料理のあれこれ

コンビニのサラダチキンはそのまま食べれる?温めは何分?茹でるとどうなる?

サラダチキンはコンビニでも手軽に買えますが、買ってそのまま食べれるのかが気になりますよね。
温ためる場合はレンジで何分温めるのか、または茹でるとどうなのかも気になりますよね。
この記事ではそんなサラダチキンの疑問
をまとめてみました。

コンビニのサラダチキンはそのまま食べれるの?おすすめの食べ方は?

コンビニのサラダチキンは買ったらそのまま食べられます。
ハムなどと同じ加工食品です。加熱済みで味付けもされているのですぐに食べられます。

高たんぱく、低カロリー、低糖質食品として、最近ではダイエットにも人気ですよね。
コンビニランチをサラダチキンと野菜サラダにするとヘルシーで満腹感も得られます。

でも毎日同じサラダチキンだと飽きそうだと思いませんか?
最近のサラダチキンのバリエーションは豊富でコンビニ毎にたくさんの種類があるんです!

そこで、セブン、ローソン、ファミマのサラダチキンの種類を調べてみました!!

セブン、ローソン、ファミマのサラダチキンの種類

セブンイレブン

胡麻ドレッシング
ガーリックペッパー
炭火焼
スモークペッパー
スモーク
ハーブ
プレーン
よだれ鶏
バジル&オリーブ
シトラスレモン

ローソン

炙りチーズ
梅しそ
レモン
柚子こしょう
スモーク

ファミマ

淡路島産藻塩のサラダチキン
てりやき味
ゆず胡椒
スモーク
ハーブ&スパイス
タンドリーチキン風

こんなにたくさんの種類があるんですね!
これだったら毎日サラダチキンでも飽きないかもしれませんね。

サラダチキンのおすすめの食べ方

いくら糖質制限ダイエットに良いからといって、サラダチキンのみ単体で食べるのはやめましょう。
理由は塩分が多く、栄養バランスも悪いからです。

サラダチキンを食べる場合は野菜サラダや海藻と一緒に食べましょう

ここで、コンビニでも揃えられるおすすめのランチ、組み合わせを紹介します。

野菜たっぷりあったかスープ+サラダチキン

これは寒い冬に特におすすめです。
体もポカポカ、野菜たっぷり、サラダチキンでたんぱく質を補います。

海藻サラダ+サラダチキン

海藻サラダはミネラルが豊富。コンビニの海藻サラダにはわかめをはじめたくさんの海藻が含まれていまので栄養バランスが良いです。

野菜サラダ+サラダチキン

一番定番の組み合わせですね。
サラダチキンをほぐして野菜サラダにのせて食べると見た目もおいしそう。

サラダチキンの塩分で野菜に適度な味が付き、ドレッシングなしでもおいしくいただけます。

サラダチキンの温めは何分ぐらいするのが良いの?

サラダチキンはたんぱく質豊富で朝食にもピッタリなのですが、朝から冷たいサラダチキンを食べるのは、ちょっと躊躇してしまいますよね。

サラダチキンは電子レンジで温めて食べられる?

正解は、出来ます!

温めることで身が柔らかくなり、ふっくらジューシーになります。お肉もほぐれやすくなります。

では、サラダチキンは電子レンジでどのくらい温めればよいのでしょうか?

サラダチキンはレンジ500wで1分加熱します。

気を付けてほしいのは、そのままレンチンしてはいけないという点です。
パッケージがレンジ対応ではありません
レンチンする場合は、加熱可能な容器に移しかえ、ラップをしてから加熱しましょう。

私は面倒なので、レンジ対応可能なポリ袋に入れて加熱します。
面倒な方は試してみてください。その際、口は結ばず、くるっとくるんであげてください。

ここでとっても簡単なホットサラダを紹介します。

あったかサラダチキンのホットサラダ

材料(2人分)

  • キャベツ 200g
  • サラダチキン お好みの味で 1個
  • 塩、こしょう 少々

作り方

  1. サラダチキンは事前にパッケージの上からある程度もみほぐしておく
  2. ポリ袋にキャベツ、サラダチキンを入れる
  3. レンジで2分加熱する
  4. あら熱が取れたらチキンをほぐし、ポリ袋のままキャベツと混ぜる
  5. お好みで塩、こしょうで味を調える

ダイエット中の朝食にぴったりです。
サラダチキンの過熱時間がキャベツに合わせて少し長めですが、キャベツの水分もでますので、問題ありません。

私はプレーンのサラダチキンと使って、仕上げにはごま油を加えてみました。レンチンとは思えない美味しさでした( *´艸`)

キャベツの代わりにブロッコリーや白菜でもいいですね。
サラダチキンの味が野菜にしみておいしいです。

コンビニのサラダチキンを茹でるとどうなる?

茹でて食べることも可能です。

袋から出して茹でてしまうと、せっかくの旨みが逃げてしまいますので、茹でる場合はパッケージのまま温めましょう。

鍋肌に袋が当たると溶けてしまうことがありますので、気を付けましょう。

茹で時間は約5分
冷蔵庫から出した冷たい状態でも5分の過熱で中まで温まります。
ぐつぐつゆでなくても沸騰直前のお湯につけておくぐらいがいいです。

レンジでチンするより時間はかかりますが、茹でたほうが柔らかく仕上がります
また、湯せんの場合はパッケージを入れ替えることがないので、こちらの方が簡単かもしれません。

まとめ

サラダチキンはそのまま食べられます。また、レンジや茹でて温かくすると柔らかくなりおいしく食べられます。

コンビニではたくさんの種類が売られています。私もあんなに種類があるとはびっくりしました。

おいしく味がついている加工肉ですので、工夫して食べてみましょう。