スイーツ

ガトーショコラが膨らまない原因!膨らむのはどれくらいでコツは?

お店で売られているガトーショコラ♪ チョコレートの香りがたまらないですよね。

そして、ふわふわ感としっとり感のハーモニーがやみつきにさせてくれます。

でも家で作ってみると、、、ガトーショコラが膨らまない!!

これはよくあることです。

そこで!今回は「ガトーショコラが膨らまない原因」と「うまく膨らませるコツ」についてご紹介したいと思います^^

ガトーショコラが膨らまない原因はこれ!

ガトーショコラが膨らまないパターンには、じつは2つあります。

一つは「膨らみが足りない」場合と、もう一つは「真ん中が陥没してしまう」パターンです^^;

でもこれら失敗の原因には、下記3つの共通点があるんです♪

  1. メレンゲの状態
  2. 生地の混ぜ具合
  3. オーブンの温度

では一つずつ見ていきましょう♪

ガトーショコラが膨らまない原因 ①メレンゲの状態

メレンゲはケーキ作りにおいて、とても重要な要素となります。もちろん、ガトーショコラを作るときも同じです!

膨らみが足りない場合は、「メレンゲの泡立てが十分でなかった」可能性があります。

そして、ガトーショコラが陥没してしまう失敗には、「メレンゲの泡が残っていた」ことが考えられます。

ガトーショコラが膨らまない原因 ②生地の混ぜ具合

メレンゲだけでなく、ケーキ生地の混ざり具合も膨らみに大きく影響を与えます!

ガトーショコラ作りでは特に、生地の混ぜ加減が失敗の原因になりやすいんです、、、。

膨らみが足りなかったときには「生地の混ぜすぎ」が考えられ、陥没してしまったときには、「生地の混ぜ不足」が考えられます。

ガトーショコラが膨らまない原因 ③オーブンの温度

 

必ずと言っていいほどケーキ作りで登場するオーブン♪ もちろんガトーショコラを焼く時もオーブンの温度には気を配らなければいけません。

オーブンの温度については、膨らみが足りなかったときには「温度が低すぎた」ことが考えられ、陥没してしまった場合には、「温度が高すぎた」可能性があります。

 

やっぱりガトーショコラ作りには、いくつか気をつかうべきポイントがあるようですね♪

最後の項で、「ガトーショコラが膨らむコツ」について詳しくご説明したいと思います^^

ガトーショコラが膨らむのはどのくらい?

ガトーショコラには普通のケーキほどのふわふわ感はありません。では、一体どのくらい膨らむのでしょうか?

市販のガトーショコラの高さは「約4.5cm」ですので、これを目安の高さとして良いかと思います。

そして、じつはガトーショコラの膨らみ加減には「メレンゲのある・なし」が関わっています。

また このメレンゲの有無は、ガトーショコラの膨らみだけでなく、できあがりの食感と味にも影響を与えるようです。

まず、メレンゲを加えた場合のガトーショコラの仕上がりについて下記にまとめます♪

ガトーショコラの仕上がり状態☆ メレンゲあり

メレンゲなしと比較して、

膨らみ メレンゲありの方が少し膨らみが大きくなる

食感 しっとりした食感に仕上がる

 やや甘みが強くなる(特に中心部分)

では、メレンゲを加えない場合のガトーショコラはどんな仕上がりになるのでしょうか?

ガトーショコラの仕上がり状態☆ メレンゲなし

メレンゲありと比較して、

膨らみ メレンゲなしの方が少し膨らみが小さくなる

食感 軽めの食感に仕上がる(メレンゲありほどのしっとり感はない)

 どの部分を食べても同じ味がして、安定感がある

全体的にメレンゲを加えた方が膨らんで、しっとり高級感が残るガトーショコラに仕上がるようですね♪

ガトーショコラが膨らむコツやレシピは?

では、ガトーショコラが膨らむコツについてご紹介します♪

ガトーショコラ作りでの重要なポイントは下記の3つです。

ガトーショコラが膨らむ3つのコツ
  • 十分なメレンゲの泡立て

手作りガトーショコラでは、キメの細かいメレンゲが必要になります。

卵白に分量のグラニュー糖を2〜3回に分けて入れ、その度にハンドミキサーで混ぜていきます。ピンっとツノが立つくらいがちょうどいい状態です♪

  • 生地のちょうどいい混ざり具合

生地は混ぜすぎても、混ぜ不足でも うまく膨らんでくれません。

生地にメレンゲを混ぜる工程でメレンゲが見えなくなるまで混ぜるのがポイントです!

  • 適切なオーブン温度

ガトーショコラを焼くときの温度は180度です。しっかり余熱したオーブンで焼くようにしましょう。

そして、オーブンから取り出す前にやるべきことが1つあります。生地の中心に竹串を刺して何もつかなければOK!中心まで焼けてない状態で取り出した場合、、、あとで陥没する恐れがあります^^;

最後に、失敗しないガトーショコラのレシピを動画付きでご紹介します♪

ガトーショコラの材料と作り方を簡単に下記にまとめます♪

失敗しないガトーショコラの作り方

【材料】15cm型 1台分
ビターチョコレート 60g、卵 3個(卵黄と卵白に分ける)、グラニュー糖 80g(うち40gはメレンゲ用)、薄力粉 20g、純ココアパウダー 40g、生クリーム 50cc、無塩バター 40g

【準備】

  • 材料はすべて常温に戻しておく
  • オーブンを180度にセットする
  • 型にクッキングシートを敷く

【作り方】大まかに5つの工程があります。詳しくは動画をご覧ください♪

  1. 溶かす・・・刻んだチョコレートとバターを湯せんで溶かしてよく混ぜる。その後、生クリームを加えて混ぜる。湯せんの温度は50度が目安
  2. 混ぜる・・・卵黄 3個とグラニュー糖 40g を手早く混ぜる。この中に振るった粉(薄力粉とココアパウダー)を加えて、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
  3. 泡立てる・・・メレンゲを作る。ツノが立ったら最後にハンドミキサーを低速にして約1分間混ぜるのがポイント。
  4. 生地を作る・・・①と②を混ぜ合わせた中に③のメレンゲを入れて、ゴムベラでさっくり混ぜていく。混ぜすぎに注意!
  5. 焼く・・・180度に余熱したオーブンで約40分間焼く。

オーブンから取り出したら型のまま冷まして、仕上げに粉砂糖をふりかけるのもおすすめです♪

まとめ

今回は「ガトーショコラが膨らまない原因」と「うまく膨らませるためのコツ」についてご紹介しました。

ガトーショコラをうまく膨らませるには、3つのポイントありました。

気を付けることは、「メレンゲの状態」「生地の混ぜ具合」「焼くときのオーブンの温度」でした。

ガトーショコラがうまく膨らまないときは、まず この3つのポイントをもう一度見直してみましょう^^

そして、ガトーショコラはどのくらい膨らむ?の目安は「約4.5cm」でした。この高さを目指しながら、美味しいガトーショコラ作りを楽しみましょう♪