料理のあれこれ

じゃが豚の美味しい食べ方は?スープの水の量やカロリーは?

もちもちでぷるんが美味しい「じゃが豚」。
『シンプルなスープもいいけど、他に美味しい食べ方は?』
実は、蒸す・煮る・焼く、いろいろ楽しめます。
今回は、じゃが豚の美味しい食べ方をお伝えします。
じゃが豚のスープの水の量、カロリーについてもお話ししますね。

じゃが豚の美味しい食べ方は?焼くのもあり?

北海道みやげでも人気があり、北海道物産展があるとよく見かける「じゃが豚」。
じゃがいものもちもちした皮に、豚肉といろいろな野菜が入ったあんが包まれています。

このじゃが豚、鶏がらのシンプルなスープに入っていて、それがとってもおいしいんですよね。

でも実は、スープだけでなくどんなものも合い、どんな食べ方でもおいしいんです!
美味しい食べ方のおすすめ、ご紹介していきます。

じゃが豚のおいしい食べ方1 蒸す

ころんとしたじゃが豚を、シンプルに蒸す
蒸したら、ポン酢やからし醤油など、お好きなものをつけて食べてみてください。

このシンプルさが、とってもおいしいです!

皮のもちもち感もより楽しめますし、じゃが豚の全部の素材の味がより分かるのもおすすめポイント。

野菜と同時に蒸したり、蒸したじゃが豚にあんかけをトッピングするのもおいしいです。

じゃが豚のおいしい食べ方2 お味噌汁・お吸い物

鶏がらスープがシンプルですが、実は何の汁物やスープにもじゃが豚は合います。

お味噌汁に入れてもよし、お吸い物もよし。
ミネストローネなどの洋風のものにももちろん合います。

皮のもちもちは、汁物やスープだとぷるんとしていて、また違う舌触りを楽しめます。
この食感が、本当にたまらないんですよね。

じゃが豚のおいしい食べ方3 鍋もの

スープだけではなくもちろん鍋ものでも、ぷるんと食べられるのが嬉しいですね。
鍋のスープで煮込んで味が染み込んで、それがまたおいしい!

じゃが豚の皮の部分は、じゃがいもに粉を混ぜて作られています。

ですので、炭水化物や糖質が気になるようなら、鍋に入れるときはシメのご飯や麺の代わりにしてもいいかも知れません。

じゃが豚のおいしい食べ方4おでん

そしてもちろん、おでんにもじゃが豚はまったく邪魔しません。
おでんの煮物として生まれたんじゃないか?って思うくらいです。

おでんの他の具に、このぷるんとしてもちもちの食感のものはないですから、練り物などともまた別で純粋に楽しめます。

じゃが豚のおいしい食べ方5 焼く

じゃが豚はもちろん焼いてもおいしく食べることができます。

フライパンで弱火から中火でじっくりと焼きましょう。
全体に軽く焦げ目をつけるようにします。

焼いたじゃが豚は、皮がむちっとした食感です。
醤油のみやわさび醤油など、これもお好きなものをつけて食べましょう。

こんな風に、『蒸す・煮る・焼く、いろいろな食べ方が楽しめます。
そして、食感が変わるのがまたおもしろいですね。

新しい食べ方や組み合わせを探すのも、また楽しいかも知れません。

じゃが豚は、レンジを使ったり油で揚げたりするのはやめましょう。

中身が破裂することがあるそうです。

じゃが豚のスープの水の量はどのくらいが良いの?

市販のじゃが豚は、一人前が6個分くらいです。
この量に対して、じゃが豚のスープに使う水の量は500ccほどを沸かして使いましょう。

市販のものにはお湯で薄めるスープの素がついていることがほとんどです。
なので、このお湯にスープの素を溶かしてつくります。

自分でじゃが豚を作るときでも同じで、水は一人分あたり500ccを目安にすれば大丈夫です。
水炊きにしてもいいですし、鶏がらスープの素を入れてもいいですね。

お好きな味のスープにして楽しみましょう。

じゃが豚のカロリーはどのくらい?

美味しいものほどカロリー、気になりますよね。
市販のじゃが豚のカロリーを確認してみました。

  • 佃善(つくぜん)「じゃが豚」6個入り…226キロカロリー
  • 丸和油脂「もちもちじゃがまん」6個入り…422キロカロリー

佃善のじゃが豚は有名で、出荷数3億個突破という人気商品です。
丸和油脂のもちもちじゃがまんは、コストコで見かけることがあると思います。

どちらも、6個で一人前となっています。
商品によって226〜422キロカロリー、けっこう違いがありますね。

ごはんだと、お茶碗1杯〜2杯分くらいのカロリーです。

おいしくて箸が止まらなくなりそうなのですが、一人前までで留めておけば問題なさそうです。

もしくは、ごはん代わりにじゃが豚をメインにして食べるのを楽しむのもいいですね。

まとめ

じゃが豚の美味しい食べ方、いろいろあります。

  • 蒸す
  • お味噌汁・お吸い物
  • 鍋もの
  • おでん
  • もちろん焼くのもあり!

こんな風に『蒸す・煮る・焼く』いろいろ楽しめます。

そして、じゃが豚一人前6個分くらいの量に対して、スープに使う水の量は500ccほどです。

最後にじゃが豚のカロリーですが、市販のもので確認してみたところ商品によって226〜422キロカロリー
けっこう違いがありますね。

でも、一人前までで留めておけば問題なさそうです。
もしくは、ごはん代わりにじゃが豚をメインにして食べるのを楽しむのも良いかも知れません。

もちもちしてぷるんとした食感で、どんな食べ方でもとっても美味しいじゃが豚。

食べ方によって変わる食感がまた楽しいですから、新しい食べ方や組み合わせをぜひ探してみてくださいね。