普段の食卓を華やかにしてくれる「炊き込みご飯」を便利に手軽に食べることができるアイテム「炊き込みご飯の素」。
大人はもちろん、子どもたちも喜んで食べてくれる炊き込みご飯は、我が家でも外せないお気に入りのメニューです。
そんな、そのまま食べても美味しい炊き込みご飯を、より一層美味しく食べられる「アレンジ法」と「ちょい足し」のおすすめ、手軽に味に変化をつけて楽しめる「トッピングおすすめ3選」をまとめました!
Contents
炊き込みご飯の素のアレンジ法のおすすめは?
とっても美味しい炊き込みご飯の素ですが、「流石に連日炊き込みご飯は飽きてしまった」「3合分だけど炊きたいのは1合だけで、炊き込みご飯の素が余ってしまった」という時もありますよね。
和食に彩りを添えるイメージの強い炊き込みご飯、実はこんな楽しみ方もあるんです!
【材料】
炊き込みご飯 2合
卵 3個
ネギ 適量
(あんかけ)
出汁 300cc
片栗粉 適量
塩 小さじ2★
酒 大さじ1★
みりん 大さじ1★
【作り方】
- 出汁に★印の調味料を入れ、煮立たせる。片栗粉を入れとろみをつける。
- 炊き込みご飯を器に盛り付ける。
- 薄焼き卵を焼いてご飯に乗せる。
- 上からあんかけをかけ、上にネギを乗せる。
【材料】
パスタ麺
お好みの炊き込みご飯の素
水 炊き込みご飯の素に書かれた水量の3割増
※材料は「米1合=パスタ100g」で換算し、炊き込みご飯の素が何合用かで調節してください。
【作り方】
- 炊き込みご飯の素、水を鍋に入れ、煮立てる
- 茹で上がったパスタを入れ、①と絡める
【材料】
炊き込みご飯 1人分
卵 1個
ネギ お好みで
鶏ガラスープのもと お好みで
塩・胡椒・醤油 適量
サラダ油・ごま油 適量
【作り方】
- フライパンにサラダ油を熱し、卵を炒める。火が通ったら皿に移す。
- 同じフライパンにごま油を熱し、炊き込みご飯を炒める。
- ①の卵を戻し、調味料で味を調える。
炊き込みご飯にちょい足しするおすすめは?
使用する炊き込みご飯の素に入っている具材を「ちょい足し」して増量するもよし、入っていない具材を「ちょい足し」して満足度を高めるもよし。
では、具体的にはどんな具材が合うのか見ていきましょう。
- 炊き込みご飯の素に記載されている水加減に調節してから「ちょい足し」する
- 具を増やしても、水の分量は変えない
間違いない!炊き込みご飯に定番「ちょい足し」
- 根菜類(にんじん、ごぼうなど)
- きのこ類(しめじ、舞茸など)
- 鶏肉(ちょい足しすると一気に食感アップ!)
- こんにゃく、油揚げ(お好きな大きさでに切って。出汁を吸って味わい深くなります)
炊き込みご飯の素に+αで新しい風味
米 3合
炊き込みご飯の素(3合用)
+乾燥芽ひじき 10g
栄養価もあがり、さらにバランスアップ!
和風の味付けにひじきは相性抜群の組み合わせです。
米 3合
炊き込みご飯の素(3合用)
+ツナ缶 1缶(140g)
ツナ缶の油は、斜めにして出てくるぶんだけ切り、残りはそのまま入れて炊飯します。これにより、炊き込みご飯の旨味が増しますよ。ツナを炊飯後に乗せて混ぜても美味しいです。
【材料】
米 3合
炊き込みご飯の素(3合用)
+コーンの缶詰め(水を切る)100g
お好みで後から バター 10g
子どもも大好きバターコーン。コーンだけでもしゃきしゃきの食感が増しておすすめです。
【材料】
米 3合
炊き込みご飯の素(3合用)
餅 1~2個
【作り方】
- お餅をサイコロ状に切って入れる
- 炊けたら全体を混ぜて、お餅をご飯に馴染ませる
もち米にしてもできますが、お餅を直接入れることでお手軽に「おこわ」を味わえます。余ったお餅の消費にもうってつけですね。
炊き込みご飯にあと乗せしても!混ぜて炊いても!
- 柚子胡椒
- 塩昆布
- なめたけ
オススメは、違う種類の「旨味」が入るようにちょい足しすること!
ここでいう旨味とは
- グルタミン酸(昆布、醤油、みそ)
- イノシン酸(鶏肉、カツオ、豚肉)
- グアニル酸(きのこ類)
アミノ酸の「グルタミン酸」と、イノシン酸・グアニル酸を一緒に食べることで、旨味がより強く感じられる「旨味の相乗効果」というものがあります。
炊き込みご飯の素を使う場合、和風のものであればベースに「昆布」「醤油」(グルタミン酸)が使われているものが多いと思います。
さらにそこにプラスして、例えば、使う炊き込みご飯の素が「鶏」メインのものならば、「きのこ」をちょい足し。逆に「きのこ」が入っているなら「ツナ缶」(カツオ)を入れてみる…という選び方も、幅が出て面白いですよ。
炊き込みご飯の素がなにをメインにした「旨味」でできているかによって選んでみてください!
炊き込みご飯に合うトッピングおすすめ3選!
炊き上がった炊き込みご飯にちょいと乗せて、違った美味しさを味わいたい!そんな願いを叶える「トッピング」のオススメを3つ紹介します!
お手軽!子どもも大好きな「海苔」
炊き上がった炊き込みご飯の上に海苔を乗せるという、手軽さNo.1でありながら確実に美味しいトッピングです。
手で細かくちぎってもいいし、小さい子供にという場合は「きざみ海苔」にして食べやすくしても。
和献立の強い味方!「シャケ」
塩ジャケを一緒に炊飯してもよし!
シャケフレークを、よそった炊き込みご飯の上にかけてもよし!
ほどよい塩味が、炊き込みご飯の優しい味わいにマッチ。
メインも張れるうえにご飯のトッピングにもなる、万能選手ですね。
一度食べたら、知らなかった頃には戻れない……「バター醤油」
バターが大好きな人に絶対にオススメなのがこれです。
騙されたと思って、バターを乗せてみてください。
醤油はふつうの醤油でもいいですし、「出汁醤油」も美味しいです。
乗せて、よーく混ぜて、召し上がれ。お好みでお好みで胡椒をかけても。
まとめ
茶碗一杯のなかに旨味と彩りを詰め込んだ炊き込みご飯。
手軽に食べられる「炊き込みご飯の素」をさらにパワーアップさせる方法をご紹介しました。
好きな具材を「ちょい足し」したり、トッピングしたり。あるいは、炊き込みご飯自体をアレンジしたり。
いろいろな方法で炊き込みご飯の素を楽しんでみてくださいね。