豚汁に入れても、煮物にしても美味しいこんにゃく。でも、1回の量としてはこんにゃくの1パックが結構大きくて、使い切れないこともありますよね。
では、こんにゃくを開封したあとの日持ちは、一体どれくらいなのでしょうか?一度開封してしまったこんにゃくを美味しく長持ちさせる保存方法は?また、水なしでも大丈夫なの?
今回はそんな、「こんにゃくを開封したあとの賞味期限」「開封した後あとの保存方法」についてまとめました!
Contents
こんにゃくの賞味期限は開封後どのくらい?
「こんにゃく」は、どれくらい保存可能なのでしょうか?まずは未開封のこんにゃくから確認してみましょう。
未開封のこんにゃく
袋に表示されている賞味期限を守る。
スーパーでも冷蔵コーナーに並んでいるこんにゃくですが、未開封であれば「常温」での保存もできます。
では、一度開封してしまったこんにゃくの場合はどうでしょう。
開封後のこんにゃく
なんと、保存方法によっては最大で1ヶ月保存可能です!
では、おいしく長持ちさせる保存方法にはどんなものがあるのでしょうか?
こんにゃくは開封後どう保存する?!
開封後のこんにゃくを最大1ヶ月保存するワザをご紹介します。
「こんにゃくと一緒に入っている水」につける
秘密は、「こんにゃくと一緒に入っている水」。ここに浸けておくだけで、最大1ヶ月の保存が可能になるのです!
袋の中でこんにゃくと一緒に入っている水は「アルカリ水」。
こんにゃくを長期保存できる「殺菌作用」がある水なのです。
- こんにゃくが入っていた袋の口をとめる→1週間程度
- タッパーなどの保存容器→最大で1ヶ月程度
必ず、冷蔵庫で保存してください。
こんにゃくと一緒に入っている水を捨ててしまったときは?
「水道水に浸けて密閉」でもOK!
その場合は「3日程度」日持ちします。
保存容器の水を2〜3日ごとに入れ替えることで、1週間程度の保存も可能です。
こちらも、必ず冷蔵庫で保存してくださいね。
茹でたあとのこんにゃくは保存できる?
アク抜きのために一度茹でたこんにゃくは、茹で汁に入れて冷蔵保存ができます。
しかし、一度茹でてしまっているので、なるべく早く食べることをオススメします。
こんにゃくが傷んでいるサインは?
保存しているこんにゃくにこんな変化があったら、傷んでいます!食べずに処分してください。
- ヌメヌメする
- 変な臭いがする
- ドロドロしている
- 形が変わっている
- 水が濁っている、水に膜が張る(こんにゃくをつけていた水が傷んでいる場合)
一度開封したこんにゃくの賞味期限は、保管の状況や環境にもよって変わりますので、食べる前に「傷んでいないか?」を確認した上で、なるべく早く食べ切るようにしましょう。
こんにゃくを水なしで保存するには?
ここまで見てきたように、こんにゃくの保存方法は「水につけて保存容器」が基本ですが、水を使わずに長期保存する方法があります。
それは、「こんにゃくの冷凍保存」!
こんにゃくを冷凍保存することで、水なしでも長い期間保存することができます!
ただし、食感が変わってしまうので「凍みこんにゃく」として調理してくださいね。
こんにゃくの冷凍保存の仕方
大きいサイズのまま冷凍する
- 冷凍用の保存袋にこんにゃくを入れる
- よく空気を抜いてから、冷凍庫へ
カットしてから冷凍する
- 5mmの厚さで切るor2cm角程度にちぎる
(ちぎったほうが、解凍後味が染みやすくなります) - なるべく平らになるように、冷凍用の保存袋に入れる
- よく空気を抜き、冷凍庫へ
こんにゃくの解凍の仕方
やわらかさをキープして解凍したい!
