ティラミスは北イタリア発祥のデザートです。家庭で作ることもできますが、いざ作ってみると固まらない!ということも多いですよね。
ここではティラミスが固まらない原因とゆるすぎる時の対処方法、そして失敗した時のリメイク方法をご紹介しますね。
Contents
ティラミスが固まらない原因は?
元々ティラミスはマスカルポーネチーズ、砂糖、卵黄でチーズクリームの部分を作っていましたが、今ではいろいろなアレンジがあります。
そのため固まらないことも、反対に固まりやすくなることもあります。
原因として考えられることはいくつかありますが、この4つは意外と多いのではないでしょうか。
- 卵黄のみのレシピで卵白を入れて作ってしまった。
- メレンゲの泡立てが不十分だった。
- 冷やす時間が短かった。
- チーズクリームが軟らかい仕上がりのレシピだった。
順番に説明していきますね。
ティラミスが固まらない原因①卵黄のみのレシピで卵白を入れた
ティラミスのレシピにもよりますが、卵黄のみで作るレシピで間違えて卵白も入れてしまった!なんてこともありますよね。
卵白はそのまま入れるとマスカルポーネチーズと混ざった時に馴染んでクリーム自体が軟らかくなります。卵白を入れて作る時は、メレンゲにしてから混ぜ合わせて作ります。
ティラミスが固まらない原因②メレンゲの泡立てが不十分
メレンゲを作ってチーズクリームに入れるティラミスのレシピの場合、メレンゲは角が立つまでしっかりと泡立てます。
ここでしっかりと泡立てないと、形が保てずゆるいティラミスになってしまいます。
またメレンゲは作る直前まで冷蔵庫に入れておく、泡立てる時は氷水に当てる、など温度が上がらないように作るとキメが細かく、コシのあるメレンゲができます。
泡立てる時は塩をひとつまみ!
塩はたんぱく質を凝固させる作用があるので、卵白が泡立ちやすくなりますよ。
ティラミスが固まらない原因③冷やす時間が短い
美味しそうに作れたティラミス、すぐに食べたくなるのですが、そこはぐっと抑えて冷蔵庫で冷やしましょう。2時間~半日くらい冷やすと、マスカルポーネチーズや生クリームの脂肪分が固まります。
しかし冷蔵庫で冷やしすぎてもあのふんわりした食感がなくなってしまう可能性があります。冷やしすぎた場合は食べる前に少し冷蔵庫から出しておいてもいいかもしれません。
ティラミスが固まらない原因④軟らかい仕上がりのレシピ
好みの問題ですが、軟らかい仕上がりになるように作ったレシピもあります。本来は軟らかいもので、ケーキ屋さんで売っているものの中にはゼラチンで固めたティラミスもあります。
この場合は冷蔵庫に入れてもある程度しか固まらないので、リメイクして食べましょう。
ティラミスがゆるすぎる時の対処法は?
ティラミスがゆるすぎる時の対処法として1番簡単にできるのは、
- 中に入れるビスケットやスポンジを増やして水分を吸ってもらう。
- 冷蔵庫に入れて固める。
になります。
それ以外にもゆるすぎる理由が分かれば、対処方法があります。
ティラミスがゆるすぎる時の対処法 卵黄のみのレシピ
卵黄のみのレシピの場合、適量の卵黄であればむしろ固めに仕上がることの方が多いので、単純に卵黄が多かったということになります。
使わなかった卵白が残っていれば、卵白をメレンゲにして加えましょう。またはホイップクリームを加えればコクも出て、形も整います。
ティラミスがゆるすぎる時の対処法 軟らかい仕上がりのレシピ
ティラミスの味に問題がなければ、器を変えてみるのもいいかもしれません。ティラミスを取り分けて食べるとある程度の固さが必要ですが、一人分ずつカップに入れれば見た目も気になりませんよ。
ティラミス作りに失敗 簡単リメイク法!
味はいいのにゆるすぎるなんて…というティラミスは捨てるなんてもったいない!リメイクして美味しく食べましょう。
簡単なのはティラミスをクリームに見立てて使うことです。
- クレープの中にフルーツと一緒に巻く。
- コーヒーの上にのせてみる。
- パンに塗る。
- パンケーキの上にかける。
パンケーキの上にティラミスをかけて食べる方法は、濃くて甘いコーヒーにとろみをつけたシロップを仕上げにかけます。
お店で食べるティラミスパンケーキのようにはいきませんが、休日のブランチに出てきたら嬉しいですよね。
またティラミスを冷凍して食べるのも美味しいのでおすすめです。
冷凍したティラミスの食感はアイスケーキのようになります。冷凍してから切り分けて食べると、ゆるさは気にならなくなりますよ。
まとめ
ティラミスが固まらない原因として考えられることはいくつかあります。マスカルポーネチーズは少し高価ですし、焦りますよね。しかしそんな時は
- 中に入れるビスケットやスポンジを増やして水分を吸ってもらう。
- 冷蔵庫に入れて固める。
- 卵黄のみのレシピならば、残りの卵白をメレンゲにして足す。
- 1人分ずつ器に入れる。
を試してみてください。
それでもティラミスがゆるすぎる時は、リメイクしてみましょう!
- クレープの中にフルーツと一緒に巻く。
- コーヒーの上にのせてみる。
- パンに塗る。
- パンケーキの上にかける。
- 冷凍する。
せっかく作ったティラミスですから、お好みのリメイク方法で最後まで美味しく食べてくださいね。