料理のあれこれ

あんかけスパのカロリーは?作り方やおすすめの付け合わせは?

あんかけスパのカロリーは?作り方やおすすめの付け合わせは?

あんかけスパは名古屋めしとして有名ですが、詳しく知らない人も多いですよね。そこで今回はあんかけスパのカロリーはどのくらいなの?どのように作るの?そしておすすめの付け合わせはどんなものがあるの?などご紹介します。

あんかけスパのカロリーはどのくらいなの?食べ方は?

あんかけスパのカロリーは意外と高く、一般的なミラカンで約780㎉になります。

ん?あんかけスパ?ミラカン?
知らないとこうなる人もいますよね。私も最初はそうでした。

あんかけスパはあんかけスパゲティーの略称で、もっちりとした極太麺にピリ辛の野菜と肉の旨味が溶け込んだ濃厚なソースがかかったスパゲティーです。

イタリア料理のスパゲティーとは一味違い、1960年代に名古屋で生まれた日本独自のスパゲティーになります。

あんかけスパのカロリーは?作り方やおすすめの付け合わせは?

あんかけスパの食べ方は麺の量、ソース、具材、付け合わせを選んで組み合わせ、自分好みのスパゲティーを作るところが特徴です。

お店によってあんかけスパの注文方法は違いますが、特徴は一緒です。注文する時の参考になるので詳しく見ていきましょう。

あんかけスパの食べ方①麺の量

あんかけスパは麺の量が選べます。基本的に1番小さいサイズでもほかの飲食店よりも量が多いので、確認をしてから注文してくださいね。

そしてあんかけスパの麺は多くの店が2.2㎜の太麺を使用しています。一般的なスパゲティは1.6~1.8㎜なので太いことがわかります。

しかしこの麺が太くてもちもちなのに、ソースがあんかけのためよく絡み、量が多くても食べきれてしまいます。

あんかけスパの食べ方②ソース

次にあんかけスパのソースの種類も選べるお店が多いです。

トマト味をベースに肉や野菜をじっくり煮込んでスパイス、特にこしょうをきかせてピリッとしているところがあんかけスパのソースの特です。

しかし子供にはちょっとスパイシーなため、お店によっては辛さが選べるようになっています。

またあんかけスパのソースはカレー味があったり、2種類かけることができたりとお店によっていろいろあります。

あんかけスパの食べ方③具材

あんかけスパの具材はその呼び方が面白く、初めての人にはわかりにくいですが、慣れれば問題はありません。

特にこの3つは覚えておいた方がいいですよ。

「ミラネーゼ」 ソーセージ、ベーコンなど肉類

「カントリー」 玉ねぎ、ピーマン、マッシュルームなどの野菜

「ミラカン」  肉類と野菜の両方

「ミラネーゼ」はお店によって「ミラネーズ」「ミラネ」とも言います。また「ミラカン」は「ミラネーゼ」と「カントリー」の頭文字を合わせたものになります。

その他にもお店独自の具材がたくさんあります。ボンゴレのような組み合わせや豚肉のピカタがのったものなどバリエーションが豊富です。

あんかけスパの食べ方④付け合わせ

あんかけスパのトッピングも本当にいろいろあって、メニューを見ると目移りしてしまいますよ。

白身魚のフライやエビフライは定番ですし、具材が足りなければ追加のように野菜を足すことも出来ます。お店によって具材と付け合わせの線引きがないこともあります。

あんかけスパの作り方は?お取り寄せもできるの?

あんかけスパのカロリーは?作り方やおすすめの付け合わせは?

あんかけスパのソースはとても手間がかかっているため、同じように作るのは難しいですが家にあるもので近づけることができます。

あんかけスパ(ミラカン)

【材料】(2人分)

スパゲティー(なるべく太いものがいい)  300g
食塩                  適量
サラダ油                適量
玉ねぎ                 1/2個
ピーマン                1個
マッシュルーム             3~5個
ソーセージ               5本
ベーコン                3枚

水                   300㏄
ケチャップ               大さじ2
トマトピューレ             大さじ2
ウスターソース             大さじ2
ビーフコンソメ             2個
粗挽きこしょう             適量
食塩                  適量
水溶き片栗粉              適量

【作り方】

  1. スパゲティーを茹でておきます。茹で上がったらざるにあけておきます。
  2. 玉ねぎ、マッシュルームはスライス、ピーマンは細切りにしておきます。その他ソーセージは5㎜くらいの斜め切り、ベーコンは1㎝くらい幅に切っておきます。
  3. フライパンにサラダ油を入れて、②の具材を炒めて別の皿に移しておきます。
  4. 水から食塩までの調味料を鍋に入れて火にかけ、よく溶かしてから水溶き片栗粉でとろみをつけます。
  5. ④を作っている間に、フライパンにサラダ油を追加してスパゲティーを炒めて水分をとばします。
  6. 皿の真ん中にこんもりスパゲティーを盛り、その上に炒めた野菜をのせます。ソースは上半分にかけて、できあがりです!

家庭でも本格的なソースが食べたい!という人にはお取り寄せもできます。

「スパゲティーハウス ヨコイ」さんは元祖と言われ、とても有名なあんかけスパのお店です。楽天、アマゾン、ホームページ上から注文することが出来ます。

また「スパゲティーハウス チャオ」さんもアマゾン、楽天で購入することができます。こちらのお店も有名で、バランスの良いソースなので初心者さんにはおすすめです。

あんかけスパの付け合わせにおすすめなのは?

あんかけスパのカロリーは?作り方やおすすめの付け合わせは?

あんかけスパの付け合わせはお店によっていろいろなものがあります。もちろん付け合わせは注文しなくても大丈夫ですよ。

ただ量が多いので途中で違う味も欲しくなるため、私はいくつか頼むことにしています。

気分によって使い分けられるくらい種類があるので、あんかけスパの付け合わせは是非いろいろ試してみてください。

例えばがっつり食べたい時は揚げ物がおすすめです。

とんかつや唐揚げ、白身魚のフライなどありますが「あんかけスパ マメゾン」さんの味噌カツは名古屋ならではの付け合わせでテンションのあがるボリュームです。

ピリッと辛めのソースが苦手な人には卵とチーズをおすすめします。

卵も目玉焼き、半熟卵、オムレツなどお店によっていろいろですが「からめ亭」さんのふわとろスパはとろとろの卵とチーズがソースと合わさり、マイルドになるので食べやすくなります

まとめ

あんかけスパのカロリーは一般的なミラカンで約780㎉ですが、麺の量や、ソース、具材、付け合わせの組み合わせ次第で変わってきます。

そしてあんかけスパの作り方はとても簡単ですが、専門店のソースはとても手間暇をかけて作っているので、家庭ではなかなか真似することは出来ません。

もし本格的なあんかけスパを家庭で食べたい時にはお取り寄せも出来るので、調べてみてくださいね。

またあんかけスパの付け合わせはお店ごとに違いますので初めて行くお店はいつもワクワクします♪

もちろんソースの味も違いますので、自分のお気に入りを探すために食べ歩くのも楽しいですよね。しかし、カロリーには注意して楽しんでくださいね。