保存方法&賞味期限

かつおのたたきの賞味期限は?冷凍解凍方法や解凍後の日持ちは?

かつおのたたきの賞味期限は?冷凍解凍方法や解凍後の日持ちは?

家庭で作るのが難しいかつおのたたきですが、旬の時期は特に美味しいので長く楽しむことができればいいですよね。
ですからここではかつおのたたきの賞味期限はどのくらいか、失敗しない冷凍解凍の方法や、解凍後にどのくらい日持ちがするかなどご紹介します。

かつおのたたきの賞味期限は?切るとどうなる?

かつおのたたきの賞味期限は?冷凍解凍方法や解凍後の日持ちは?

かつおのたたきを買ったけれど食べきれない時、賞味期限はどのくらいでしょうか?

かつおのたたきは生ものなので、柵で保存するなら冷蔵庫で2~3日くらいで食べきりましょう。けれども鮮度は日に日に落ちていきますので、なるべく早く食べることをおすすめします。

特に切ってしまったかつおのたたきは当日中に食べきりましょう!
切ると空気に触れる部分が多いので酸化しやすく、生臭く感じてしまいます。

しかしどんなに美味しいかつおのたたきでも毎日食べたら飽きてしまいますよね。そんな時は冷凍保存をしてみましょう。

冷凍では7日くらい保存することができます。

かつおのたたきの冷凍解凍方法はコレ!

かつおのたたきを冷凍、そして解凍するにはちょっとしたコツがあります。冷凍方法から詳しく説明します。

かつおのたたきの賞味期限は?冷凍解凍方法や解凍後の日持ちは?

かつおのたたき冷凍方法

1、かつおのたたきをラップで包む

冷凍する前にかつおのたたきは水分をペーパータオルなどでよくふき取ってから、食べきれる量に分けて、ラップで包みます。

解凍後は日持ちもしないため、食べきれる量で分けておくとその都度いい状態で食べることができます。

2、かつおのたたきをアルミホイルで包む

インターネットで販売している真空パックのかつおのたたきは賞味期限が1か月、というものがあります。

それは業務用の冷凍庫で急速冷凍をしているため期限が長いのですが、家庭の冷蔵庫はそんなに急速に冷凍できないのでそうはいきません。

そのためなるべく早く温度を下げるために、かつおのたたきはアルミホイルを巻いて早く冷凍をさせましょう。冷蔵庫によっては急速冷凍機能が付いているものもありますので、使って冷凍しましょう。

3、かつおのたたきを密閉する

そのあとでかつおのたたきを密閉できる袋に入れて冷凍します。なるべく空気を抜いて空気に触れないようにしましょう。

かつおのたたき解凍方法

かつおのたたきを解凍するにはいくつか方法がありますので、状況に合わせて選んでくださいね。完全に解凍はせずに半解凍にすると身が崩れにくく、きれい切ることができますよ。

冷蔵庫で解凍する

冷凍したかつおのたたきを冷蔵庫に移して、解凍します。自然に解凍できますが、半日以上かかるので急いでいる時は向かないかもしれません。

解凍機能が付いている場合はそちらを利用しましょう。

氷水で解凍する

密閉袋のままかつおのたたきを氷水に浸して解凍します。ボウルなどに氷水を入れて25分くらいそのままにしておきます。

冷蔵庫で解凍するよりも早く、低温で解凍することができます。

流水で解凍する

氷水と同じように密閉袋のままかつおのたたきを流水に15分くらいさらして解凍します。氷水よりも温度が高い分、早く解凍することができます。

温水で解凍する

密閉袋のままかつおのたたきを40℃くらいの温水に3~5分浸し、すぐに氷水につけて冷やします。温水に浸しておく時間はかつおが軟らかくなり少し身が曲がるくらいの硬さを目安にしてください。

解凍後、切る前に一度表面をあぶると香ばしくなります。フライパンで焼いても大丈夫ですよ。

かつおのたたき解凍後の日持ちは?

かつおのたたきの賞味期限は?冷凍解凍方法や解凍後の日持ちは?

かつおのたたきは解凍後、出来るだけ早く食べましょう!

また再冷凍はおすすめしません。冷凍をしても日々鮮度は落ちていくかつおのたたき、繰り返すことで組織は壊れ、劣化していきます。

また衛生的にも冷凍解凍を繰り返すことで菌が繁殖する可能性がありますので、美味しいうちに食べきりましょう。

敏感な人は解凍をするとかつおの生臭さを感じることもあります。その場合はアレンジをしてみると食べやすくなります。

かつおのたたきアレンジ①生で食べる

簡単なアレンジとしてはいつもより多めに薬味をのせてかつおのたたきを食べる方法です。

定番の玉ねぎスライス、にんにくスライスの他にも大葉やみょうがの千切り、カイワレ大根、小ねぎなどお好きな薬味と一緒に食べます。

またはかつおのたたきをサラダに入れて食べるのもいいですね。

グレープフルーツなどの柑橘系の果物と一緒にドレッシングで食べると、さっぱりとかつおのたたきを食べることができます。

かつおのたたきアレンジ②加熱する

かつおのたたきは生で食べるよりも加熱をした方が、生臭さは感じにくくなります。おすすめは揚げ物です。

かつおは加熱すると硬くパサパサとした食感になります。そのため油で揚げることで油分を足すと食べやすくなります。

また生で食べられるものですので、中心がうっすら生の状態で仕上げることでパサパサになりません。

すりおろし生姜をたっぷり入れた竜田揚げや、タルタルソースをかけて食べるフライは味がしっかりしているので、かつおのたたきの生臭さが苦手な人は食べやすいですよ。

まとめ

かつおのたたきの賞味期限は柵の場合、冷蔵で2~3日、冷凍で7日くらいになります。けれども日に日に鮮度は落ちますので、なるべく早く食べることをおすすめします。

またかつおのたたきを冷凍をする時はちょっとしたコツがあります。

  1. 食べきる分だけ小分けに
  2. 急速に冷凍するためアルミホイルを巻いて
  3. 空気を抜いて密封して冷凍

かつおのたたきの解凍にはいろいろと方法がありますが、ゆっくりと時間をかけて解凍をする方が、ドリップが出にくく美味しく解凍できます。

解凍後は日持ちがしないので、アレンジなどもしながら早めに食べてくださいね!