料理のあれこれ

味噌煮込みうどんの味噌の種類や味付けは?合わせ味噌で絶品なのはこれ!

味噌煮込みうどんの味噌の種類や味付けは?合わせ味噌で絶品なのはこれ!

名古屋の味噌煮込みうどんって食べたことはありますか?あの独特の風味が長い間、名古屋人を虜にしていますが、どんな味噌を使っているかは案外知りませんよね。
今回は味噌煮込みうどんの味噌の種類や味付けは何を使うのか?又は合わせ味噌で美味しいのは何か?をお話しします。

味噌煮込みうどんの味噌の種類は?やっぱり八丁味噌が良い?

味噌煮込みうどんの味噌の種類や味付けは?合わせ味噌で絶品なのはこれ!

名古屋の味噌煮込みうどんの汁の色は濃い赤茶色をしているのが特徴的です。

ではなぜかというと赤味噌を使用しているからなのですが、その中でもやっぱり八丁味噌じゃないと!という人は多いですよね。

それは「赤味噌」と言ってもその味噌を作っている会社の地方の好みなどが反映されることが多く、名古屋の人にとっては慣れ親しんだ赤味噌=八丁味噌となるのではないでしょうか?

八丁味噌は色で分けると赤味噌になりますが、一般的な赤味噌とは作り方など違いがあります。見た目ではわかりませんが、食べればきっと違いはわかりますよ。

八丁味噌は主に東海地方で好まれて、作られている味噌です。

八丁味噌は大豆、大豆に麹菌を植え付けた豆麹、食塩、水で作られた豆味噌になります。熟成期間は2年と長く、熟成中に酸化しないようにたくさんの食塩が使われているため、大豆の旨味が強く、甘みが弱いのが特徴です。

それに対して赤味噌は主に東北地方で作られていることが多いです。

赤味噌は大豆、米に麹菌を植え付けた米麹、食塩、水で作られた米味噌になります。熟成期間は3か月~1年で、熟成期間や大豆と米麹の配合などにより味も甘口~辛口まであります。

また八丁味噌の特徴として、煮込み料理に適していると言われてます。

例えば一番多く作られている米味噌は煮込んでしまうと香りや風味が飛んでしまうので、料理の仕上げに入れます。

しかし八丁味噌などの豆味噌は煮込んでも香りや風味を損なわず、野菜などと煮込むことでより美味しくなるので、早い段階で入れて味を染み込ませることができます。

そのため、味噌煮込みうどんには八丁味噌が最適なのです!

味噌煮込みうどんの味付けの基本はコレ!

味噌煮込みうどんの味噌の種類や味付けは?合わせ味噌で絶品なのはこれ!

味噌煮込みうどんは八丁味噌以外にもいろいろと入れて作ります。それは味の濃い八丁味噌の味を和らげてくれます。

味噌煮込みうどんの味付け・出汁

味噌煮込みうどんに使う八丁味噌は旨味が強いため、それに負けないくらいの濃い出汁で煮込んでいきます。

基本的にはかつお出汁ですが、店によってはさば節やしいたけの出汁を使っているところもあります。

家庭で作る場合はかつお出汁をとるのも手間なので、和風だしで代用することの方が多いようです。

味噌煮込みうどんの味付け・調味料

八丁味噌は他の味噌に比べて旨味もありますが、それと同時に渋みや酸味もあるため、甘みが足されるような調味料を入れて味を調えます

料理酒、みりん、砂糖などを入れて味を調えることが多いです。また、豆味噌以外の味噌を足して味の調和をとったりします。これを合わせ味噌と呼びます。

味噌煮込みうどん合わせ味噌で絶品なのはこれ!

味噌煮込みうどんの味噌の種類や味付けは?合わせ味噌で絶品なのはこれ!

正確には合わせ味噌とはタイプの違う味噌を2種類以上合わせた味噌のことをいいます。

「赤味噌」+「白味噌」(色の違う2種類)

「米味噌」+「麦味噌」(麹の違う2種類)という風に合わせます。

名古屋では「赤だし味噌」という合わせ味噌が有名で、豆味噌と米味噌、そして調味料を混ぜて造ります。

また豆味噌のみを使用して調味料を混ぜてあるもの、調味料の他にカツオエキスなど出汁を一緒に混ぜてあるものも、赤だし味噌として売っている場合があります。

もちろん自分好みの味にするために、2種類以上の味噌を買ってきて作るのもいいのですが、その前におすすめの合わせ味噌をご紹介します。

おすすめ合わせ味噌 ゴールド赤だし

こちらは「まるや八丁味噌」さんの赤だし味噌になります。江戸時代から八丁味噌を造っている老舗で、今でも昔ながらの伝統製法で造られています。

赤だし味噌もいろいろと作られていますが、その中でもおすすめなのは「ゴールド赤だし」です。人気ランキングなどでは上位にくるバランスの良いお味で、地元のスーパーではよく見かけます。

八丁味噌は硬く溶けにくいのですが、米味噌や調味料が混ぜてあるために溶けやすく、しっかりとした味になっています。この合わせ味噌なら、本場の美味しい味噌煮込みうどんが作れますよ。

東海地方以外ではなかなか売っていませんよね。アマゾンや楽天市場、まるや八丁味噌さんのホームページから購入することができます。

 

「ゴールド赤だし」は味噌煮込みうどん以外にも味噌カツや味噌おでんにも合いますし、みそ汁としても美味しいのでおすすめです!

まとめ

名古屋の味噌煮込みうどんには八丁味噌が使われています。それは

  • 昔からこの地域で慣れ親しまれている味のため
  • 煮込んでも風味が損なわれず、野菜などと煮込むことでより美味しくなるため

なのですが、味付けをする時は濃いめの出汁と甘みを足す調味料を一緒に入れて煮込みます。

もっとお手軽に美味しい味噌煮込みうどんを作りたいのなら、合わせ味噌を使うと便利です。名古屋には赤だし味噌という名の合わせ味噌があります。

その赤だし味噌の中でもおすすめなのはまるや八丁味噌さんの「ゴールド赤だし」です。八丁味噌のほかに米味噌や調味料が混ぜてあるので、使いやすく本場の味が味わえます。

ぜひ参考にして、美味しい味噌煮込みうどんを作ってみてくださいね。