料理のあれこれ

韓国料理は塩分が高いや太るって本当?美容にいいはどうなの?

韓国料理は塩分が高いや太るって本当?美容にいいはどうなの?

韓国料理といえば、キムチや焼き肉、チゲやヤンニョムチキンなど、美味しい食べ物がたくさんあります。しかしカロリー、塩分が高そうという懸念もありますね。また美容大国と言われている韓国、韓国料理と美容の関係も気になりますね。

韓国料理は塩分が高いイメージあるけど実際は?

韓国料理は塩分が高いや太るって本当?美容にいいはどうなの?

韓国料理の中で塩分が高いとされているものは、キムチ、スープ類、麺類などです。

食品医薬品安全庁によると韓国の人たちが1日に摂取するナトリウム量(3,669㎎)は、世界保健機関が勧告している1日のナトリウム上限摂取量(2,000㎎)と比べるとかなり多いですね。

特にカルグクス(韓国式うどん)やラーメンは一品料理として食べただけで1日のナトリウム上限摂取量を超えてしまいます。実際、食品医薬品安全庁は”スープは残し具を中心に食べること”などと警鐘を鳴らしています。

でも、食べる量を調整したり、ナトリウムの影響を打ち消す効果のあるカリウムを積極的に摂るなど対策はあるため、塩分の高い料理を食べたい時はそういった事を意識しながら食べるといいですね。

実際私自身、韓国の麺類大好きでよく食べますが塩分が高いことを知ってからはスープを飲み干すことは我慢しています。

韓国料理には食欲をそそる塩分の高い料理もありますが、一方で体に優しいヘルシーな料理もあります。次はダイエットも踏まえた食べ方や料理を紹介していきます。

韓国料理は太るって本当?ダイエット的な食べ方は?

韓国料理といえば”辛い”というイメージがありますね。

この辛さはカプサイシンという成分から感じ取ることができる味で、新陳代謝アップ、発汗、脂肪燃焼、胃の動きを活発にするなどの効果があります。

その他にも…

  • キムチ:発酵食品なので整腸作用
  • にんにく:韓国料理でよく使われ、代謝アップの効果
韓国料理は塩分が高いや太るって本当?美容にいいはどうなの?

韓国は日本に比べて倍以上の野菜を摂っています。

韓国料理をお店で食べる際や映画の食事シーンなどで見たことある方はご存知かと思いますが、まず前菜がたくさん出てきますよね。

焼き肉やサムギョプサルを食べる時にサンチュやごまの葉に巻いて食べたりと普段からたくさんの野菜を取り入れる食習慣があるのもダイエットに良いところです。

おすすめのダイエットに最適な料理は

ダイエットにおすすめの韓国料理① スープ

まず最初におすすめするのは、キムチチゲ、スンドゥブチゲなどのスープです。

キムチやお豆腐、たくさんの野菜が入っているスープは発汗、脂肪燃焼などのダイエット効果に加え、体が温まり満腹感も同時に得られます。

だたし前段落で紹介したように塩分の摂りすぎにならないように食べる量には注意しましょう。

ダイエットにおすすめの韓国料理② ナムル

次にダイエットにおすすめなのがナムルです。

ナムルは野菜や海藻、きのこなどが手軽に食べることができてビタミン・ミネラル・食物繊維など栄養を補え、さらにごま油で和えられているのでビタミンEも摂取できます。

前菜としてメインの前に食べることにより食べすぎ防止にもなるのでおすすめです。

ダイエットにおすすめの韓国料理③ カクテキ

韓国料理の代表ともいえる、キムチの中でも一番のおすすめはカクテキです。

キムチの中でも大根のカクテキはカロリーが低くおすすめです。納豆と一緒に食べると代謝アップ、余分な糖質や脂質の吸収を抑える効果があります。

オリーブオイルをかけて食べると整腸作用の効果が促進され余計な脂肪を溜めにくくする効果もあります。

ただ、これはどの料理もそうですが食べすぎには注意し適度な量に抑えるのがポイントです。

ダイエットにおすすめの韓国料理④ 麦飯(ポリパッ)

主食を麦飯にするのもダイエッターにはおすすめです。

白米に比べて食物繊維がとても豊富で便秘解消の効果があり、ご飯を食べる際に白米ではなくこちらの麦飯を選ぶといいですね。

ちなみに韓国では保育園の給食からキムチ、にんにく、雑穀ご飯を取り入れていて、おやつには健康的な自然食を食べる習慣があります。

小さい頃からそういった食習慣があることで自然と健康的な体作りが出来ているんですね。

韓国料理は美容にいいってその効果は?

次はダイエットとも繋がってくる美容の効果について深堀りしていきましょう。

カプサイシンによる新陳代謝アップ、発汗などの効果やキムチなどの発酵食品による整腸作用により太りにくい体になり肌の調子も良くなります。

またデトックス効果も期待でき、腸内に溜まったものを排出するだけでなく、体全体に溜まっている毒素や老廃物を排出するサポートもしてくれるため内側からキレイになることが出来ます。

キムチ以外にコチュジャン、テンジャン(韓国味噌)などの発酵食品も普段の食事に使うことが多いです。

韓国人女性の肌がキレイなのは、普段の食事から不要なものを溜め込まないような食習慣があるからなんですね。

韓国料理は塩分が高いや太るって本当?美容にいいはどうなの?

美肌効果でいうと、サムゲタンやタッカンマリなどの料理にはお肉に含まれているコラーゲンがあるため肌のハリや弾力をアップしてくれる効果が期待できます。

コラーゲンの合成にはビタミンCが必要不可欠なため植物油やバターなどの油脂類と一緒に摂ることが大事と覚えておきましょう。

まとめ

韓国料理は美味しく食事することを前提に健康や美に対する意識がたくさん盛り込まれているところが魅力的ですね。

食べ方や組み合わせによって塩分やカロリーを自分の体の適量に変えることが出来ますので、ここで紹介した料理や食べ方、是非参考にしてみてくださいね。