料理のあれこれ

シチューはご飯に合わない?かける地域やマナー違反になるのか?

温かくて、気持ちがほっこりと癒されるシチュー。そのシチュー、ごはんにかけるのはアリかナシか?
これ、ちょっと気になりますよね。
シチューはごはんには合わないのか?そして、シチューをごはんにかける地域や、マナー違反になるのかについてもお話ししていきます。

シチューはご飯に合わないは本当?

カレーやハヤシライスは当然、ごはんにかけるケースがほとんどですよね。
でも、シチューをごはんに掛けて食べるとなると、『合わない!あり得ない!』という人もいます。

また、同じシチューでも、『ビーフシチューならごはんと一緒にカレーライスみたいに食べるけど、クリームシチューではやらない』という人も少なからずいます。

クリームシチューって、ごはんとはミスマッチなんでしょうか?
…これは正直なところ、人それぞれの味覚・感覚に尽きる、という話ではあるようです。

ただ、いろいろ調べていて分かったことがあります。

それは、
クリームの乳成分やその甘みの感じが、ごはんとは組み合わせとして合わない
と感じている人が多いということです。

調べていく中でひとつ、メーカーの面白い取り組みを知りました。
それは、ハウス食品の商品の話です。

2017年に、ハウス食品としても初となる「ごはんにかける」ためのシチューのルーの発売を始めています。

その名も、『シチューオンライス』!

どんなものか気になったので購入し、作って食べてみました。

まずびっくりしたのは、ルーの色。

一般的なクリームシチューのルーの色は、クリーム色ですよね。
この『シチューオンライス』のルーの色は、なんと茶色!

驚きつつ、鶏肉や野菜を準備して、『シチューオンライス』を作ってみました。
出来上がったシチューの色は、クリームシチューの中にビーフシチューを混ぜ合わせたような、淡い茶色です。

そして、もちろん実際に食べてみました。
食べてすぐ、気づいたことがあります!

  • スパイスがふんだんに使われている
  • 味が濃くておいしい
  • とろみが普通のシチューよりも強い

しっかり濃厚な旨味、しっかりとしたとろみの『ごはんにかけるクリームシチューの素』という、メーカーの説明の通りでした。

こういう味や食感の違いで、ごはんに合う・合わないが大きく変わるんですね!
ハウス食品の開発の方々、すごい!

気になる方は、ぜひ食べてみてください。
ごはんにかけて食べるシチュー、これ、普通に美味しいです!

シチューオンライスのレトルト版もありますよ~

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ハウス レトルトシチューオンライス 濃厚海老クリーム 150G×10個セット
価格:2684円(税込、送料別) (2021/2/2時点)

楽天で購入

 

 

シチューをご飯にかける地域は?

ハウス食品が2016年に特設インターネットサイト上で、シチューとごはんにおけるアンケートを募っていた事がありました。

その内容は、「シチューとごはん あなたはどっち『ごはんとわける?』『ごはんにかける?』」というものでした。

気になる結果ですが、

「ごはんとわける」派…58%
「ごはんにかける」派…42%

ほぼ半々かな??と思いきや、これを都道府県別の結果でみると、「ごはんとわける派」を多く選んだのは、なんと37都道府県

これは地域性があるかも知れない!?
ということでまず、シチューを「ごはんに掛ける」という人が多い地域、調べてみました。

シチューをごはんにかける地域1 沖縄県

沖縄県では、ごはんと同じひと皿に乗せている家庭がよくあるんです。

『子供の頃から普通に「シチューライス」になって出されていた』という話がちらほら挙がっています。

シチューをごはんにかける地域2 東北地方

東北の、この結果については

『昔からきりたんぽ鍋・だまこ鍋・ひっつみ・せんべい汁などの食習慣や文化のもと、生まれ育ってきた。
だから、「汁+ごはん」という組み合わせには違和感をほとんど感じない

という話もあります。

シチューをごかんにかける地域3 北関東地方

意外にも北関東三県は、かける派が多い様子。

意外にも、というのも筆者の私、北関東在住なんですよね。
この結果にはかなりびっくりして、調べたり地元の友人にいろいろ聞いてみても理由が分かりません……

逆に、シチューとごはんを分ける人が多い地域を調べたところ、特に奈良県では71%の人が「ごはんとわける」と回答しています。
それをはじめ、関西地方では「わける」人の割合が多い傾向です。

地方別で傾向に違いがあるのは、

  • その地域での食文化
  • 家庭や学校給食での状況

こういったことにも理由に挙げられます。

ちなみに、私は学校の給食でも自宅でも、クリームシチューの日に一緒に出てくる主食といえば、いつもパンでした。

こういうように、『今までいつもそうだったから』という理由で無意識に習慣づいている、ということもあるのでしょうね。

シチューをご飯にかけるのはマナー違反になる?

そもそもこれってマナー違反なのかどうか、食べ方としてどうなのか気になりますね。

いろいろ調べてみたのですが、クリームシチューの盛り付け方や組み合わせはこうあるべき、といったようなマナーやルールのようなものは存在しません。

つまり、マナー違反ではありません
シチューをごはんにかけて食べる方々、ぜひご安心ください!

お店でも、ごはんにシチューのかかっているワンプレートで提供しているところもありますよ。

まとめ

ごはんはシチューには合わない、という話。
これは正直なところ、人それぞれの味覚・感覚に尽きる、という話です。

ただ、
『クリームの乳成分やその甘みの感じが、ごはんとは組み合わせとして合わない』
と感じる人は多いです。

そして、シチューをごはんに掛ける人が多い地域を調べてみたところ、

  • 沖縄県
  • 東北地方
  • 北関東地方

が該当することが分かりました。

地方別で傾向に違いが見られるのは、

  • その地域での食文化
  • 家庭や学校給食での状況

こういったことにも理由があります。

そして、シチューをごはんに掛けるのはマナー違反になるのか?という話。

シチューの盛り付け方などに、マナーやルールのようなものは存在しません。
つまり、マナー違反ではありません

シチューをごはんにかける方、安心して下さいね。

これから先、シチューの味わい方や楽しみ方が、美味しさと共に大きくなりますように。