料理のあれこれ

ポテトサラダは卵なしマヨネーズなしでも良い?玉ねぎは?

ポテトサラダは卵なしマヨネーズなしでも良い?玉ねぎは?

ポテトサラダを作ろうと思ったのに卵がない?!マヨネーズを切らしちゃった?!なんてことはありますよね。でも大丈夫です。代わりのもので作ってみましょう。
ここでは卵やマヨネーズがなくてもポテトサラダは美味しく作れるの?また玉ねぎがない時にはどうする?などお話しします。

ポテトサラダは卵なしでも美味しく作れる?

ポテトサラダは卵なしマヨネーズなしでも良い?玉ねぎは?

ポテトサラダに卵を入れる人は多いと思います。プリッとした白身の食感とコクを足してくれる黄身が入ると美味しいですよね。

しかし卵が入っていなくても問題はありません。ちょっとあっさりしたポテトサラダができあがります。

ポテトサラダの具は意外と人によって違いますよね。でもどれも美味しいんです。ですからもし卵がなくて物足りなく感じるようでしたら他のものも試してみましょう!

ハム、きゅうり、玉ねぎ、にんじんなどはポテトサラダの定番ですので、それ以外で合わせると美味しいものを紹介します。

ポテトサラダおすすめ具材①食感がいいもの

ポテトサラダに合わせる具で食感のいいものはレタス、水菜、ブロッコリーなどの野菜です。

レタスや水菜は食べる直前に入れることでシャキシャキとした食感がアクセントになります。混ぜずに添えて、一緒に食べるのもいいですね。

またプリッとした食感を足すなら、マカロニも合います。

好き嫌いが分かれるのが、果物です
りんごは薄切りにして入れればシャキとした歯ごたえが楽しめますし、甘みもプラスされます。

ポテトサラダおすすめ具材②色合いがいいもの

ポテトサラダに彩りを加えるなら、パプリカやブロッコリーがおすすめです。

パプリカは色もきれいで甘みもあるので合わせやすいですね。

ブロッコリーは固ゆでにして小房にしたものを入れれば食感を楽しめますし、軟らかく茹でて潰すと全体的に緑色のポテトサラダができあがります。

そして子供に人気のコーンは色もきれいで、甘みが増して美味しいですね。缶詰のコーンを入れる場合はざるにあけてよく水分を切ってから入れると水っぽくなりません。

ポテトサラダおすすめ具材③旨味を足すもの

ポテトサラダに旨味を足すものではベーコンが人気です。カリッと焼くとアクセントにもなり、脂が全体になじんで味が決まりやすくなります。

ソーセージもポテトサラダに入れるとプリッとした食感も加わり美味しいです。ベーコンと同じで焼いてから入れるとボリュームもアップします。

その他にはツナ、カニカマ、アボカド、ちくわなども合います。

ポテトサラダはマヨネーズなしでも大丈夫?代用品は?

ポテトサラダは卵なしマヨネーズなしでも良い?玉ねぎは?

ポテトサラダというとマヨネーズ味、ですがマヨネーズ以外の味付けでも美味しいですよ。代用品として使われる調味料をいくつか紹介します。

ポテトサラダのマヨネーズ代用品①オリーブオイル

オリーブオイルでポテトサラダを作ると、香りのいいさわやかなサラダができます
オリーブオイル+食塩・こしょう
でシンプルに作ると素材の味が引き立ちます。

またオリーブオイルは他の調味料と組み合わせても邪魔をしません。

  • オリーブオイル+粒マスタードは酸味がきいて美味しい
  • オリーブオイル+塩昆布はいつもと一味違うポテトサラダに

ポテトサラダのマヨネーズ代用品②ヨーグルト

ポテトサラダに使うヨーグルトは甘みのないプレーンがいいですね。酸味もありクリーミーに仕上がります。

ヨーグルトを使う時はじゃがいもが熱々のうちに食塩やコンソメで下味をつけておくと、入れた時に味がぼやけません。

ポテトサラダのマヨネーズ代用品③クリームチーズ

クリームチーズも柔らかな酸味があり、コクもプラスされて美味しく作ることができます。

常温に戻して軟らかくなってから使いますが、それでも固い場合は牛乳などで伸ばしてから使うと混ぜやすくなります。

クリームチーズは辛い調味料と旨味のある具材でポテトサラダを作るとお酒にもよく合います。

クリームチーズ+黒こしょうはベーコンと、クリームチーズ+柚子胡椒は生ハムと合わせてみると美味しいですよ。

ポテトサラダのマヨネーズ代用品④ツナ缶

オイル漬けのツナ缶はオイルごとじゃがいもと混ぜることで旨味が染みるので、食塩の量が少なくても美味しく仕上がります。

ヨーグルトやクリームチーズと違い酸味がないので、まろやかな味わいになりますよ。

ポテトサラダは玉ねぎなしのが良い?代用品は?

スーパーなどで売っているポテトサラダは生の玉ねぎが入っていることが多いですよね。

基本的には水にさらしたり、塩もみをしたりして玉ねぎの水分と辛みを取り除いて、ポテトサラダに混ぜています。

しかし辛みが残っていたり、風味が強すぎていつまでも口の中が玉ねぎの香りでいっぱい…ということもありますよね。

ですから小さい子供や生の玉ねぎが苦手な人にはおすすめしません。

もし玉ねぎが苦手なのに入れたいという場合は、電子レンジで加熱したり、フライパンで炒めて火を通すと甘くなり食べやすくなります。

ポテトサラダは卵なしマヨネーズなしでも良い?玉ねぎは?

けれども生の玉ねぎが欠かせない人にとっては、玉ねぎが入っていないポテトサラダなんてありえない!と物足りなく感じますよね。

玉ねぎの代用品としてはいくつかあります。

ポテトサラダの玉ねぎ代用品①エシャロット

エシャロットは玉ねぎに似た風味と味のある野菜です。玉ねぎと同じようにスライスをして塩もみなどをしてからポテトサラダに入れます。

お好きな人はエシャロットを刻んでそのまま入れると、大人向きのポテトサラダができます。色もきれいなので、見た目にも鮮やかになります。

ポテトサラダの玉ねぎ代用品②らっきょう

らっきょうも玉ねぎやエシャロットと同じネギ属なので風味が似ています。

売られているものは甘酢漬けにされているものが多く、ちょっと甘く最後にピリッとする味がポテトサラダに合います。

しかしらっきょうは硫化アリルの働きが強いために、食べすぎると胃もたれや腹痛、下痢などを起こします。目安は1日5粒です。

気を付けてくださいね。

ポテトサラダの玉ねぎ代用品③みょうが

みょうがは薬味として使われることが多いですが、シャキシャキとした食感は玉ねぎに似ているのでポテトサラダに合います。

どちらかというとみょうがは和風のイメージなので、和風の味付けのポテトサラダの方が抵抗なく合わせやすそうですね

まとめ

ポテトサラダは定番の卵やマヨネーズ、玉ねぎがなくても代用品で美味しく作ることができます。

ポテトサラダと言えば、という固定概念を外してみるといろいろな組み合わせができるので、今までにないポテトサラダに出会うことができるかもしれません!

参考にしてみてくださいね。