今日のごはんは油淋鶏!と決めたはいいものの、他には何を合わせたらいいのか悩んでしまうことはありませんか?油淋鶏が中華料理だからと他のおかずを無理に合わせようとしなくても大丈夫です。
今回は油淋鶏に合う付け合わせのおすすめの他に、合う味噌汁やソースのアレンジ法をご紹介します。
Contents
油淋鶏の付け合わせのおすすめ 3選!
油淋鶏は衣をつけて揚げた鶏肉に、しょう油ベースの甘酸っぱいソースをかけて食べる料理です。ボリューミーでとても美味しいのですが、カロリーが気になるという人も多いのではないでしょうか?
油淋鶏は鶏もも肉1枚で作った場合、約965㎉とカロリーは高め。皮を外すとカロリーはだいぶ抑えられますが、あのパリッとした皮が美味しいんですよね。
カロリーを考えると鶏もも肉・皮つきで1人1/2枚だと日頃の食事のメイン料理に近いカロリーになります。
またごはんと一緒に食べるとしたらビタミン・ミネラルなどが不足しがちなので、今回は野菜をメインにした付け合わせをご紹介します。どれも短時間でできるものですよ。
油淋鶏の付け合わせのおすすめ①サラダ
1番最初に思いつくのがさっぱり食べられるサラダではないでしょうか?サラダなら同じお皿に盛って、定食のように出すと洗い物も減りますね。
油淋鶏がいくらでも食べれるように、どれもさっぱりとしたサラダになっています。
大根サラダ
大根には水分が多く含まれていますから、よりさっぱり食べることができます。
千切りにした大根と根元を切り落としたカイワレ大根を水にさらしてパリッとさせ、歯ごたえの楽しいサラダにしましょう。ポン酢と鰹節をかけるだけで出来上がる簡単な一品です。
ナムル
サラダとは少し違うかもしれませんがナムルは彩りもきれいで、いろいろな野菜をいっぺんに食べることができます。
にんじん、ニラ、もやしなどは茹でてもいいですが、酒を軽くかけて電子レンジで加熱すると簡単です。軟らかくなったら調味料と合わせて、出来上がりです。
ひじきと水菜のサラダ
ひじきは軽く茹でて冷ましておきます。それと一緒に大豆水煮と2㎝くらいに切った水菜としらすをドレッシングで合わせます。
おすすめはゴマドレッシングです。なければマヨネーズとすりゴマ、めんつゆで味付けをします。
ひじきは食物繊維やカルシウムなどが豊富です。煮物のイメージが強いですが、サラダに入れても美味しいですよ。
油淋鶏の付け合わせのおすすめ②煮物
生野菜が苦手な人には煮物がおすすめです。今回は油淋鶏を揚げている間に隣で煮込めば出来上がるような煮物をご紹介します。入れる材料を少なくすることで、下準備も簡単になりますよ。
白菜と油揚げの煮びたし
- 鍋に水と白出汁、おろししょうがをお好みで入れて、沸かします。
- 白菜と油揚げを太めの千切りに切って、鍋に入れます。
- 白菜が軟らかくなれば、できあがりです。
油揚げを入れるためコクはあるけどさっぱり。七味唐辛子をかけるとアクセントになります。葉物野菜は火が入るのが早いので短時間でできあがります。
キャベツのクリーム煮
- ベーコンスライスは1㎝幅に切って、フライパンで弱火でじっくり炒めます。
- ベーコンの脂が出てきたらザクザクと切ったキャベツを入れます。
- 水とコンソメを入れてキャベツが軟らかくなるまで煮ます。
- 豆乳と塩を入れて沸騰させずに軽く煮込んでできあがりです。
甘酸っぱい油淋鶏のソースと、クリーム煮のクリーミーな味わいは全然違うものなので、お互いに引き立て合いながら食べ進めることができます。
キャベツは加熱するとかさが減るので、多めに入れて作ってみてください。
油淋鶏の付け合わせのおすすめ③炒め物
多少の油を使う炒め物ですが、脂っこくないものを選びました。ブロッコリーのペペロンチーノはオリーブオイルを入れますが、最終的には蒸し焼きにしますので、少なくて済みます。
ブロッコリーのペペロンチーノ
- フライパンにオリーブオイル、刻みにんにく、輪切りの唐辛子を適量入れて、弱火で油に香りを移します。
- フライパンのにんにくがキツネ色になってきたら、小房に分けておいたブロッコリーの花と茎の部分を入れて中火にします。
- 炒めて油が全体に回ったら、塩と酒を入れて3分くらい蒸し焼きにします。
おすすめはブロッコリーの茎を皮をむいて入れること。食べないことも多い茎の部分ですが、炒めると歯ごたえがよく、花の部分とは違う美味しさがあります。
ブロッコリー自体栄養価の高い食材ですが、茎の部分は加熱すると甘みが増します。食物繊維も多いので試してみてくださいね。
厚揚げと青菜のあんかけ
- 厚揚げをひと口大に切って、フライパンに油を入れずに両面焼きます。
- 厚揚げが焼けたら、2㎝くらいにざく切りにした青菜を入れて、さらに炒めます。
- 青菜が軟らかくなったら鶏がらスープの素、酒、みりん、しょう油などの調味料と少しの水を入れます。
- 調味料が沸いてきたら水溶き片栗粉でとろみをつけ、火を止める直前にごま油を軽めにひと回し入れればできあがりです。
最後にごま油を入れると、一気に中華料理のようになります。油淋鶏との相性も良くなりますね。チンゲン菜、小松菜、ほうれん草は緑黄色野菜で栄養価も高いのでおすすめです。
油淋鶏に合う味噌汁はこれ!
