料理のあれこれ

水炊きはだしの素でも良い?市販のスープのおすすめやポン酢以外の食べ方は?

具沢山で人気の水炊きを、おうちにあるもので手軽に作れたら嬉しいですよね。
家に常備されているだしの素でも水炊きは作れるのか気になります。
ここでは、だしの素で美味しい水炊きは作れるのか、市販のおすすめスープ、ポン酢以外の美味しいつけダレについてご紹介します。

水炊きはだしの素でも美味しく作れるの?

水炊きはだしの素でも良い?市販のスープのおすすめやポン酢以外の食べ方は?水炊きは、だしの素でも美味しく作る事が出来ます!

なぜならお肉などの具材からダシが取れるからです。
おすすめはコンブ味のだしの素や鶏ガラスープの素ですが、もちろんカツオ味のだしの素でもOK!

更に美味しくする工夫として、具材を工夫する方法や、つけダレを工夫する方法がありますので、ご紹介します。

水炊きをだしの素でも美味しく食べる方法① 具材を工夫

それは水炊きの具材に骨付き肉を使う事です。

骨付き肉からはたっぷりのだしが出ます。もともと福岡の水炊きは、鶏肉のぶつ切りを使って水から炊き出し、鶏肉や骨から出るうま味を生かした料理です。

本来は1時間程度煮込んでダシ汁を作りますが、だしの素を使用しているので、そこまで本格的に時間をかけずに、具材が煮えれば大丈夫。

だしの素+骨付き肉から出るうま味で、美味しく味わえます。

水炊きをだしの素でも美味しく食べる方法② つけダレを工夫

だしの素でお鍋を作ると、少しサッパリとした味わいになりますが、つけダレを工夫するする事で飽きを解消できます。

水炊きのつけダレの定番であるポン酢に一工夫しちゃいましょう!

定番のポン酢を味変させる、おすすめのレシピをご紹介します。

ポン酢 + ごま油

【材料】ポン酢 ごま油

ポン酢にごま油にを数滴たらす事で、中華風に早変わり。
ごま油の良い香りが食欲をそそります。

ポン酢 + ゴマダレ

【材料】ポン酢 ゴマダレ(なければマヨネーズでもOK)

おすすめは1:1ですが、分量を変えて自分好みの味を探してみてください。

以前テレビでも取り上げられ、近年では割とメジャーになってきました。
ゴマダレを入れることでマイルドでコクのあるタレが出来ます。

ネギやもみじおろし、大根おろしや柚子胡椒など薬味を加えると、さらに味のバリエーションが広がります。

水炊きのスープ市販でおすすめなのはこれ!

水炊きはだしの素でも良い?市販のスープのおすすめやポン酢以外の食べ方は?スーパーやネットで購入できる水炊きのスープを紹介していきたいと思います。

ダイショー 博多水炊きスープ

肉・野菜等お好みの材料を加えて煮るだけの、鶏の旨み引き立つ鍋スープです。

ストレートタイプなので、そのまま鍋に入れるだけ。一袋3~4人前です。

博多華味鳥 水炊きスープ

博多中洲にある、水たき料亭博多華味鳥の味を味わえるスープ。そのまま使えるストレートタイプです。コクがあり、サラリとした口当りです。一袋1~2人前です。

鍋キューブ

1個1人前のキューブが個包装で8個入っているので、作りたい人数分だけ作れて便利。
水と一緒にキューブをお鍋入れるだけの簡単調理料理です。

味のバリエーションも非常に多いです。
水炊きにおすすめなのは、「鶏だしうま塩」です。

日本食研 博多水炊きスープ

濃縮タイプなので、水と一緒にお鍋に入れます。塩分が低くサッパリしていて旨味が強いスープです。

人数目安は書いてありませんが、内容量700gに水400mlを加えて使用するので、大体2~3人前になります。

市販のスープは、キューブ、ストレート、濃縮タイプとあり、それぞれ作る事ができる量も様々ですので、確認の上購入してください。

他にも現在はコロナ渦でお取り寄せが流行っていますので、博多水炊き専門店の商品も多く販売されています。お取り寄せして専門店の味をお家で試してみるのもいいですね♪

水炊きポン酢以外の美味しい食べ方は?

水炊きはだしの素でも良い?市販のスープのおすすめやポン酢以外の食べ方は?ポン酢が苦手な方、味変をしたい方、ポン酢を買い忘れた方へおすすめのつけダレです。

水炊きポン酢以外のつけダレ① めんつゆ

酸味が苦手な方、あっさりとした味付けが好みの方におすすめです。カロリーも低いので、カロリーが気になる方も是非お試しください。

水炊きポン酢以外のつけダレ② ごまだれ

水炊きの定番ダレになりつつありますね。マイルドな口当たりで、食欲をそそります。
ラー油やカレー粉を少し加えると味変もできて、食欲倍増間違いなし。

水炊きポン酢以外のつけダレ③ すき焼きのたれ

すこし甘めで、子供にもおすすめのタレです。
すき焼きのたれがない方は、醤油と砂糖2:1に卵黄のトッピングですき焼き風のタレになります。

水炊きポン酢以外のつけダレ④ 焼肉のたれ

濃い目の味付けで、ガッツリ食べたい方におすすめ。ご飯がとってもすすみます。
コチュジャンやニンニクで味変が出来ます。

まとめ

水炊きはだしの素でも簡単に作れます。カツオでも構いませんが、コンブや鶏ガラスープを使用するのがおすすめです。さらに具材やつけダレを少し工夫することでワンランク上の味に仕上げる事が出来ます。

市販されているスープは時短になりますし、色々な味を簡単に楽しむ事ができます。キューブ、ストレート、濃縮など様々な商品がありますので、人数などに合わせて購入できるのがいいですね。

ポン酢以外のつけダレを使ったり、薬味を追加して、様々な味のバリエーションを楽しんでみてください。