スイーツ

ガトーショコラとザッハトルテ、ブラウニーとの違いは?カロリーはどのくらい?

ガトーショコラ、ブラウニー、ザッハトルテ、チョコレートの焼き菓子と一言で言っても様々な種類があります。
濃厚な仕上がりのもの、軽い仕上がりのものなど違いやカロリーをご紹介!
ダイエット中に食べたいときはなんてお話もしちゃいます。

ガトーショコラとザッハトルテの違いは?

まず簡単に説明するならば、ガトーショコラとは、フランス語で(ガトー・クラシック・オ・ショコラ)チョコレートケーキの一級品という意味です。

日本ではチョコレートケーキ全般という意味で使われています。
ザッハトルテとは、チョコレートケーキの一種で、チョコレート味のスポンジケーキに杏ジャムを塗り、チョコレートでコーティングされた艶やかなケーキです。

この2つのケーキの大きな違いは

  • チョコレートケーキの外側を溶かしたチョコレートでコーティングしてあるか
  • 杏子ジャム使用しているどうか、いうところです
ではガトーショコラとザッハトルテについて詳しく説明します。

ガトーショコラとは?

ガトーショコラは略された言葉で、正式にはフランス語で{gâteau classique au chocolat}ガトー・クラシック・オ・ショコラ)といいます。

Gâteau(ガトー)は、小麦粉、バター、卵、砂糖で作った生地をオーブンで焼き、装飾をしたケーキやクッキーを指します。
Classique(クラシック)は、一級品を指します
Chocolat(ショコラ)チョコレートを指します。

gâteau classique au chocolatは、チョコレートケーキの一級品を指します。

日本ではずっしりと濃厚に焼き上げたケーキを言われがですが、世界ではチョコレートケーキ全般を言います。

ザッハトルテとは?

次にザッハトルテはオーストリアのホテル(ザッハー)、または洋菓子店(デメル)で提供されているチョコレートケーキの一種を指します。

ザッハートルテと呼ばれることもあります。
チョコレートケーキの王様と言われます。

小麦粉、チョコレート、バター、砂糖、卵、等で作った生地を焼き、チョコレート味の生地を作り、生地の間に杏子のジャムを塗ります。

その後、表面全体を溶かしチョコレート入りのフォンダンでコーティングします。
トッピングとして砂糖を入れずに泡立てた生クリームを添えます。

ガトーショコラとブラウニーの違いは?

ガトーショコラとブラウニー、一見どちらもチョコレートの焼き菓子で、使用する材料も大きな違いがないので同じように思われがちですが違うんです。

大きな違いは

  • 薄力粉の量
  • 卵の使い方
  • 具材の有り無し

です。

ガトーショコラとブラウニーの違い① 薄力粉の量

使用する薄力粉の量で食べた時の口当たりに差が出ます。

ガトーショコラは、使用する粉の量はかなり少なめになります。
しっとりとしたくちどけの良いものになります。

ブラウニーは小麦粉の量は多く、レシピにもよりますが、ガトーショコラとの差は3.4倍ほどになります。

仕上がりはさっくりとした口当たりになります。

ガトーショコラとブラウニーの違い② 卵の使い方

次に卵の使い方ですがガトーショコラは、全卵を泡立てる、もしくは卵白でメレンゲを作るため、メレンゲの力で生地を膨らませるので、濃厚ながらふんわりしっとりに仕上がるのが特徴です。

ブラウニーは全卵を泡立てずに混ぜ込むみ、ベーキングパウダーで生地を膨らませるので、ケーキとクッキーの中間くらいの食感でずっしりと濃厚な食感になります。

ガトーショコラとブラウニーの違い③ 具材

次に具材についてですが、ガトーショコラに具材を入れることはあまりないです。
表面に粉砂糖を振りかける程度です。

対してブラウニーは、くるみ等ナッツ類が入っています。

さらに、クランチチョコレートやレーズンなどを加えてアレンジするレシピも多くあります。

ガトーショコラのカロリーは?ダイエット中に食べるなら?

ガトーショコラは生クリームや砂糖、チョコレートがたっぷり使われます。
そこで気になるのがカロリーですよね!

レシピによって様々ですが100gあたりのカロリーは約356kcal
けっしてヘルシーとは言えませんね。

ですが、ダイエット中にも食べたくなる時も、もちろんあります。

そんなダイエット中にも罪悪感が少なく食べることのできるガトーショコラを紹介します。

豆腐のガトーショコラ

【材料】

絹ごし豆腐240g
チョコレート70
牛乳20ml
薄力粉30g
ココアパウダー20g
片栗粉大さじ1
砂糖50g
はちみつ30ml
卵 (Mサイズ)1個分
ラム酒小さじ1

【作り方】

  1. 絹ごし豆腐はクッキングペーパーで包み、水切りをします。
  2. ボウルに水切りした豆腐、卵、砂糖、はちみつを入れてブレンダーまたはミキサーで混ぜます。
  3. チョコレートを湯せんで溶かし、牛乳を加えて混ぜます。
  4. ②に③を加えて混ぜます。
  5. 粉類をふるい入れ、ゴムベラでさっくりと混ぜ、ラム酒を加えてさらに混ぜます。
  6. 型に流し入れ、180℃のオーブンで40分焼きます。粗熱を取り、冷蔵庫で2時間程冷します。

まとめ

ガトーショコラやブラウニー、ザッハトルテの違いをわかっていただけ高と思います。

それぞれ使用する材料は大きく変わりませんが、重たく濃厚なものを食べたいときはブラウニー、ほろほろとしたくちどけを求めるときはガトーショコラなど、食べるときの気分によって選んでみると良いのではないでしょうか?

ダイエット中に食べたくなったら、豆腐でカロリーを押さえたガトーショコラ作ってみてください(´艸`*)

RELATED POST