鶏むね肉ってなんとなくヘルシーそうで、ダイエットに向いている!と思う方はたくさんいますよね。では具体的にどうヘルシーなのか。鶏むね肉のカロリー1枚当たりどのくらいか、ゆで調理や皮なしにすることでどんなメリットがあるのかなど具体的に紹介していきます。
Contents
鶏むね肉のカロリー1枚はどのくらい?脂質は?
ダイエット中は、エネルギーを摂りすぎないようにしながらも、お肉に含まれるビタミンや、体を作るたんぱく質をしっかりとる必要があります。
鶏むね肉の特徴を知ってダイエットに活かしましょう♪
文部科学省の食品成分データベース(食品成分データベース (mext.go.jp))によると、鶏むね肉(皮つき)の栄養価は1枚約250gあたり、
エネルギーに換算すると、たんぱく質分で約195kcal、脂質分で約390kcalあります。
成人のたんぱく質の1日の推奨量は65gなので、胸肉を1枚食べればかなりの多くの割合を摂れることになります。
鶏むね肉はたんぱく質を効率的に摂りたい人にはぴったりの食品です。
一方、脂質は、鶏むね肉1枚を皮つきで食べると約390kcal少し多めです。ダイエット中なら、エネルギーはできればもっと抑えたいですよね。
<div class=”concept-box5″><p>鶏もも肉だと同じ250gの栄養価は、エネルギー633kcal、たんぱく質43.3g、脂質47.8g、炭水化物0g、食塩相当量0.3gです。</p></div>
胸肉に比べてエネルギーも脂質も高いことがわかります。やはり、ダイエット中に食べるなら胸肉がおすすめです。
鶏むね肉のカロリーは皮なしやゆでるとどうなる?
鶏むね肉は、たんぱく質が多く、もも肉よりエネルギーも低いことがわかりました。続いて、もっとヘルシーに食べる方法を紹介していきます。
鶏むね肉のカロリーは皮なしにすると?!
皮は脂質がたっぷりで、エネルギーもかなり高いです。皮をはいで調理することで、どれくらい栄養価が変わるのでしょうか。
わかりやすいように、鶏むね肉1枚(250g)と先ほどと同じgで比べます。すると、
- エネルギー303kcal
- たんぱく質61.0g
- 脂質4.8g
- 炭水化物0g
- 食塩相当量0.3g
なんと、皮つきに比べてエネルギーが約半分になります!!
脂質は、(皮つき)43.0g→(皮なし)4.8gと激減します。
この数字を見れば、皮をとって食べることのメリットは一目瞭然ですね。皮なしにすることで、かなりダイエット向きなヘルシー食材になります。
鶏むね肉のカロリーゆでると?!
鶏むね肉を茹でることで、脂がお湯に溶け出し脂質をカットすることができます。
焼くことでも脂質はカットできますが、鶏むね肉を皮なしで焼くとフライパンに張り付きやすく、調理に油を使うとエネルギーがアップしてしまいます。
また、焼くとパサつきがちな鶏むね肉でも、茹でる方がしっとり仕上げやすくなります。
シンプルな茹で鶏は、そのまま食べてもおいしいし、色んな料理に使うことができるので、ダイエット中の毎日の献立作りの強い味方です♪
鶏むね肉のダイエットおすすめレシピをご紹介!
鶏むね肉をしっとりさせるひと手間から、ダイエットにおすすめのレシピを紹介していきます。
【材料】鶏むね肉1枚分
水100㎖、食塩5g、砂糖5g
【作り方】
- 袋やボウルに材料を合わせる
- 鶏むね肉を1時間~一晩漬け込む
このひと手間をかけることで、驚くほどしっとりやわらかになりますよ。
食塩のおかげで肉自体のたんぱく質が変化して水分を逃さないようになり、砂糖は保水効果があるのでしっとりとさせることができます。
【材料】鶏むね肉1枚分
水 鶏むね肉の表面が浸るくらい
【作り方】
- フライパンか鍋に鶏むね肉を置き、浸るくらいまで水を入れる
- 蓋をして火にかけ、沸騰して2分したら弱火にして3分茹でる
- そのあとひっくり返してもう3分茹でる
- 蓋をしたまま30分そのままにして完全に火を通す
※鶏肉の温度や、気温によっても火の通りは変わってきます。
仕上がりが生っぽい場合はもう一度沸騰させて火を通してください。
このゆで鶏はそのまま塩などをかけて食べてもとてもおいしいです。食べやすい大きさに切って冷凍しておけば、いつでも食べられてダイエット中に大活躍!
また、ゆで鶏をベースにしておいしい料理もたくさん作ることができますよ。
【材料】
基本のやわからゆで鶏 1枚、ポン酢 大2、水 大1/2、砂糖 小1/2、ごま油 小1、にんにくチューブ 1㎝、しょうがチューブ 1㎝、すりごま 小2、青ねぎ 好みの量、(ラー油や七味 お好みで入れる)
【作り方】
- 基本のやわからかゆで鶏を作り、食べやすい厚さに切る
- 青ネギは小口切りし、調味料を全て混ぜる
- 2を1にかけて食べる
【材料】
基本のゆで鶏 1枚、もやし 1袋、きゅうり 1本、キャベツ 葉2枚、トマト 1個、すりごま 大1、ポン酢 大1、しょうゆ 大1、マヨネーズ 大1、砂糖 大1/2、酢 小1
【作り方】
- 基本のゆで鶏は食べやすい大きさに裂く
- トマトは食べやすい厚さにスライスする。きゅうりとキャベツは千切りにする。キャベツはざるに入れておく。
- もやしは熱湯で1~2分ゆで、お湯ごとざるに入ったキャベツに開ける。
- キャベツが少ししんなりするので、そのままもやしとキャベツを一緒に流水で冷やし、水気を絞る。
- 皿にもやしとキャベツを敷き、裂いたゆで鶏を載せて、きゅうりとトマトで飾り付ける。
- 調味料を全て混ぜタレをつくり、お好みの量かけて食べる。
紹介した以外にもアレンジはいろいろできます。
また、焼きものやチャーシュー、ハムなどゆでる以外でもとってもおいしく食べられます。是非いろんなレシピで鶏むね肉を楽しんでくださいね♪
まとめ
鶏むね肉1枚(250g)は、
- 皮つきだとエネルギー610kcal、脂質43.0g、たんぱく質48.8g
- 皮なしだとエネルギー303kcal、脂質4.8g、たんぱく質61.0g
となり、皮なしはダイエットに最適です。ゆでることで脂質が落ちてよりヘルシーに食べることができます。
基本のやわらかゆで鶏を作っておけば、いろんな料理に使えて、ダイエット中の食事作りに活躍してくれますよ♪