料理のあれこれ

アヒージョの鍋で代用できるものや100均で買える?盛り付け方法は?

アヒージョを作りたいけど、専用の鍋がない!
そんな方に、『アヒージョの鍋の代用品』や『フライパンでも代用できるのか?』、『アヒージョの鍋は100均でも買えるのか』についてご紹介します♪
また、アヒージョの盛り付けのおすすめについても合わせてご覧ください。

アヒージョの鍋代用できるものは?普通のフライパンでもできる?アヒージョの鍋で代用できるものや100均で買える?盛り付け方法は?

結論からいうと、フライパンでも代用できます!
ただし、大きいサイズのフライパンは、オリーブオイルが大量に必要になりますのでおすすめしません。

フライパンで代用する場合は、油の量や具材の取り出しやすさを考えると
直径15センチほどの『ミニフライパン』や、『卵焼き用のフライパン』をおすすめします。

次にフライパン以外でアヒージョの鍋代用できるものをご紹介していきます。

アヒージョの鍋代用できるもの① グラタン皿

アヒージョは「カスエラ」という陶器で作られている小ぶりの土鍋です。
グラタン皿は、カスエラと近い素材でできており、耐熱性もバッチリです!

注意点として、ガスコンロを使用する場合は、必ず「直火OK」のものを、IHを使用する場合は「IH器具OK」のものを使用するようにしてください。

アヒージョの鍋代用できるもの② たこ焼き器

自宅にたこ焼き器がある方は、たこ焼き器も代用できます!色んな具材を準備し、みんなで好きな具材を入れてバリエーション豊富なアヒージョを楽しめます。

具材に水分が多く含まれている食材は油はねする事があります。下ごしらえの際、キッチンペーパーなどを使い水気を切ってから行いましょう。

また、オリーブオイルの入れすぎも油はねの原因となるので気を付けてください。

アヒージョの鍋代用できるもの③ チーズフォンデュ鍋

大きさや素材共にアヒージョ鍋の代用にピッタリです。
近頃ではチーズフォンデュ鍋が家にある方も多いのではないでしょうか。

注意点として、キャンドルで温める場合は、温度調節の為に時々キャンドルを外すなどし、加熱しすぎないように注意しましょう。

アヒージョの鍋代用できるもの④ アルミホイル

アルミホイルを皿に押し当て、型を取って容器を作る事ができます。
アルミホイルは薄く破れやすいので、10枚ほど重ねて使用します。

自宅にある材料で簡単にアヒージョを楽しむ事が出来ますね♪

アヒージョの鍋代用できるもの⑤ 土鍋

特に『お1人様用の小ぶりの土鍋』がおすすめです。
アヒージョは箸で具をつまんで食べるので、オリーブオイルを1cm程度使用する場合深い鍋だと具が取りにくいのです。

フライパンや鍋は火からおろすと熱が冷めやすいのですが、土鍋は熱が蓄積されやすいので、火からおろした後も少しの間は保温がきくという利点もあります。

アヒージョの鍋は100均でも買える?

アヒージョの鍋で代用できるものや100均で買える?盛り付け方法は?

結論からいうと、残念ながら、専用の鍋は販売されていません。

ただし、100均で買える代用品がいくつかありますので、ご紹介します。

100均でも買える代用鍋① 使い捨てタイプのアルミ鍋

オーブンや直火対応になっているものが多く、サイズも豊富です。使い捨てタイプなので後片付けの心配も少なくてすみます。BBQなど、屋外で使用する時にピッタリです!

購入の際には、必ず直火対応かどうか確認してご購入下さい。

100均でも買える代用鍋② スキレット

スキレットとは、鋳鉄製のフライパンです。
熱伝導性・蓄熱性が高く、浅さもアヒージョを楽しむのにちょうど良い物が多いです。

価格は200円~となっていますが、手ごろに手に入れる事が出来る値段となっています。

販売店舗によっては直火NGの商品もありますので、確認の上ご購入ください。

アヒージョの盛り付けのおすすめは?

アヒージョの鍋で代用できるものや100均で買える?盛り付け方法は?

盛り付けのおすすめを2種類ご紹介します。

盛り付けのおすすめ① 色どりの工夫

盛り付けのおすすめそれはズバリ、色どりの良い食材を使う事です。

アヒージョはオリーブオイルとにんにくを使って作るので、基本的にはどんな具材と合わせてもおいしく出来上がります。

ですが、よく使用されるエビやマッシュルーム、ベーコンなどは色が似ており、見た目としては少し勿体ない仕上がりになります。

色映えするおすすめの食材は、ブロッコリーカボチャトマトタコです。

また、バゲッドを傍に沿えると、見た目が華やかです。
味が溶け出したオリーブオイルにバケットを浸して食べるとすごく美味しいので、是非試してみてくださいね♪

盛り付けのおすすめ② 香草をトッピングする

完成したアヒージョの上に香草を添えるだけで、見た目が華やかになります。
また、香草は油に香りがうつり、味を引き立ててくれる効果もあります。

香草のおすすめ食材は、イタリアンパセリ赤唐辛子ローズマリーローリエです。

おもてなしの際には是非お試しください。

まとめ

アヒージョは、フライパンでも代用できますが、小さめのフライパンをおすすめします。

アヒージョ鍋の代用品として、グラタン皿、タコ焼き器、チーズフォンデュ鍋、アルミホイル、土鍋があります。

どの商品を使用する際も、ガスコンロ使用時は直火OKのものか必ずご確認ください。
HIやキャンドルを使用する場合は、油を熱し過ぎないよう、温度調節に注意が必要です。

100均にはアヒージョ専用の鍋はありませんが、代用品として『使い捨てタイプのアルミ鍋』や『スキレット』があります。
こちらも直火対応商品か確認の上ご購入ください。

アヒージョの盛り付けは『色どりを工夫』する事や、『香草をトッピング』する事で華やかな見た目になります。是非色々な食材に挑戦してみてくださいね。