保存方法&賞味期限

ハムは賞味期限切れでも食べられる?真空パックや開封後だと?

ハムは気付いたら賞味期限切れ何てことよくありますよね。そうなると、賞味期限が切れたハムは食べられるのかが気になります。
ここでは、ハムは賞味期限切れでも食べられるのか、真空パックだと比較的長持ちするのか、開封後の賞味期限はどうなるのかお伝えします。

ハムは賞味期限切れでも食べられる? 目安はある?

ハムは基本的に、賞味期限が切れていても、しばらくは食べることができます。

もちろん、賞味期限後、何か月も経ったようなハムは食べてはダメですよ。
でも、賞味期限後1週間ぐらいであれば、問題なくたべることができます。

但し、「賞味期限」ではなく、「消費期限」に関しては、絶対に守る必要があります。
消費期限が切れているハムは、傷んでしまっている可能性が高いので、この場合は処分してくださいね。

ハムを食べてはいけない状態ってどんな時?

又、賞味期限云々に関係なく、いつもと違ったような異臭がする場合は、絶対に食べないでください。

更に、ハムが黒ずんでいたり、固くなっていたり、表面がぬめっている場合も、食べないでください。

このような状態になっているハムは、傷んでいる可能性がかなり高いからです。
ちなみに、傷んでいるかどうかを確認する1番の目安は、見た目よりも臭いです。

「明らかにハムとは違った異臭が混じっている」と感じた場合は、処分しましょう。

ハムの賞味期限切れは真空パックだとどうなる?

ハムは真空パックになっていることが多いですが、この場合、賞味期限切れのものはどうしたら良いのでしょうか。

真空パックだと、賞味期限が切れていても、その後3週間近くは食べることができます。
又、スライスハムではなく、ブロックハムの場合、賞味期限後2か月くらい食べてもOKです。

なぜかと言うと、ブロックハムはカットされていないので、切り口がありませんよね。
そのため、切り口から入る雑菌というものがないので、スライスハムより傷みにくいのです。

真空パックのハムが賞味期限キレで食べれる条件は?!

但し、スライスハム・ブロックハム共に、真空パックであっても、注意事項があります。

賞味期限切れでも食べられる条件は、「10℃以下で冷蔵保存されていること」です。
温度が高い環境で保存してしまったハムは、真空パックであっても傷みやすくなります。

なので、真空パックのハムを長く保存しておきたい場合は、必ず冷蔵庫に入れてくださいね。
ちなみに、少し味は落ちてしまいますが、冷凍保存するという形でもOKですよ。


ハムの開封後だと賞味期限はどのくらい?

賞味期限とは、「美味しく食べられる期限」ですが、「未開封の状態」ということが条件です。
では、開封後のハムの場合、賞味期限はどのくらいになるのでしょうか。

開封後のハムに関しては、パッケージに記載されている賞味期限は関係なくなります。
1度開封したハムは、賞味期限に関係なく、2~3日以内に食べきるようにしてください。

きちんと冷蔵庫で保存したとしても、4日以上は放置しないようにしましょう。
又、冷凍保存した場合も、開封後のハムは、1ヶ月以内には食べてしまうようにしてください。

ハムが開封後日持ちしないのはなぜ?

開封後、なぜ日持ちしなくなるかというと、お肉は空気に触れることを好まないからです。

1度でも空気に触れてしまうと、ハムの様な加工品であっても、お肉は傷みやすくなってしまいます。

「開封後、ラップで密封して保存しているから大丈夫」という人も、中にはいるようです。
でも、1度でも空気に触れたら、その後密封しても、傷みやすい状態になる事には変わりありません。

なので、開封してしまったハムは、できる限り早めに食べきってしまってくださいね。

まとめ

ハムは、賞味期限が切れても、1ヶ月以内であれば、しばらく食べることができます。

特に、真空パックのブロックハムの場合は、賞味期限後2か月くらい保存可能です。
但し、10℃以下の環境で冷蔵保存、もしくは冷凍保存することが日持ちの条件です。

又、開封してしまったハムは傷みやすいので、冷蔵保存したとしても、2~3日以内に食べ切りましょう。