スイーツ

ブラウニーのパサパサは復活できる?切れ端のアレンジや失敗時のリメイク法は?

ブラウニーのパサパサは復活できる?切れ端のアレンジ法や失敗した時のリメイク方法は?

ブラウニーと言えば濃厚なチョコレートの味としっとりとした食感が特徴ですが、時間が経つとどんどんパサパサになりしっとりとした食感が失われてしまいます。
そこで今回はパサパサのブラウニーの復活のさせ方や、切れ端のアレンジ法、失敗時のリメイク方法をご紹介します!

ブラウニーがパサパサになったのは復活できる?

ブラウニーのパサパサは復活できる?切れ端のアレンジ法や失敗した時のリメイク方法は?

ブラウニーは焼き過ぎや時間の経過などが原因で、どんどんしっとりとした食感が失われてしまいます。
パサパサのブラウニーは、味は変わらないとしてもあまりおいしいと感じないですよね。

しかし安心してください!実はパサパサのブラウニーを復活させる簡単な方法があります!
その方法は大きく分けて2つです。

レンジで温めてしっとりさせる

食べる前にブラウニーをラップで包んでレンジで温めます
そうすることでしっとりとした食感が戻り、やわらかいブラウニーになります。

この方法の注意点は一度に暖め過ぎないことです。
ブラウニーは粉を多く使うスポンジのケーキと違い、粉が少なくほとんどがチョコレートでできています。

そのため温めすぎると、表面が焼きショコラのようになりさらに固くボソボソとした食感になってしまいます。
温めるときは少しずつレンジに入れ様子を見ながらにしましょう。

シロップやブランデーでしっとりさせる

シロップやブランデーなどの水分を刷毛などで表面に塗り、ラップやアルミホイルで包んで冷蔵庫に1~2時間程入れます
そうすることでずっしりしっとりのブラウニーになります。

シロップやブランデーなどの洋酒の塗る量が多すぎると、味が大きく変わってしまうので塗りすぎには注意しましょう。

ちなみにこの方法はガトーショコラやパウンドケーキ、マフィンなどにも使える方法です。
これらの焼き菓子でも、パサパサになったなと感じたら試してみてはいかがでしょうか。

以上がパサパサのブラウニーを復活させるための方法です。

この2つ方法は、おいしくなるうえ手間もかからず簡単にできるのでとってもおすすめの方法です。
ぜひ皆さんも一度試してみて下さいね!

ブラウニーの切れ端アレンジレシピは?

ブラウニーのパサパサは復活できる?切れ端のアレンジ法や失敗した時のリメイク方法は?

ブラウニーをカットしたときに出る切れ端は、見た目はあまりよくないものの味や食感に違いはありません。

なのでそのまま食べてももちろんおいしいのですが、今回はその切れ端を使ったアレンジレシピをご紹介します!

 

ブラウニーのパサパサは復活できる?切れ端のアレンジ法や失敗した時のリメイク方法は?

 

ブラウニーパフェ

【材料】ブラウニーの切れ端 コーンフレーク 生クリーム バニラアイス バナナ イチゴ チョコレートソース

【作り方】

  1. ブラウニーとフルーツをお好みの大きさにカットする。
  2. パフェグラスにコーンフレーク→チョコレートソース→バニラアイス→ブラウニー→生クリームの順に入れる。
  3. 上にアイスやブラウニー、フルーツ、チョコレートソースなどでトッピングする。

※この他にもお好みの材料を入れていろいろアレンジするのもいいですよ!

ブラウニーのパサパサは復活できる?切れ端のアレンジ法や失敗した時のリメイク方法は?

 

ブラウニーボンボン

【材料】ブラウニーの切れ端 200g 洋酒 20㏄ 牛乳60㏄ バター 20g ミルクチョコレート 200g お好みのトッピング

【作り方】

  1. ブラウニーの切れ端をフードプロセッサーにかける。
  2. ①にお好みの洋酒と牛乳、レンジで溶かしたバターを加えて再びフードプロセッサーにかける。
  3. ②を取り出したら一口サイズに丸める。
  4. ミルクチョコレートを湯煎で溶かす。
  5. ③の丸めたものを④で溶かしたチョコレートでコーティングする。
  6. ⑤にチョコペンやナッツなどでお好みのトッピングをする。
  7. 冷蔵庫で1~2時間ほど冷やして完成。

 

ブラウニー作りに失敗した時のリメイク方法は?

ブラウニーのパサパサは復活できる?切れ端のアレンジ法や失敗した時のリメイク方法は?

ブラウニー作りの失敗でよく聞くのは、焼き過ぎて焼きショコラのようになってしまったパターンです。
また、レシピの分量を間違えてケーキのように膨らんでしまう失敗も多いようです。

そこで今回は、この2つのパターンで失敗してしまったときにおすすめのリメイク方法をご紹介いたします!

焼き過ぎた時のリメイク方法

焼き過ぎてしまったブラウニーは固くなってしまい、一度焼きショコラのようになってしまうと復活させることが難しいです。

そんな時におすすめするリメイク方法はアイスにする方法です。作り方は以下の通りです。

ブラウニーアイス

【材料】生クリーム 200㏄  卵M 2個 砂糖 30g ブラウニー お好みの量 バニラエッセンス

【作り方】

  1. 卵白と卵黄に分けて卵白をツノが立つまで泡立てる。卵黄は砂糖と合わせて白っぽくなるまでよく混ぜる。
  2. 生クリームを8分立てにする。
  3. ブラウニーを細かく砕く。
  4. ①と②、バニラエッセンスを合わせてよく混ぜる。
  5. 冷凍庫に入れて30分凍らせ、一度取り出し③を加えてよくかき混ぜ再び冷凍する。
  6. また30分経ったら冷凍庫から取り出しかき混ぜる。この作業を程よく固まるまで繰り返し完成。

スポンジのようになった時のリメイク方法

粉を入れ過ぎてしまうとブラウニーがスポンジケーキのように膨らんでしまい、ブラウニーとは呼びづらいものになってしまいます。

そんな時はティラミスにリメイクすることをおすすめします!作り方は以下の通りです。

ブラウニーティラミス

【材料】ブラウニー 300g インスタントコーヒー マスカルポーネ 200g 生クリーム 200g 砂糖 60g ココアパウダー

【作り方】

  1. 生クリームと砂糖を合わせて8分立てにする。
  2. ①とマスカルポーネを合わせ、ムラがないようによく混ぜる。
  3. ブラウニーをコーヒーに浸す。
  4. ②と③を交互に重ね、最後にココアパウダーをかけて完成。

まとめ

パサパサになったブラウニーも失敗したブラウニーも、工夫することでおいしく食べることが出来ます。

みなさんも今回ご紹介したレシピ以外にも、オリジナルのアレンジ方法を探してみてはいかがでしょうか!