保存方法&賞味期限

ロールケーキの日持ちや保存方法は?冷凍しても美味しいの?

大人も子どもも大好きなロールケーキ。コンビニやスーパーでも手軽に買える、おやつやお土産の定番ですよね。我が家でも、おやつの時間によく登場するスイーツの一つです!
そんなロールケーキ、身近で手に入りやすいからこそ、「食べ切れなかったから取っておいてまた今度食べたい」という場面も多いのではないでしょうか。
そこで今回は、「ロールケーキの日持ち」「ロールケーキの保存方法」「ロールケーキの冷凍保存」についてまとめました。

ロールケーキの日持ちはどれくらい?

原則は「表示に書いてある期限を守る」「基本的には2〜3日程度」と考えておくといいでしょう。

期限の目安は「ロールケーキの中身」によって変わります。

ロールケーキの中身によって期限が変わる!
  1. バタークリーム……商品表示の期限
    パン屋さんなどで「常温」で売られているロールケーキの多くはバタークリームです。
  2. 生クリーム……製造日から2日以内
    ケーキ屋さんなどで「冷蔵」で売られていることが多い生クリームのロールケーキ。
  3. 生のフルーツ入り……当日
    フルーツが入っているものの場合、中のフルーツが傷みやすい、水分が出てケーキ自体が劣化するなどの理由から、当日中に食べ切るのをオススメします。

バタークリームと生クリームの違い

  • 「バタークリーム」……“バターで作られたクリーム” のこと。
    基本的にはバターに卵、砂糖を使って作られ、比較的長期保存ができます。
  • 「生クリーム」……生乳の脂肪分が多い部分のこと。
    生クリームは乳脂肪分が18%以上、それ以下のものはホイップクリームと呼ばれます。洋菓子のデコレーションに使うときは、砂糖を加えて泡立てたものを使用します。

ロールケーキの保存方法のオススメは?

ロールケーキは、買ってきたら「ラップに包んでから」冷蔵庫に入れましょう!

ケーキ屋さんの生クリームのロールケーキ。購入すると、箱に入れてもらえるお店もあります。スーパーやコンビニで売っているロールケーキは、プラスティックの容器に入って売っている場合が多いですよね。

買ってきて、そのまま冷蔵庫に入れていませんか?

すぐ食べるわけではないのなら、箱や容器から出して、ラップ(デコレーションなどがある場合は保存容器)に入れましょう。

この一手間で、ロールケーキのスポンジ生地の乾燥を防ぎ、生クリームの食感も保てます!

デコレーションつきのロールケーキの場合
保存容器の「蓋部分」にケーキを乗せ、上から容器本体を被せるようにして乗せると、デコレーションを壊さずに冷蔵庫に入れられます。

ロールケーキって冷凍しても美味しいの?


「一本」で売られていることも多いロールケーキ。どうしても食べきれない!という場合もありますよね。

また今度食べたい、というときのために冷凍しておきたい。でも、冷凍しても美味しく食べられるのか心配……。そんなときに使える、美味しく食べる冷凍テクニックをお伝えします!

美味しい冷凍の仕方は?

生クリームのみのロールケーキの場合
  1. 一食分ずつ切る
  2. 断面にクッキングペーパーを貼る
  3. ラップにつつむ
  4. フリーザーバッグに入れ、しっかり空気を抜く
  5. 冷凍庫へ!

・金属トレーの上にのせて凍らせる
・急速冷凍機能を使う
など、凍るまでの時間を短縮できると、より一層風味を保ったまま保存することができます。

フルーツ入りのものは冷凍には向きません。
冷凍→解凍することで水分が出て、フルーツの水気が抜け食感が落ちたり、ケーキのスポンジがベチャベチャになるためです。

フルーツ入りのロールケーキを冷凍したい場合は、中のフルーツを取り除いてから冷凍庫に入れましょう!

美味しい解凍の仕方は?

  • 冷蔵庫で解凍する ……食べる前日に冷蔵庫に移す。
  • 自然解凍する   ……常温で30分から1時間程度おく。

オススメは「冷蔵庫で解凍する」方法。自然解凍すると、ロールケーキから出た水分で水っぽくなりやすいためです。

冷蔵庫での解凍は、カットされたものなら4~5時間、ホールは半日程度でできます。食べたいぶんを、前日から冷蔵庫に移しておけば翌日には食べられますね。

冷凍したときの保存期間は?

およそ1ヶ月程度が目安。

それ以上冷凍しておくと、冷凍焼けによって味が変化してしまったり、ロールケーキの風味が劣化する可能性があります。

より美味しく食べるためには、2〜3週間以内に食べ切るのがオススメです!

解凍した後はどれくらい日持ちするの?

解凍したあとは、早めに食べましょう!

解凍してから時間が経つと、ロールケーキの味が落ちてしまいます。
解凍が終わったら、なるべく早く食べるようにしましょう。

まとめ

身近なスイーツであるロールケーキ。

基本的には2~3日程度の短い日持ちではありますが、ラップや保存容器で乾燥を防ぐことでおいしさを保つことができます。

また、冷凍保存をすることで最大一か月程度先まで食べられる上、冷蔵庫でゆっくり解凍することで劣化を防ぎ、ロールケーキのふわふわしっとりの食感を楽しむことができます。

材料別の保管方法や冷凍の仕方を正しく知っておくと、長く美味しく、もっと気軽にロールケーキ楽しめますね。ぜひみなさんも試してみてください!