冬になるとスーパーで見かける、ちぢみほうれん草。スーパーで普段あまり買わない食材を見つけるとどう調理していいかわからなくて困ってしまうことがありますよね。
青空レストランで紹介されているのを観て気になったかたも多いのではないでしょうか?
ここでは青空レストランで紹介されていたちぢみほうれん草のレシピや、茹で方、美味しい食べ方をご紹介します!
Contents
ちぢみ草レシピ青空レストランで紹介はこれ!
青空レストランで放送されていたちぢみほうれん草のレシピをご紹介します
【材料:2人分】
ほうれん草 2株
豚ロース薄切り肉 8枚
塩 少々
こしょう 少々
チーズ 50g
昆布つゆ 大さじ1.5
しょうゆ 大さじ0.5
みりん 大さじ1
サラダ油 小さじ2
水溶き小麦粉
【作り方】
- ほうれん草はよく洗い、根の部分に十字の切れ込みを入れてさっとゆで、冷水に取ります。水気をしぼって10cmくらいの長さに切り、チーズは1cm角の棒状に切ります。
- 豚肉に薄く塩、こしょうし、横に2枚つなげ、ほうれん草とチーズを巻き、
水溶き小麦粉で留めます。 - フライパンにサラダ油を熱し、2をふたをして焼きます。
昆布つゆ、しょうゆ、みりんを入れてからめて完成です。
【カレー材料:2人分】
ほうれん草 1株
水 100cc
玉ねぎ 小1個
鶏挽肉 150g
水 250cc
カレールー 80g
しょうゆ 小さじ2
和風顆粒だし 小さじ1/2
サラダ油 大さじ1/2
【カレー作り方】
- ほうれん草はよく洗い、根の部分に十字の切れ込みを入れてさっとゆで、冷水に取ります。水気をしぼって5cmくらいの長さに切り、水100ccとミキサーに入れてペーストにします。
- 玉ねぎはみじん切り、カレールーは細かく刻みます。
- フライパンにサラダ油を熱し、玉ねぎを炒め、色が変わったら鶏挽肉を入れて炒めます。
- 水と顆粒だしを入れて、煮て、アクをとります。
火を一旦止め、カレールーを入れて溶かします。 - 少し煮たら、しょうゆとペーストのほうれん草を入れて混ぜます。
ちぢみほうれん草の茹で方は?
ちぢみほうれん草はあくが少なく下茹でせずに美味しく食べることが出来ます。お浸しやナムルなど調理法によっては下茹でが必要な場合がありますよね。
ここではちぢみほうれん草の茹で方を2つご紹介します。
ちぢみほうれん草をお鍋で茹でる方法
- 大きめのお鍋にお湯をたっぷりと沸かし、塩を小さじ1入れます。
- 洗ったちぢみほうれん草を根元から入れ、15秒茹でます。
- 15秒たったら全体をお湯に沈め、さらに15秒茹でます。
- 茹であがったらすぐに冷水にとり、冷めたら水気を絞ります。
ちぢみほうれん草を電子レンジで茹でる方法
- ちぢみほうれん草を4~5cmの大きさに切ります。
- 耐熱皿に入れ、ラップをし600wで2分加熱します。
- 冷水にとり、熱がとれたら水気を絞ります。
ちぢみほうれん草には普通のほうれん草の3倍ものビタミンCが含まれています。
ビタミンCは水に溶けやすい性質があるので、電子レンジでの茹で方がおススメ!
お湯で茹でる場合や、冷水にさらす時は短時間でサッと終わらせるようにすると栄養を逃すことなく食べられます。
ちぢみほうれん草の美味しい食べ方は?
ちぢみほうれん草とは、冬に露地栽培されているほうれん草のことです。
寒い時期に葉が凍らないように水分を減らし、糖分を多く蓄えているので甘みが強く、葉が肉厚です。糖度は10度を超えることもあり、なんと果物と同じくらいの甘さなんですよ。
そんなちぢみほうれん草の甘みを活かしたレシピをご紹介します!
【材料:2人前】
ちぢみほうれん草 200g
ベーコン 60g
しょうゆ 小さじ2
塩コショウ ふたつまみ
すりおろしにんにく 小さじ1/2
ごま油 大さじ1
【作り方】
- ちぢみほうれん草を5cmの長さに切り、ベーコンは1cm幅に切ります。
- フライパンに、ごま油、すりおろしニンニクを入れ弱火で熱し、ニンニクの香りが立ったらを入れ中火で炒めます。
- ベーコンに焼き色がついたら、1を入れ強火でさっと炒め合わせ、しょうゆ、塩コショウを入れ全体に味がなじんだら火から下ろします。
- お皿に盛り付けて完成です。
【材料:2人分】
ほうれん草 1/2束
ホタテ貝柱 50g
エビ 大4尾
タコ 70g
バター 大さじ1
塩 小さじ1/4
こしょう 少々
ごはん 茶碗2杯
【作り方】
- ほうれん草は3~4cmの長さに切ります。
- ホタテ貝柱は2枚にそぎます。エビは背ワタを取って殻をむき、尾を取り、半分の長さに切ります。タコはそぎ切りにします。
- 鍋にバターを溶かし、エビとホタテ貝柱を炒め、少し火が通ったらタコも加えて炒めます。
- 最後にほうれん草を加えて炒め合わせ、塩、こしょうで味を整えます。
- 熱いご飯に③を混ぜ合わせて、完成です。
ほうれん草に含まれるルテインは目の健康を保つとされていて、油と一緒に摂ることで吸収率がアップします!ごま油やバターで炒めるなどして、効率的に栄養を摂りましょう♪
まとめ
今回はちぢみほうれん草の美味しい食べ方、茹で方などをご紹介してきました。
12月~2月の冬の間だけ楽しめる、栄養価が高く甘みも強いほうれん草です。
レシピや茹で方をぜひ参考にしてみてくださいね!