週末や時間のある時にまとめて作り置きをする方も多いのではないでしょうか?
今回は副菜の作り置きとして作りやすいこんにゃくの煮物についてどれくらい日持ちするのか、よりおいしくするにはどうしたら良いのか、等ご説明していきます。
Contents
こんにゃくの煮物の日持ちはどのくらい?
こんにゃくの煮物といっても味付けの濃さで日持ちが変わってきます。
冷蔵庫で保存する場合、
- 出汁で炊いただけのような薄い味付けの場合は2~3日間持ちます。
- 醤油等を使いしっかりと濃いめで水分が少ない場合は1週間程度持ちます。
あくまでも目安なのでこんにゃくが
- 糸をひいている
- 白い色の膜がはる
- 異臭がする
- 酸っぱい味がする
等の変化があれば腐ってしまっている状態なので食べないようにしましょう。
こんにゃくの煮物をおいしく作る切り方は?
こんにゃくはなかなか味が染みにくい食材ですが、少し切り方を変化させるとぐっと美味しくなります。
こんにゃくの煮物を美味しくする切り方1 ちぎりこんにゃく
まず一口サイズに切るときにおすすめなのが、ちぎりこんにゃくです。
ちぎりこんにゃくとは包丁で切るのではなくスプーンでちぎることです。
スプーンでちぎることによって包丁で切るときよりも切った断面に凹凸ができるので味がのりやすくなります。
こんにゃくの煮物を美味しくする切り方3 隠し包丁
次に隠し包丁を入れることです。
隠し包丁とは、こんにゃくの表面に切れ目を入れることです。
そうすると、切れ目から味が染み込みやすくなります。
切れ目の入れ方は
- 同じ方向のみ何本も入れる
- 縦・横両方向に入れて網目状にする
切込みの深さは2ミリほどです。あまり深く入れすぎると割れてしまうので気を付けてください。
こんにゃくの煮物を美味しくする切り方3 手綱こんにゃく
次に手綱こんにゃくです。
手綱こんにゃくにすることによって味がしみこみやすくなるだけでなく、見た目もきれいなのでおせちや祝い膳でよく使われます。
- こんにゃくを端から6~8㎜幅に切ります。
薄すぎてもちぎれやすくなり、厚すぎても巻きにくくなるので切る幅には注意してください。 - 切ったこんにゃくの長さ1/3程度の切り込みを中央に入れます。
- こんにゃくの下側の端を穴に入れ、出てきたこんにゃくの端を引っ張ります。
こんにゃくの煮物って冷凍できるの?
常備菜として便利なこんにゃくの煮物、冷凍できれば日持ちもして便利ではないか?と思われる方も多いと思いますが、
なぜおすすめできないのか説明していきます。
こんにゃくは、冷凍すると水分が抜けてしまうのでプリッとした食感が失われてしまいスポンジのような食感になってしまい煮物として食べるのは美味しくなくなってしまいます。
しかし、この食感の変化を利用して煮物とは違った料理に使うことをおすすめします。
こんにゃくを冷凍して食べる時と似たような食感で、似たような凍みこんにゃく(しみこんにゃく)という食べ物があります。
昔から食べられている食材の一種です。
似たような食感が変化する食材に凍み豆腐があります。
そしてこんにゃくは冷凍することによって食物繊維は凝縮されて繊維質が倍増します。
繊維質が増えることで歯ごたえも強くなり、咀嚼回数が増えて満足感を得られやすくなります。
歯ごたえが強くなることによってお肉のようになります。
お肉の代わりに使うとカロリーが減りダイエットにはもってこいなのです!
冷凍こんにゃくおすすめレシピ1
こんにゃく200g〜300g
☆酒大さじ1
☆醤油大さじ1/2
☆塩少々
生卵1/2個
小麦粉、片栗粉各大さじ1
揚げ油適量
作り方
- こんにゃくを一口大にちぎり、沸騰したお湯で茹でてあく抜きをします。
冷めたら冷凍庫で冷凍して下さい。 - 冷凍したこんにゃくを冷凍庫から出して自然解凍します。出てきた水分をふき取ってください。
- ボウルに☆と冷凍こんにゃくを入れ20分間ほど置き下味をつけます。
- 卵を溶いて絡めます。小麦粉、片栗粉も入れ再び絡めます。
- 油できつね色になるまで揚げます。
冷凍こんにゃくで揚げ物をするときはしっかりと水切りを行わないと油跳ねがすごいので注意してください。
冷凍こんにゃくおすすめレシピ2
材料
こんにゃく220g
豚ひき肉200g
☆砂糖大さじ2
☆ 酒大さじ2
☆ みりん大さじ1
☆ しょうが1かけ
☆醤油大さじ2
- こんにゃくは1センチ角に切り熱湯で茹でアク抜きをし、冷めたら冷凍する。
- 冷凍したこんにゃくを冷凍庫から出して自然解凍します。出てきた水分をふき取ってください。
- 豚ひき肉と冷凍こんにゃくと☆調味料を鍋に入れ汁けがなくなるまで煮詰める。
まとめ
低カロリーで食物繊維の豊富なこんにゃくは普段の生活から取り入れたい食材です。
こんにゃくの煮物は冷蔵庫に常備しておくとあと一品欲しい時に便利なので、濃いめの味付けで調理し1週間以内に食べきるようにしましょう。
冷凍すると食感が変化するこんにゃくはお肉のような食感になるのでお肉の代わりとして使うとヘルシーでダイエットにはもってこいの食材です。
紹介した冷凍こんにゃくの肉そぼろはオムレツの具にしたり、カレールウを加えてドライカレーのようにしたりアレンジもできるのでおすすめなので是非お試しください。