料理のあれこれ

黒毛和牛の美味しい食べ方や簡単レシピ!しゃぶしゃぶと焼肉どっちがいい?

黒毛和牛の美味しい食べ方や簡単レシピ!しゃぶしゃぶと焼肉どっちがいい?

黒毛和牛って普通に食べてもおいしいですが、せっかくなら一番美味しい食べ方を知りたいですよね。ここでは、黒毛和牛の美味しい食べ方や簡単レシピを紹介します。また黒毛和牛は「しゃぶしゃぶ」と「焼肉」どちらも美味しいですが、どっちがいいのかも併せてご紹介しちゃいます。

黒毛和牛の美味しい食べ方は?

黒毛和牛の美味しい食べ方や簡単レシピ!しゃぶしゃぶと焼肉どっちがいい?黒毛和牛はキメが細かくほどよく締まった赤身が特徴のお肉です。

黒毛和牛はお肉の甘味を感じるためにも、まずはサッと焼いてそのまま食べるのが一番おすすめです。

また霜降りの黒毛和牛には「サシ」といって、お肉に白い脂肪が細かく入っています。
この「サシ」がお肉の甘味と言われています。

そこ黒毛和牛を美味しく食べるためには「サシ」が溶けないように注意が必要です。

  • 薄切りのお肉は料理を作る直前まで、なるべく冷蔵庫で保管しておく事がポイントとなってきます。
  • 分厚いお肉は料理をつくる30分~1時間前に冷蔵庫から出して常温に近づけておきます。そうする事でお肉の中まで火が通りやすくなり、焼きすぎや生焼けを防ぐことができます。

その後、シンプルに塩をふったりレモン汁などをかけても美味しいです。
もちろん市販のソースをかけたり、野菜と一緒に頂いても良いです。

先日頂き物の黒毛和牛を塩で食べましたが、お肉の甘味が引き立ってとても美味しかったのでおすすめです。

黒毛和牛のように高級なお肉はシンプルに食材の味を楽しんで食べるのが一番美味しいです。

黒毛和牛の簡単美味しいレシピをご紹介!

黒毛和牛のレシピは色々ありますが、ここでは簡単で美味しいレシピをご紹介します。

黒毛和牛の簡単美味しいレシピ 分厚い黒毛和牛の場合

分厚い黒毛和牛の場合は、「ステーキで食べる」のがおすすめです!

黒毛和牛 ステーキの焼き方

【材料】黒毛和牛(厚いもの) 油 ニンニク 塩 お好みの調味料
【作り方】

  1. お肉の下ごしらえとして、ラップを外したお肉を冷蔵庫へ入れて半日ほど寝かせておく。
    お肉の成熟が進んで美味しくなる。
  2. フライパンに多めの油をしいて、スライスしたニンニク入れてしっかり温める。
    この時油は何でも大丈夫ですが、黒毛和牛の場合オリーブオイルのようなさっぱりとした油が合う。
  3. ニンニクに色がつき、油に香りがついたらニンニクをフライパンから取り除く。
  4. 冷蔵庫から出して常温に戻しておいたお肉をフライパンへ入れる。
    この時お肉のフライパンにあたっている面が美味しそうな焼き色になるまで、お肉をフライパンから離さないように注意が必要。
  5. 片面が焼けたら、ひっくり返してコゲないように火加減に注意しながら焼き色を付けていく。
  6. 両面に美味しそうな焼き色が付いたらフライパンから取り出して、お肉に塩を振ってお皿に乗せて少し休ませたら完成。

きっと肉汁たっぷりで柔らかいけれど、きちんと火の通ったステーキが完成すると思います。

黒毛和牛の簡単美味しいレシピ 薄切りの黒毛和牛の場合

薄着期の黒毛和牛は「サッとあぶって食べる」のがおすすめです。

黒毛和牛 あぶって食べる方法

【材料】黒毛和牛(薄切り) 油 塩 お好みでニンニクや調味料

【作り方】

  1. お肉はラップを外して半日ほど冷蔵庫で寝かせておく。
  2. フライパンに油をしいて温めたら、冷蔵庫から出したばかりのお肉を入れる。
    この時火加減に注意しなければ、あっという間にコゲたり火が通りすぎて硬いお肉になってしまう。
  3. サッと焼いたら軽く塩を振って完成。
  4. 塩だけでも十分に美味しいですが、お好みでタレやお醤油をかけるのもおすすめ。

薄切りのお肉はちょうど良い焼き加減で食べられる様に、火加減には注意が必要です。

しゃぶしゃぶと焼肉黒毛和牛はどっちが美味しい?

黒毛和牛は「しゃぶしゃぶ」と「焼肉」どっちが美味しいのか気になりますよね。

結果としてはどっちも美味しいんですが、黒毛和牛の部位によって違うので、部位別のしゃぶしゃぶと焼肉、どちらの食べ方が美味しいのか紹介していきます。

黒毛和牛の美味しい食べ方や簡単レシピ!しゃぶしゃぶと焼肉どっちがいい?

しゃぶしゃぶで食べると美味しい黒毛和牛の部位!

ズバリ「しゃぶしゃぶ」におすすめの黒毛和牛の部位は赤身のモモ肉と霜降りの肩ロースです。

しゃぶしゃぶはサッとお湯にくぐらせて食べますよね。
そこで、しゃぶしゃぶは大きめで薄切りのお肉がおすすめです。

他にも「サシ」が入りやすいのでリブロースや柔らかく甘味もあるのでサーロインなどもおすすめです。

黒毛和牛の美味しい食べ方や簡単レシピ!しゃぶしゃぶと焼肉どっちがいい?

焼肉で食べると美味しい黒毛和牛の部位!

「焼肉」におすすめの部位は定番ですがカルビやリブロースです。

どちらも霜降りがしっかりと入りやすい部位なので、分厚いお肉でも柔らかく脂の美味しさを堪能できます。

逆にヒレ肉やモモ肉などの赤身の部位はあっさりした味を楽しむことができます。
他にもハラミやイチボと呼ばれる希少部位にもそれぞれの美味しさがあります。

お肉の部位や個人の好みによって違いがあるので「しゃぶしゃぶ」にも「焼肉」にも、それぞれの美味しさがあります。

私は黒毛和牛を美味しく食べる事が出来る調理方法は「焼肉」だと感じましが、食べたい方法で食べるのが一番美味しいのかもしれません。

まとめ

黒毛和牛は「しゃぶしゃぶ」でも「焼き肉」でも美味しいですが、部位やお肉の厚さを考えてそれぞれに合う食べ方を選ぶとより美味しく食べられます

味付けもシンプルに素材の味を楽しんだり、しっかりと味を付けたりと色々な味を楽しむ事が出来ます。

ぜひ好みの食べ方で、美味しく黒毛和牛を召し上がって下さい。