料理のあれこれ

豚汁は何味噌が合うの?おすすめや美味しいレシピをご紹介!

具沢山でおかずにもなる豚汁ですが、作る時に何味噌を使ったらいいのか気になりますよね。
ここではたくさんの種類の味噌の中から、より美味しく仕上げるためには何味噌が合うのか、おすすめの味噌、おすすめの美味しいレシピをご紹介します。

豚汁は何味噌が合うの?おすすめや美味しいレシピをご紹介!

豚汁は何味噌が合うの?おすすめや美味しいレシピをご紹介!

豚汁に合う味噌、それはズバリ「赤味噌と白味噌の合わせ味噌です。

なぜ赤味噌でも白味噌でもないかというと、赤味噌は肉の臭みを消してくれる効果があり、白味噌は根野菜の甘さ、豚肉の旨味をより引き出してくれコクがでるからです。

赤味噌は味は中辛口で塩分がやや高め、白味噌は甘口で塩分がやや低めです。
合わせる事で塩分の調整や自分好みの味が出来るのもいいですね。

合わせ味噌は、既に赤と白が合わさっているお味噌を買ってもいいですし、それぞれの味噌がご自宅にあるのであれば、まぜて使う事も出来ます。
混ぜて使う時のおすすめの配分は、「赤味噌:白味噌=3:4」です。

また、味噌の分量を好みや季節によって変えてアレンジする事もできます。
夏場は塩分を消費するので赤味噌を増やす事で美味しく頂けます。ぜひお試しくださいね。

豚汁の味噌おすすめはこれ!

豚汁は何味噌が合うの?おすすめや美味しいレシピをご紹介!

スーパーやネットで手に入れる事が出来る、おすすめの豚汁に合う味噌を4つご紹介します。

豚汁の味噌おすすめ① ひかり味噌 無添加 円熟こうじみそ 750g


ひかり味噌の無添加円熟こうじ味噌は、添加物・保存料を使用していない無添加味噌です。

主張しすぎないまろやかな味で、口コミ評価も高い商品です。値段も高くなく、コスパ抜群です。

ひかり味噌 無添加 円熟こうじみそ 750g 生味噌・液状味噌

豚汁の味噌おすすめ② 天皇献上の栄誉を賜る 日田醤油の高級合せ味噌 750g

 

厳選した国産の大麦、生大豆、塩、米を使用しています。クリーミーでまろやかな味わいが特徴です。
少々値段は高めですが、非常に口コミ評価の高く、リピーターが多い商品です。

豚汁の味噌おすすめ③ マルコメ 糀美人 生みそ プラス糀 無添加 お味噌汁 <国産米100%使用> 味噌汁 650g

マルコメの麹美人は、国産米100%使用の食品添加物無添加の味噌です。

糀がしっかりと粒で残っており、甘くてまろやかです。白味噌のような、甘口が好きな方におすすめです。

プラス糀 無添加 糀美人 650g 279800みそ 糀美人 麹 やさしい 生みそ 無添加 国産 甘み マルコメ 【D】

豚汁の味噌おすすめ④ マルコメ 液みそ 料亭の味 かつお・昆布 だし入り 430g

だし入りで液状なので、溶けやすくとても簡単に使う事が出来ます。値段もお手頃です。

マルコメ/液みそ 料亭の味

豚汁味噌のおいしいレシピ3選!

豚汁は何味噌が合うの?おすすめや美味しいレシピをご紹介!

まずは基本の豚汁レシピ、そしてお店の味、コクたっぷりの豚汁の3つのレシピをご紹介します。

豚汁味噌のおいしいレシピ① 基本の豚汁

基本の豚汁

【材料】 2~3人分
豚バラ肉 120g  ごぼう 1/3本  人参 1/2本  こんにゃく 80g  大根 5cm  長ネギ 1/2本  味噌 大3~4  だし汁 200cc  ごま油 小2  水200cc

【作り方】

  1. ごぼう、人参、大根、長ネギは小さめの乱切りにする。こんにゃくは下ゆでして臭みを抜き、小さめの一口大に切る。豚バラ肉は2cm幅に切り、熱湯を回しかけてざるにあげておく。それぞれの材料を、同じくらいの大きさになるように揃えるのがポイントです。
  2. 鍋にごま油を熱し、①の豚バラ肉を入れて中火で炒め、香りが出てきたらごぼう、人参、大根、こんにゃくを加えて強火で炒め合わせる。
  3. だし汁と水を加えてひと煮立ちしたら弱火にしてごぼう、人参、大根に火が通るまで7~8分煮る。 長ねぎを加え、味噌を溶き入れたら完成!好みで七味唐辛子を適量振ると、美味しくいただけます。

豚汁味噌のおいしいレシピ② 豚汁お店の味

豚汁お店の味

【材料】 4人分
豚バラ肉 300g  ごぼう 1本  人参 1本  こんにゃく 1枚  大根 1/3本  長ネギ 1/2本  味噌 おこのみで  ごま油 大2  にんにく(チューブ) 1cm  しょうが(チューブ) 3cm  塩 ひとつまみ  顆粒だし 小2

【作り方】

  1. ごぼうは薄く斜め切り、大根と人参はいちょう切り、こんにゃくは一口大にちぎって下ゆでして臭みを抜く。
  2. 十分に熱した鍋にごま油を入れ、ごぼうを焼き色がつくまで炒めたら、一旦取り出す。
  3. 強火で豚バラ肉を焼き色がつくまで炒める。十分に肉の脂が出たら、にんにくとしょうがを入れ、脂に絡ませる。
  4. 強火のまま、一度取り出したごぼうと、残りの野菜(大根と人参)、塩、顆粒だしをを鍋に入れて、よく混ぜる。
  5. こんにゃくと100cc程の水を入れ、蓋をして中火で10分煮る。
  6. 野菜に火が通ったら、野菜がつかる位まで水を入れて煮込む。アクがでたら取る。
  7. ひと煮立ちしたら、長ねぎを加え、味を見ながら味噌を溶かして完成!

豚汁味噌のおいしいレシピ③ コクたっぷり豚汁

コクたっぷり豚汁

【材料】 4人分
豚バラ肉 150~200g  ごぼう 40g  人参 50g  こんにゃく 1/2枚  大根 150g  里芋 200g  長ネギ 1/2本  だし汁 6カップ  味噌 大5  みりん  小2~3  酒 大2

  1. 豚バラ肉は一口大に切る。大根、人参、里芋は皮をむいて1cm角位に切り、ごぼうは乱切りにして水にさらす。こんにゃくは一口大にちぎり、下ゆでして臭みを抜く。長ネギは輪切りする。
  2. 鍋に油大さじ1を熱し、豚バラ肉、②を順に加えて炒め、油がまわったらだし汁と酒を加える。味噌の1/2量を加え、アクをとりながら15~20分煮る。
  3. 野菜が柔らかくなったら長ネギを加え、残りのみそを溶き入れる。みりんを加え、ひと煮立ちさせて火を止めたら完成!

まとめ

豚汁には赤味噌と白味噌の『合わせ味噌』がおすすめです。
合わせ味噌は市販のものを買うか、二種類の味噌を合わせて使ってみてください。

おすすめの味噌4つは、どれも高い口コミを誇るネットで買える品物になっています。
時にはスーパーで買えないお味噌を試してみるのもいいですね。

初めて豚汁に挑戦する方はおいしいレシピの『基本の豚汁』を試してみてください。
ひと手間かける時間がある方は『豚汁お店の味』、いつもと少し違う仕上がりにしたい方には『コクたっぷり豚汁』をおすすめします。