料理のあれこれ

アヒージョはにんにくチューブやサラダ油でもできる?簡単作り方はこれ!

具材をオリーブオイルで煮込んだ料理、アヒージョ。バケットなどと合わせてもよし、お酒のお供にもぴったりのアヒージョは、男女問わず人気の一品です。
そこで今回は、アヒージョを作るときにんにくチューブでもいいの?アヒージョの油は、オリーブオイルではなくサラダ油でもいいの?簡単にアヒージョを作れるレシピをご紹介していきます。

アヒージョはにんにくチューブでもいいの?

アヒージョは、にんにくチューブでも作れます!

ただし、油ハネしやすいので注意。
にんにくチューブを油に入れたら、弱火でゆっくり温めることで油ハネを抑えることができます。

なぜ、アヒージョににんにくチューブを使うと油ハネしやすいの?

にんにくチューブは、生のにんにくに比べて水分が多いためです。

にんにくをすりおろす手間なく、手軽に楽しめる「にんにくチューブ」。日々の料理のお助けアイテムとして、我が家でも常備されています。

実際に私がアヒージョを作る際にも、にんにくチューブで作ることが多いのですが、1つ大きな悩みが。
それは、油に入ったにんにくチューブが、とっても油ハネしやすいということ。

アヒージョ以外の料理を作るときにも、油に入れたにくにくチューブがはねて熱い思いをした経験のある方、いらっしゃるのではないでしょうか。油が跳ねると熱いし危ないし、調理のハードルが一気に上がりますよね。

そんな人も、大丈夫。「油を弱火でゆっくり温める」方法を使えば、油ハネを抑えながらにんにくチューブを投下できます!

「弱火でゆっくり温める」方法がアヒージョに適しているのはなぜ?

油の温度が上がれば上がるほど、そのぶん油ハネも起きやすくなります。
そのため、油を低い温度のまま加熱すれば、にんにくチューブの油ハネも最小限に抑えることができます。

そもそも「アヒージョ」とは、低温の油+にんにくでゆっくりと具材を煮込んだ料理のこと。

油ハネを抑えつつも、アヒージョに適した調理法で作れるというわけです。

また、アヒージョに入れる具材の一工夫でも油ハネは軽減できます。油ハネの原因はとにかく「水分」なので、油に入れる前に水分をどれだけカットできるかが大切です。

  • 下茹でしてからよく水を切り、具材の中の水分を抜いておく
  • 具材の表面をキッチンペーパーなどでよく拭き、水分を取っておく

アヒージョはサラダ油でもできる?

アヒージョは、サラダ油でもできます!

サラダ油にニンニクを入れて煮込めば、アヒージョとして食べることができます。

「ごま油のアヒージョ」も美味しい!

具材をごま油で煮ることで、エスニック風アヒージョにもなります!サラダ油とごま油を1:1の割合で混ぜ、にんにくと具材を入れて煮込みます。
このあと詳しいレシピもご紹介します。

ただし、オリーブオイル以外で作ったアヒージョの仕上がりには以下のような注意点があります。

  • オリーブオイルの香り・風味は出せない
    アヒージョは、オリーブオイルの独特の香りや風味を生かした料理なので、他の油を使うと「アヒージョのあの味」は再現できません。
  • オリーブオイルとは、熱伝導の仕方が違う
    加熱したときの火の通り方が、オリーブオイルと他の油とでは違います。そのため、オリーブオイルのアヒージョを作る時間配分で具材を煮ても、うまく仕上がらない可能性があります。

アヒージョの簡単な作り方は?

「オリーブオイル+にんにく+お好きな具材を、低温で煮る」これだけです!

ここでは、

・オリーブオイルの簡単レシピ
・サラダ油を使ったレシピ
・ごま油を使ったレシピ

以上3つをご紹介します。

オリーブオイルを使ってアヒージョ!

定番、基本のアヒージョの簡単レシピ。オリーブオイルとニンニクがあれば、本当に手軽にできてしまうんです!

きのことエビの簡単アヒージョ

【材料】

お好みのキノコ(エリンギ、舞茸、マッシュルームなど) 60〜70g
えび 25g
オリーブオイル 50ml
にんにくチューブ 3〜4cm(お好みで調節してください)
黒コショウ・塩 適量

【作り方】

  1. 鍋ににんにくチューブ、オリーブオイルをいれる。
  2. 弱火で火にかけ、ひと煮立ちさせる。
    キノコ類、エビを入れて、中火で加熱する。
  3. 具材に火が通ったら、塩コショウで味を整えて、完成。

サラダ油を使ってアヒージョ!

アヒージョを作ろうと思ったのに、オリーブオイルがない!というときにも代用できるサラダ油アヒージョです。人によってはサラダ油のほうが好み!という方もいるかも?

キノコたっぷりアヒージョ

【材料】

お好みのキノコ(エリンギ、舞茸、マッシュルームなど) 100g
にんにくチューブ 3〜4cm(お好みで調節してください)
サラダ油 200ml
塩コショウ 少々

【作り方】

  1. サラダ油を鍋に入れ、にんにくチューブを加え香りが立つまで加熱。
  2. キノコ類を入れてさらに弱火で加熱。
  3. 5分くらい煮込んだら、塩コショウで味を整えて完成。

ごま油を使って、アヒージョ!

風味に一工夫したいときは、断然ごま油アヒージョ!意外な組み合わせですが、口に広がるごま油にやみつきになること間違いなしです。

タコとじゃがいものゴマ油アヒージョ

【材料】

たこ 80g
ジャガイモ 1/2個
にんにくチューブ3〜4cm(お好みで調節してください)★
ごま油 1/4カップ★
サラダ油 1/4カップ★
塩 少々★

【作り方】

  1. 具材を食べやすい大きさにカットする。
  2. 鍋に、ごま油・サラダ油・ジャガイモを入れて加熱。
  3. ジャガイモに火が通ったら、タコと★を入れて火にかけたら、完成。

 

まとめ

オシャレな一皿、アヒージョ。意外と、家にある食材や調味料で手軽にできるんです。

レシピで紹介されている具材はあくまでも一例なので、お好みに合わせて色々な組み合わせが楽しめます。冷蔵庫にたまたま残っていたものを入れて即席アヒージョを作っても、美味しいかもしれませんね。

おうち時間の宅飲みのお供にも最適なアヒージョを、みなさんもぜひ作ってみてください!