料理のあれこれ

市販のミートソースのかさましやおいしくする方法は?酸っぱいを解消するには?

市販のミートソースのかさましやおいしくする方法は?酸っぱいを解消するには?

市販のミートソースのかさましするにはどうしたいいのか悩んだり、美味しくするにはどうしたらいいのかも気になります。
ここでは、市販のミートソースのかさましする方法や、美味しくする方法、酸っぱいを解消するにはどうしたらいいか紹介します。

市販のミートソースをかさましする方法は?

市販のミートソースのかさましやおいしくする方法は?酸っぱいを解消するには?

市販のミートソースのレトルトパックの場合、基本的には2人用で売られているため家族3人分となると少し足りなかったりしますよね。

でも2パック使うと余っちゃう…

ではそういった場合、どうやってミートソースをかさましすればいいのでしょうか?

ミートソースのかさましにおすすめの食材と調理方法は?!

これからミートソースをかさましするのにおすすめの食材と、それに合った簡単な調理方法を紹介します。

かさましにおすすめな食材
  • エリンギ
  • 豆腐
  • たまねぎ、にんじん、ひき肉

エリンギ

エリンギは元から入っている食材の大きさに合わせて刻みます。

きのこが苦手な方でもエリンギは味やが少なく、刻んでいれば食感もきのことはわかりにくい定番のかさまし食材です。

調理する際は、細かく刻んだエリンギをミートソースの中に加えて、エリンギに火がとおるまで煮込むだけです。

豆腐

豆腐は水切りして使います。意外にかさましとしてよく使われるのが豆腐です。
豆腐を加えることでヘルシーな味になり、ミートソースのくどさを無くしてくれます。

調理する際は、キッチンペーパーなどで水をきってから細かくつぶしてミートソースに加えます。(細かくつぶさずにそぼろ状に炒めてから加えると、お肉のかさましにもできます。)

市販の大豆の水煮や、ミックスビーンなどを使います。豆なのでボリュームがましやすく、味も変わりません。

ただし、ミートソースのパスタでは食べにくくなります。調理する際は、そのままソースに入れて煮込むだけです。

豆はすでに火がとおっているので、ソースを温めるだけで食べられます。

たまねぎ・にんじん・ひき肉

玉ねぎ、にんじん、ひき肉はもともとミートソースの中に入っている食材です。

単純に食材の量を増やすだけでもかさましになります。調理はミートソースをつくる時と同じです。みじん切りにして先に炒めます。あとはソースと煮込むだけです。

このように、ミートソースのかさまし食材は簡単に手に入るものでできます

市販のミートソースの日持ちは?!

市販のミートソースは未開封であれば常温で保存ができます。

缶詰の場合は2年ほど、レトルトでも1年以上日持ちします。

これだけ保存が利くなら災害用の非常食や、疲れていてちょっと簡単にご飯を作りたいときにはすごく便利ですよね。

しかも子供も大好きな味ですから食べる相手を選ばないのも嬉しいポイントですね。

市販のミートソースをおいしくする方法は?

市販のミートソースのかさましやおいしくする方法は?酸っぱいを解消するには?ところで市販のミートソースにはもともと味付けがされていますよね。
会社によってはテーマパークやチェーンレストラン、ホテルなどでも使われているため、基本的においしいです。

しかし、どうしても家庭のミートソースの味とは大きく変わってしまいます。

美味しいけどなんだか物足りない、いまいち味がしっくりこない、そんなもやもやを感じる方もいるのではないでしょうか。

そんなときはミートソースに隠し調味料を入れてみるとしっくりくるかもしれません。

味がしっかりしているミートソースは、少し調味料が加わっても大きく味が変わってしまうことはありませんので、自分の好みの味にするために少しずつ加えてみるといいです。

ここでは市販のミートソースを美味しくする隠し調味料について紹介します。

  • 大豆調味料
    味噌やしょうゆです。大豆を発酵させてできた調味料で、香りと塩味が強いです。しかし全体の味を調えてくれまろやかになります。
  • ケチャップ
    ケチャップは味が極端に変わることなく調整ができます。酸味も含まれているのでソースが甘すぎると感じた場合は加えてみるといいです。
  • タバスコ
    辛いのが大丈夫な方はタバスコを入れると味がしまります。ピリッとした辛さと、タバスコの香りでミートソースと合います。
  • チーズ
    溶けるチーズも合いますが、ミートソースといえば粉チーズが思い浮かびます。粉チーズは元からいい香ですが、ソースの熱が加わることでさらに香りが強くなります。ミートソースとの相性は抜群です。

電子レンジで温めるだけで食べられる商品なので、あまり煮込む必要のない調味料を選びました。

タバスコやチーズは食べるときに上から振りかけるだけで良いので簡単に味の調節ができると思います。

市販のミートソースが酸っぱいを解消するには?

市販のミートソースのかさましやおいしくする方法は?酸っぱいを解消するには?先ほどは、ミートソースにもう一味ほしいときに使える隠し調味料を紹介しましたが、次に市販のミートソースが酸っぱいときに少し甘味を足すことができる隠し調味料を紹介します。

  • 砂糖
    簡単に甘味を出すなら砂糖がいいです。できれば鍋などで煮込むと甘味がしっかりします。砂糖を入れたらほんの少しずつ塩で調節すると甘味が引き立てることができます。
  • ケチャップ
    先ほども甘味を抑えるために紹介しましたが、ケチャップには甘味も含まれています。しかし、ケチャップ自体も味がしっかり付いているので入れすぎ注意です。

まとめ

市販のミートソースのかさましは食べ方にあわせて食材を選ぶのがおすすめです。

元から使われている食材を増やす方法は、味も変わらずに具沢山になりますよ。

せっかくのレトルト商品なので洗い物や、食べるまでの工程が減らせるような隠し調味料はを紹介しましたが、他にもあれこれ試してみると良いですね。

ぜひ具沢山で美味しいミートソースを作ってみてください。