スイーツ

クレープを手作りする時中身は?具のおすすめデザート系とおかず系なら?

クレープは自宅でも簡単に作れるスイーツですが、何を準備すればいいのって人もいますよね。クレープを手作りする時の中身は何を準備すればいいのか?
具も甘いスイーツデザート系とおかず系がありますよね。それぞれおすすめのクレープの具材をご紹介するので自分のお気に入りの味を見つけみてください。

業界最大級の3万点以上の品ぞろえ!お菓子作りの通販サイトCOTTA

お菓子作りの道具や材料でほしいものがある人は今すぐクリック!
↓ ↓ ↓

会員数100万人!お菓子・パン作りの通販サイト【cotta】

クレープを手作りする時の中身の準備は?

クレープといえばやっぱりスイーツ系!それに欠かせないのは生クリームです。

生クリームとフルーツを合わせただけで、おいしいスイーツ系クレープの完成です。

おうちでクレープ作るときには生クリームにも動物性のもので濃厚に、植物性のものであっさりと、といったように自分の好みのものを用意し泡立ててきましょう!

自分で生クリームを混ぜる必要のない既にホイップされた商品を使うと手軽に取り掛かれます。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

賞味期限2021/06/29 ザーネワンダー ホイップクリーム 250g
価格:470円(税込、送料別) (2021/2/27時点)

楽天で購入

 

 

次にお好みのフルーツですがあまり厚く切りすぎてしまうと、クレープを巻くときに巻きにくい原因になりがちです。

フルーツを切るときは薄切りにし、フルーツに水分がついているとべちゃっとしたクレープになってしまうのでクッキングペーパーで軽く水分をおさえておきましょう。

クレープの具デザートやフルーツならこれ!

おすすめのクレープ1 バナナソテー

クレープの定番バナナもひと手間でとってもおいしくなります。

  1. バナナ1本を皮をむき縦半分に切ります。
  2. バター5グラムをフライパンに入れバナナにこんがりと焼き色をつけたらグラニュー糖大さじ大さじ1を全体にからめます。
  3. シナモンパウダーを少々ふりかけ粗熱をとったバナナとバニラアイスクリームを巻きます。

ちょっぴり大人向けの味付けですが、シナモンの代わりにココアパウダーをかけると子供受け抜群です。

おすすめのクレープ2 レアチーズケーキ風

たった3つの具材で簡単レアチーズケーキ風のクレープが作れちゃいます。

クリームチーズとブルーベリージャムそしてビスケットを入れて巻くとレアチーズケーキのようなクレープが出来ます。

ホイップクリームをいれるとより濃厚になりおすすめです。

おすすめのクレープ3 和スイーツ

抹茶のアイスクリームと餡子、白玉団子、きな粉を振りかければ立派な和スイーツのクレープができあがります。

巻くときに具材が多めなので巾着包みにすると包みやすく、見た目も可愛くなりますよ。

おすすめのクレープ4 プリン

市販のプリンとホイップクリームを合わせて巻くとカスタードクリームのような味わいになります。

カラフルチョコスプレーやアラザンを巻いた後にトッピングすれば見た目もかわいらしくなり、子供は大喜び!

写真映えもばっちりです。

おすすめのクレープ5 リンゴのコンポート

  1. リンゴ1個を8等分に切り皮と芯を取り除きます。
  2. 砂糖40グラム、レモン汁大さじ1を鍋に入れりんごが透き通ってくるまで煮ます。
  3. 粗熱がとれたらホイッポクリームとシナモンを少々ふりかけるとアップルパイ風のクレープが出来上がります。

ホイップクリームの代わりにバニラアイスクリームでも相性抜群ですよ。

クレープの具材でおかず系なら?生地はどうする?

おかず系のクレープを作るとき気になるのは生地ですよね、基本的にはデザート系と同じで問題はありません。

もし変化をつけたいのであれば、粉チーズを加えると風味がでてよりおいしくなりますよ。

おすすめのおかず系クレープ1 ツナマヨ

ツナ缶の油をきりマヨネーズとあえ、お好みでレタスやきゅうりと一緒に巻くとサラダのようなクレープが出来上がります。

おすすめのおかず系クレープ2 ピザ風

市販のピザソースとスライスチーズ、ソーセージを一緒に巻き、最後にオーブントースターで軽く温めます。

中でチーズがとろけてとてもおいしいです。
食べる際にタバスコをかけると味に変化が出てよりおいしくなります。

おすすめのおかずクレープ3 ハムチーズ

スライスハムとスライスチーズを巻くだけのシンプルなもの。

シンプルですが、ハムやチーズの種類を変えるだけで雰囲気がガラッと変わります。
生ハムとカマンベールチーズを巻くとワインのおつまみにもなります。

巻き方を太巻きずしのように巻き一口サイズに切り分けピックをさすとピンチョスのようなおしゃれな見た目になります。

おすすめのおかずクレープ4 照り焼きチキン

鶏もも肉1枚を皮面から焼き、こんがりと焼き色がついたら醤油大さじ2、みりん大さじ2、酒大さじ2、砂糖大さじ1を入れ煮絡めます。

粗熱をとりゆで卵、レタスと合わせて巻くとボリューム抜群のクレープになります。
おこのみでマヨネーズを加えてもおいしいですよ!

おすすめのおかずクレープ5 サーモン

サーモンとキャロットラぺを合わせるといろどりがよく出来上がります。

キャロットラペは人参1本細切りに、スライサーを使うと上手に出来ますよ。

酢大さじ3、オリーブオイル大さじ1、砂糖小さじ1、塩・胡椒少々、を合わせたものと混ぜ合わせ、人参がしんなりするまでなじませると味がよくしみます。

副菜にもなるので多めに作っておくとあと一品欲しいな、という時に便利です。