料理の基本

手作りパンをふわふわにするには?固い原因やふわふわしっとりレシピを紹介!

お店で売ってあるようなふわふわパンを作りたーい!と思ってやってみたけど……。
見た目も固そうだし、次の日には固くなってるし、なぜ?と悩んだことありませんか?
手作りパンをふわふわにするための方法や固くなる原因、ふわふわしっとりパンを作るレシピをご紹介します。

業界最大級の3万点以上の品ぞろえ!COTTA

パン作りの道具や材料でほしいものがある人は今すぐクリック!
↓ ↓ ↓

会員数100万人!お菓子・パン作りの通販サイト【cotta】

手作りパンをふわふわにするにはどうすればいい?

ふわふわパンを作るコツ① 正確な計量

ふわふわパンを作るには、まずはそれぞれのパンの材料を正確に量ることです。

基本となるパンの材料は、小麦粉・イースト・砂糖・牛乳・バター・塩 の6つ。

これぐらいかな〜?の目分量はぜったいダメです!グラム単位でしっかり量りましょう。

特にイーストは、パンが膨らむときに重要な役割を果たします。たった0.1グラムの違いで、パンの出来上がりに大きく影響します。

そもそも イースト(yeast)とは、酵母のこと。パンの材料である小麦粉と砂糖を栄養として、パンに膨らみを与えてくれる、ふわふわパンの大切な材料です。

ふわふわパンを作るコツ② 材料の温度管理

ふわふわパン作りが成功するかどうか?は、じつはパン作りを始める前に決まっているんです。

それは、、、2つの材料をパン作りを始める前に、冷蔵庫から出して常温に戻しておくことなんです!

  • 牛乳(または水)
  • バター

これらの材料が冷たいとイーストがうまく発酵せず、パンがふわふわ膨らみません…。使う材料の温度管理には、十分気をつけましょう♪

手作りパンが固い原因はこれ!

手作りパンが固い原因① 発酵不足

手作りパンが固くなる原因として まず考えられるのが、発酵が足りてないことです。

発酵が十分かどうか?を見極めるには、「生地の温度を計る」これが一番早い方法です。発酵がスムーズにすすむ温度は、ズバリ!27℃前後

ただ、温度を計るだけではパンの発酵がうまくいかないことがあります。

その理由は、、、季節による温度変化です。ちょっと面倒ですが、夏と冬で発酵の仕方を変えたほうがうまくいきます♪

パンの発酵方法

【夏の場合】気温が高いので、室温で大丈夫!

  1. こねたパン生地をボウルに入れる。
  2. ボウルにぬれフキンをかけて、そのまま室温におく。

【冬の場合】レンジを使う!

  1. 沸騰したお湯をカップに入れる。
  2. ①とこねたパン生地を一緒にレンジの中に閉じこめて、生地を温める。

これで、パン生地が発酵しやすくなります♪

あと、パンを作るときには エアコンをON にすることをオススメします。パンを膨らみやすくするために、室内の温度変化をできる限り抑えましょう!

手作りパンが固い原因② こね不足

次に考えられる手作りパンが固くなる原因は、、、生地を作る時のこねが足りてないことです。

この「生地をこねる」という工程には、グルテンという小麦粉に含まれているタンパク質が大きな役割を果たしているんです!

グルテンは、小麦粉に水分を加えてこねると作られていきます。そして、こねが足りないと弾力性の弱いパン生地になってしまいます。

こねる工程でのグルテンの重要な役割は2つ。

グルテンの役割
  • イーストが発酵するときに出るガスを生地のなかに閉じ込めて、パンが膨らむのをサポートしてくれる → ふわふわパンができる
  • パン生地どうしのつながりを良くする → しっとりパンができる

そして、次にでてくる疑問は、、、「どこまでパン生地をこねればいいの?」だと思います。

これには3つの見極めポイントがあります♪

パン生地の見極めポイント
  • 生地をうすく伸ばしたときに、向こう側が透けて見える。
  • 生地の表面が光っている。
  • こねて丸めた生地を指で押すと、指の跡が消える。

この3つの状態が確認できるパン生地は、弾力がある証拠です。ここまできたら、こねるのをやめてOK♪ これで、ふわふわパンも間違えなし!ですね。

ふわふわしっとりパンのレシピ おすすめ3選!

ふわふわで、しっとりしたパン♪ 聞いただけで食べたくなりますね。ここでは、すぐに食べたくなる「ふわふわしっとり パンレシピ」を3つご紹介します!

まずは、定番の白パンからスタート!!

ふわふわしっとり♪白パンの作り方

【材料】(8個分)強力粉 250g ドライイースト 3g 砂糖 20g 牛乳 70g 水 110g バター 20g 塩 3g *作り方は下記の動画をご覧ください♪ 

次にご紹介するのは、短時間でできる!ふわふわしっとり♪ちぎりパンのレシピです。

簡単!ふわふわ ちぎりパン♪の作り方

【材料】強力粉 250g ドライイースト 4g 砂糖 30g 牛乳 180g バター 20g 塩 2g *作り方は下記の動画をどうぞ♪

そして最後は、、、ふわふわしっとり♪生クリーム食パンをご紹介します!

高級感あり♪生クリーム食パン

【材料】強力粉 250g ドライイースト 4g 砂糖 25g 牛乳 125g 生クリーム 75g バター 25g 塩 5g はちみつ 25g *作り方は下記の動画をご覧ください♪

はい!ここで、リマインドです。

ふわふわパンを作るときには、、、冷たい材料はすべて常温に戻してから使ってくださいね♪ 紹介したレシピでは、牛乳・水・バター・生クリームがこれに当てはまります。

まとめ

手作りパンをふわふわしっとりに仕上げるには、いくつかのポイントがあるようですね♪

材料に関しては、「きっちりと計量すること」、そして冷たい材料は「常温に戻してから使うこと」の2つのポイントがありました。

そして、パンを固く仕上げないためには、「生地の温度を計ること」「発酵方法を夏と冬で変えること」が重要なポイントでした。

ふわふわパンレシピは、ここで紹介した以外にもまだまだあります!慣れてきたら、自分だけのオリジナルレシピを考えてみるのも楽しみが広がりそうですね♪