スイーツ

クレープ紙はどこに売ってる?100均で買えるおすすめや代用する方法は?

クレープ作りに挑戦する時、クレープ紙ってどこに売ってるのか意外とわからないですよね。
今回は『クレープ紙はどこに売ってるの?』、『クレープペーパー100均で買えるおすすめは?』、『クレープの包み紙の代用は何でできる?』の疑問を解消していきたいと思います!

クレープ紙はどこに売ってるの?

クレープ紙はどこに売ってる?100均で買えるおすすめや代用する方法は?

スーパーなどではほとんど見かけないクレープの包み紙ですが、インターネット上で簡単に手に入ります。お菓子の包み紙を専門販売しているネットショップではもちろんの事、amazonや楽天などの大手でも多く取り扱われています。

検索する時は、「クレープ袋」「クレープ包装紙」と入力すると、ヒットしやすいですよ♪

ネット以外では、東急ハンズや包装紙などを専門で販売しているパッケージプラザなどに置いてあります。パッケージプラザは全国展開されている上、近くにない方はオンラインショップもあります。

販売されているクレープ袋は、お店で買うクレープの包み紙と同じなので見た目が映える上に、巻きやすく食ベる途中で紙をむきやすくする切り口もついています!
手土産や、バザー、学園祭などで活躍しますね♪

クレープペーパー100均で買えるおすすめは?

クレープ紙はどこに売ってる?100均で買えるおすすめや代用する方法は?

クレープペーパーは100均で買えるのでしょうか?

結論からいうと、クレープ専用の包み紙は現在の所販売されていないです。

セリア、ダイソー、キャンドゥと調べてみましたが、見つける事が出来ませんでした。
常に進化している品揃え豊富な100均なので、そのうち商品化される事に期待したいです。

そして、専用の包み紙はありませんでしたが、100均で買える代用品があります!
次項でご紹介しますので、プチプラで材料を揃えたい方は必見です♪

クレープの包み紙の代用は何でできる?

クレープ紙はどこに売ってる?100均で買えるおすすめや代用する方法は?

家にあるものや、100均などプチプラのお店で代用品を入手できると嬉しいですよね。
ここでは、クレープの包み紙の代用品をご紹介していきます。

クレープの包み紙の代用品① ワックスペーパー

ワックスペーパーは、神の表面にロウなどを染み込ませてあり、水や油をはじく耐水性・耐湿性をもっている薄い紙の事です。別名「パラフィン紙」とも呼ばれます。
100均にも数多くの幅広いデザインで販売されています。

100均で販売されているワックスペーパーは、既にカットされて販売されているので、とっても便利。サイズが何種類か販売されているので、購入時にはサイズを確認して買いましょう。作るクレープの大きさに合った紙を使った方がいいですよ♪

ワックスペーパーは、お菓子のラッピング以外にも、お弁当の仕切りに使ったり、サンドイッチを包んだりと活躍するので、常備していて損のない商品です。


ノリの代わりにおにぎりに巻いて手で食べられるようにしたり、お弁当箱の中にラッピングペーパーを箱型にしてカレーを盛りつけたりしている方もいました。

アイディア次第で沢山活躍してくれそうですね。

クレープの包み紙の代用品② クッキングシート

クッキングシートは家に常備されている方も多く、さらに100均でも買える優れものです。

クレープのサイズに合わせて切る準備が必要で、少し耐久性も弱いので、2枚重ね、もしくはさらに上から包装紙をもう一枚巻くなどして使った方が安心です。

こちらはクッキングシートとリボンでラッピングされてます。可愛いですね♪


ワックスペーパーも、クッキングシートもクレープ専用の包み紙よりは強度が低いので、
クレープの大きさを小さくするなどの工夫が必要になります。

まとめ

クレープの包み紙は、インターネットでの購入が便利です!検索する時は、「クレープ袋」「クレープ包装紙」と入力すると、ヒットしやすいです。見た目が本格的なので、バザーや学園祭で使用する時に活躍しそうです。

クレープ専用の包み紙は、100均では手に入りません。代用品を100均で手に入れましょう。

クレープの包み紙は代用品は「ワックスペーパー」と「クッキングシート」です。特にワックスペーパーは、見た目の可愛らしさや、既にカットされていることからおすすめです。購入時は、クレープのサイズに合わせた大きさであるか確認して購入しましょう!