- 水をはったボウルに、袋に入ったままの冷凍こんにゃくを入れる
- 常温で、1時間程度おいておく
すぐ使いたい!すぐ解凍したい!
- 熱湯に冷凍こんにゃくを袋ごと入れておく
- あるいは、直接冷凍こんにゃくを鍋に入れ、3〜5分程度ゆでる
解凍が終わったら手で絞り、出てきた水分をしっかり抜いてください。
目安は「芯まで解凍されているか」。
解凍したこんにゃくは、加熱料理に使いましょう。
解凍したこんにゃく「凍みこんにゃく」のススメ
ただし……実は、こんにゃくは冷凍には不向きな食材。
それは、こんにゃくの中の97%が水分でできているから!
こんにゃくのような水分が多いものを冷凍すると、凍りやすい反面、一度凍ると水分が抜けてしまうのです。
そのため、解凍しても、固くてゴワゴワの食感に。冷凍前のこんにゃくと同じ食感には戻りません。
そんな解凍こんにゃくの食感を逆手に取り、変化を楽しむ食べ方が「凍(し)みこんにゃく」「凍りこんにゃく」です。
肉のような噛みごたえを生かした調理法が数多くありますので、レシピを3つご紹介します。
味の染みやすさを活かして
【材料】
凍みこんにゃく 350g
ゴボウ 2本
にんじん 2~3本
醤油 90cc★
みりん 90cc★
酒 90cc★
みりん 60cc★
砂糖 大さじ2★
顆粒だし 小さじ1 1/2★
ごま油 適量
輪切り唐辛子 適量
ごま 適量
【作り方】
- ごま油を熱して、こんにゃくを炒める。
- 水気が飛んだら、豚肉・輪切り唐辛子を入れ、炒める。
- ごぼう→にんじんの順で炒める。
- ★の調味料を入れ、フタをして5分蒸し煮する。
- フタを外し、汁気がなくなるまで煮る。
- ゴマをからめたら、出来上がり!
【材料】
凍みこんにゃく 2枚
かつお節 2パック
水 100㏄ ★
酒 大さじ1 ★
みりん 大さじ1/2 ★
醤油 大さじ2/3 ★
塩 1つまみ★
【作り方】
- 解凍したこんにゃくを一口大にする。
- 鍋に★の調味料を入れて煮立たせる。
- こんにゃくとかつお節1パックを入れ、汁気がなくなるまで煮る。
- かつお節のもう1パックを入れ、混ぜる。
肉のような歯応えを活かして
【材料】
こんにゃく 300g
醤油 大さじ1★
料理酒 大さじ1★
砂糖 小さじ1★
にんにく(すりおろし)小さじ1★
しょうが(すりおろし)小さじ1★
片栗粉 適量
サラダ油 適量
【作り方】
- 凍みこんにゃくをボウルに入れ、★の調味料を加えて、1時間漬ける。
- 片栗粉をまぶし、180℃に熱した油で5分程度揚げる。
あと一品!というときの副菜として。肉の代わりに。こんにゃくはお腹にたまりやすく、整腸作用もある食品なので、ダイエット中の人にも嬉しいですね。
こんにゃくはダイエットにぴったり!
- 低カロリー
こんにゃく芋を原料にして作られていて、97%が水分。カロリーがほとんどありません。 - 食物繊維たっぷり
「グルコマンナン」という食物繊維を含んで整腸作用も!
こんにゃくを冷凍するとさらに嬉しいダイエット効果!
水分が抜かれ、食物繊維が凝縮。
食べ応えも出るので、食べ過ぎを防ぐことができます。
まとめ
日々の食卓で大活躍してくれるこんにゃく。こんにゃくと一緒に入っている水を使うことで、最大で1ヶ月も日持ちするんです!
また冷凍しておくことで、長期保存もできる上に、新しい風味でこんにゃくを楽しめますね。
我が家でもあと一品!というときのお供に、こんにゃくを常備しておこうと思います。みなさんもぜひ試してみてください。