとした違いがあります
そこで今回は2つのシロップの違い原材料、さらにホットケーキ以外の用途をご紹介いたします!

メープルシロップとホットケーキシロップの違いは何?

メープルシロップとホットケーキシロップの違いは?ホットケーキ以外の用途や原材料は?

見た目がとてもそっくりな2つですが、じつははっきりとした違いがいくつか存在します

その違いを知ることで、料理によってどちらのシロップを使うか考える楽しみが出来ますよ!
ではさっそくその違いについて詳しく解説いたします。

メープルシロップとホットケーキシロップの原材料の違い

  • メープルシロップはある特別な木の樹液を煮詰めて濃縮したもので、100%天然の成分のみでできたシロップです。
  • ホットケーキシロップはブドウ糖や水あめ、ガムシロップなどの甘味料と着色料、香料などで作った人工のシロップです。

2つの一番の違いはこの原材料と言ってもいいでしょう。

メープルシロップとホットケーキシロップの味の違い

メープルシロップは、さらりとしたとろみとすっきりとした甘さが特徴のシロップです。

くどくない甘さなのでホットケーキなどのお菓子はもちろん、それ以外のお料理などにも広く活用できます。

ホットケーキシロップはそもそもメープルシロップの味に似せて作ったもので、別名メープル風味シロップとも呼ばれています。
そのため味はメープルシロップにとても近いものです。

しかし似てはいるものの、やはりメープルシロップとは味に少し違いがあります。

メープルシロップと比べるととろみがあり甘みが強いため、ホットケーキなどのお菓子などにはとても合いますが他のお料理にはあまり向いていません。

メープルシロップとホットケーキシロップの栄養の違い

メープルシロップとホットケーキシロップのカロリーや成分を比べてみます。

まずカロリーは

  • メープルシロップが100gあたり250カロリー前後
  • ホットケーキシロップは100グラムあたり300カロリー前後

見た目は似ていてもカロリーはメープルシロップのほうが低いです。

  • メープルシロップの成分にはビタミンやミネラル、マグネシウムなどが多く含まれていて栄養豊富で、肥満防止や美容効果なども期待できるシロップです。
  • いっぽうホットケーキシロップは主に砂糖を使用しているので、肥満や高血圧、高血糖などのリスクが高まります

カロリーと成分、どちらの面でもメープルシロップのほうが優れていることがわかりました。

メープルシロップとホットケーキシロップの値段の違い

じつはこの2つ値段が大きく違います。

  • メープルシロップは一般的なもので200gで800円前後ですが、それよりも高級なもので何倍の値段がするものがあります。
  • ホットケーキシロップは200gで300円前後で売られています。

メープルシロップの半分以下の値段なので、その安さからホットケーキシロップを選ぶ人も多いす。

以上の4点が、メープルシロップとホットケーキシロップの違いになります。

メープルシロップはホットケーキ以外に何に使える?

メープルシロップとホットケーキシロップの違いは?ホットケーキ以外の用途や原材料は?

メープルシロップは甘さがすっきりしているので、お菓子はもちろん煮物やドレッシングにも活用できます。

そこで今回、メープルシロップを使ったレシピをいくつかご紹介いたします。

メープルナッツ

【材料】ナッツ メープル 塩

【作り方】

  1. ナッツを150℃のオーブンで15分ほどローストする。
  2. ①に塩を適量振りかける。
  3. 密閉できる瓶を煮沸消毒し水気をきり、②を入れる。
  4. ③のナッツがひたひたに漬かるまでメープルを注ぐ。
  5. 2~3日ほど冷蔵庫で漬けて完成。
  • 素焼きのミックスナッツなどを使うと手間が省けますよ。
  • ドライフルーツなどを入れてもおいしいですよ!

このメープルナッツはひと味違うパンケーキのトッピングに使ったり、ヨーグルトやクラッカー、チーズなどと一緒に食べるとおいしいですよ!

メープルマスタードドレッシング

【材料】粒マスタード 大さじ2 赤ワインビネガー 大さじ3 メープル 大さじ1.5 オリーブオイル 50㏄ 塩 一つまみ レモン汁 小さじ1

【作り方】

  1. 全ての材料をボウルに入れよく混ぜる。
  • マスタードの量を増やしたり、黒コショウを入れてみたりして自分好みにアレンジしてみても楽しいですよ!

メープルマスタードドレッシングはメープルを使ったドレッシングの中でもメジャーなものです。

このレシピ以外にも玉ねぎを使ったものや、いちじくやリンゴと合わせたドレッシングもあるのでいろいろな組み合わせを試してみてはいかがでしょう!

かぼちゃのメープル煮

【材料】かぼちゃ 1/4 バター 20g 水 100㏄ 醤油 小さじ 1.5 塩 一つまみ メープル 大さじ3

【作り方】

  1. かぼちゃのワタと種を取り一口大に切る。
  2. 材料をすべて鍋に入れて落し蓋をし、強火で5分弱火で10分煮る。
  3. 煮汁がなくなり箸がスッと通るようになったら完成。

メープルとバターの優しい風味を感じる煮物です。
余ったらマッシュポテトにして砕いたナッツと合わせて食べるとまた少し違ったおいしさが味わえます。

メープルシロップの原材料って何?

メープルシロップはサトウカエデという樹木の樹液からできています。

主な原産地はカナダで、寒さの厳しいカナダの冬が終わる雪解けの期間10~20日の短い間だけ樹液の採取ができます。

この樹液は透明でメープルウォーターと呼ばれています。
この透明の樹液を煮詰めると黄金色のメープルシロップに変わるのです。

まとめ

健康面を気にしたりお菓子以外のお料理にも活用したい方にはメープルシロップを、濃厚な甘みがお好きで安いものがいい方にはホットケーキシロップをおすすめいたします!

みなさんもメープルシロップをホットケーキ以外のいろいろな料理に使ってみて、料理に新たなレパートリーを追加してみませんか?