油淋鶏は中華料理ですが、もちろん味噌汁にも合います。その中でもおすすめするのは「落とし卵の味噌汁」です。
かきたま汁のように卵を溶いて入れるのも美味しいのですが、油淋鶏のようにしっかりとした味のおかずには包み込むような柔らかい味の味噌汁が合います。
作り方は簡単です。好きな具で味噌汁を作り、最後に卵をゆっくりと味噌汁の鍋の中に落として好みの固さまで加熱します。
卵の周りが白くなったところで器へ!お椀の中だとすぐに温度は下がるのでそれほど余熱では固まりません。ある程度時間が経っても黄身は半熟です。
しかし鍋に入れたままゆっくりとしていると余熱でドンドン固くなっていくので、気を付けてくださいね。
他の具はお好みでいいのですが、ポイントは黄身が絡まったら美味しい!と思える具材にすると間違いないです。例えば、
- 長ねぎ、なす
- トマト、きぬさや
- 玉ねぎ
- キャベツ
- 油揚げ
など、なんでもいいんです。
もちろん卵は固めに仕上げて割らずにそのまま食べても美味しいし、固まった黄身を味噌汁に溶いても美味しいですよね。
1人1個の卵が味噌汁に入ると、具材としては食べ応えがあります。
油淋鶏ソースのアレンジおすすめはこれ!
一般的には油淋鶏のソースはしょう油、酢、砂糖などの調味料にしょうが、にんにく、長ねぎなどの香味野菜を入れたものを混ぜ合わせて作ります。
長ねぎを玉ねぎに変更したレシピも見かけますが、加熱をしないため生の長ねぎや玉ねぎが苦手な人はちょっと辛いかもしれませんね。
特に小さい子供はねぎの辛さや酢の強さが苦手です。大人としてはそこが美味しかったりするのですが、ちょっと手をかけて大人も子供も美味しいソースにしてみませんか。
【材料】
しょう油 大さじ2
酢 大さじ2
砂糖 大さじ1(はちみつでもOK)
ごま油 小さじ1
にんにく 1片
しょうが にんにくと同じくらい
玉ねぎ 1/2個
パプリカ(赤) 1/2個
パプリカ(黄) 1/2個
【作り方】
- 玉ねぎはみじん切りにしてから水で強めに洗ってキッチンペーパーで水気をとる。
- パプリカ、にんにく、しょうがもみじん切りにしておきます。
- 調味料を合わせて馴染ませます。→大人はこのままかけます。
- 電子レンジ500wで約1分半加熱します。→子供はこれをかけます。
玉ねぎは少し加熱すると甘みが出ます。玉ねぎにもよりますので、加減をしてください。また酢は加熱すると酸味が飛びますので、まろやかになり子供でも食べやすくなりますよ。
まとめ
油淋鶏の付け合わせは家庭で食べるのであれば中華料理にこだわらず、いろいろ合わせることができます。
油淋鶏は油で揚げるので、付け合わせには野菜を使ってさっぱりと食べられるサラダ、煮物、炒め物を、また一緒に飲む味噌汁には優しい味の落とし卵の味噌汁をご紹介しました。
油淋鶏のソースの調味料の比率はいろいろありますが、しょう油:酢=1:1くらいが多く、砂糖は甘めならば同量、控えめならば1/2が丁度いいですね。
長ねぎの効いたソースも美味しいですが、苦手な方はこちらのソースもぜひ試してみてくださいね。