保存方法&賞味期限

コンビニのサラダチキンの保存方法や賞味期限は?期限切れはいつまで食べられる?

コンビニのサラダチキンの保存方法や賞味期限は?期限切れはいつまで食べられる?

ヘルシーで栄養もとれると話題のサラダチキン。
コンビニのサラダチキンも人気ですが、一気に食べられない時の保存方法やどのくらい日持ちするのか気になりますよね。
今回はコンビニのサラダチキンの保存方法や賞味期限、また賞味期限切れがいつまで食べられるのかご紹介します。

コンビニのサラダチキンの保存方法は?

では、コンビニのサラダチキンをどのように保存すると長持ちするのでしょうか?

コンビニで買った場合、しっかりと密封されていますね。
もちろんその状態で保存することがベストですが、開けてしまった場合はどうしたらいいの?と悩む方もいるでしょう。

開封後は、適切な方法で保存することで長持ちさせることが出来ます。

真空パック保存がおすすめ

コンビニのサラダチキンの保存方法や賞味期限は?期限切れはいつまで食べられる?1番おすすめな保存方法は、真空状態で保管することです。

真空とは、食べ物が入った袋から空気を抜き、密封することです。これは、品質を保つだけでなく、乾燥や細菌から保護してくれます。

食べ物が腐ってしまう原因の1つが空気です。真空パックは、食べ物と酸素が触れ合うことを防ぐことによって腐敗を遅らせることができるのです。

食品は通常、酸化によって風味や水分、栄養分が失われてしまいます。
真空パック保存をすることで、保存期間を伸ばすだけでなく、栄養やおいしさも保つことができるのです!

しかし、真空パックだからといって、安心しきるのはよくありません。
自宅で真空状態にしようとしても、空気を完全に抜くことはできません。

スピードは遅くなるものの、着々と劣化は進むのでコンビニで販売されている状態と比べると期限は短くなります。早めに食べることを心がけましょう。

自宅で簡単にできる!真空パック方法

専用の機械がなくても、ご自宅にある簡単な道具で真空パックはできます!

簡単自宅で真空パックにする方法!

使うのは、普通のビニール袋・鍋・水だけで、手順は以下の通りです。

  1. 鍋に水をたっぷり入れます。
  2. 食品を入れたビニール袋を静かに水の中に入れます。
  3. 食品の周りが真空になっていることを確認し、袋を閉じます。

これは、水圧を使い袋の空気を押し出しています。専用の機械を使った場合に比べ、真空度は劣るものの、比較的長期間保存することができます。

コンビニのサラダチキンの賞味期限は?開封後はどうなの?

コンビニのサラダチキンの保存方法や賞味期限は?期限切れはいつまで食べられる?

そもそも賞味期限とは何を表しているのでしょうか?

賞味期限と似たものとして、消費期限という期限をよく耳にすると思います。簡単に違いを説明すると、

賞味期限=品質が変わらず美味しく食べられる期限
消費期限=安全に食べられる期限

です。

コンビニで販売されているサラダチキンは、製造後13日前後の賞味期限がパッケージに記載されています。販売時は、密封され10度以下の冷蔵保存の状態です。

しかし、記載された期限は未開封のまま、正しい保存方法で保存した場合のみ適用されます。

開封したものはできるだけ早く食べるようにしましょう!

開封してしまったらどうしたらいいの?

しかし、サラダチキンは1つ115g前後と量が多く、1回で食べ切れない方も多いのではないでしょうか。

メーカーによっては、「開封後は冷蔵庫で保存し当日中に食べること」と記載されているサラダチキンもありますが、通常は先ほど紹介した真空パック保存をすることで、長く保存することができます。

また、冷蔵保存か冷凍保存かによって食べられる期間は異なりますので、場面によって使い分けましょう!

コンビニのサラダチキン開封後の賞味期限は?

冷蔵庫で保存する場合!

冷蔵庫に入れる場合、最長で1週間保存することができます。

  • ラップに包んで保存するなら、通常3〜4日程
  • 真空パックやタッパーなどを利用することで、約1週間

最適な冷蔵庫の設定温度は5度です。

冷凍庫で保存する場合!

冷凍庫で保存する場合は、サラダチキンを1ヶ月程保存することができます。

なぜなら、冷凍保存で温度低くすることで、菌の増殖が抑えられ、腐敗を抑制できるからです。冷凍焼けには注意する必要がありますが、真空パック保存をしてれば基本的には問題ありません。

サラダチキンの賞味期限切れっていつまで食べられる?食べ方は?

賞味期限とは、美味しく食べることができる期限のため、味やにおいに問題が無ければ期限切れのものも食べることができます。

しかし、これは未開封かつ正しく冷蔵保存されているものに限ります。

賞味期限が1週間程切れているサラダチキンなら食べられないことはありませんが、自己責任で判断するようにしてください。

賞味期限が切れる前に冷凍庫で保存していたものは、賞味期限が切れても約1ヶ月なら美味しく食べることができるでしょう。

ただし、時間が経つにつれて味が落ちるのは事実です。

特に気になる人は、加熱することをおすすめします。
スープに加えたり、ラーメンなどの具にすれば美味しく食べることができるでしょう。

コンビニのサラダチキンの保存方法や賞味期限は?期限切れはいつまで食べられる?

まとめ

コンビニのサラダチキンを保存する場合には、冷蔵庫や冷凍庫に入れるようにしましょう。

開封後は、真空パック状態に冷凍庫で保存することで約1ヶ月ほど長持ちさせることができます。賞味期限が切れてから食べる場合は、口に入れる前にご自身の目や鼻で食品の状態をしっかり確認するようにしてください!

時間が経つと風味は落ちてしまいます。そんな時は、加熱調理をしスープなどに入れると美味しく食べることができるでしょう。

高タンパク低カロリーなサラダチキンは、コンビニで簡単に手に入るダイエットにぴったりな食品です。正しい方法で保存し、美味しく楽しみましょう♪