保存方法&賞味期限

スイカ丸ごとの賞味期限や保存方法は?冷蔵庫に入らない時はどうすればいいの?

スイカを丸ごとって、冷蔵庫には大きくて入らないしどうやって保存しておいたらいいの?丸ごと冷凍って出来るの?
そもそもスイカの賞味期限って?すぐに食べないといけないの?となりますよね。
今回はそんなスイカ丸ごとの気になる賞味期限や保存方法をまるっとご紹介します。

スイカ丸ごとの賞味期限ってどのくらい?

スイカは賞味期限が書いていないのでどれくらいもつのか悩みますよね。
ついついスイカを放置してしまい気が付いたころにはブヨブヨになっていた、なんてこともありますよね。

スイカ丸ごとの賞味期限は2週間~1か月程度です。

しかし、頂いたスイカは何日たっているか分からないので早く食べるに越したことはありませんし、収穫から出来るだけ早く食べたほうがおいしく食べる事ができますよ。

収穫から何日たっているか分からないので思ったより早くぶよぶよになっていたんですね。

スイカは腐ると液状化したり腐臭がします。少し柔らかくなってきている程度でしたら食べることが出来ますが、少しでも違和感を感じたらやめておいたほうが無難でしょう。

スイカを丸ごと保存方法は何が良い?丸ごと冷凍もできる?

スイカ丸ごとの保存方法で最適なのは、直射日光をさけた涼しいところで常温保存です。

スイカって冷やして食べるとおいしいしし、冷やして食べるイメージがあるのでついつい冷やさないといけないと思いがちですよね。

実は常温保存が最適なのです。むしろ冷やしすぎてしまうのはNGです。

冷やして食べたほうがおいしいスイカが実は冷やしすぎてはいけないなんて驚きですよね。

長時間冷やしてしまうと甘さが損なわれてしまい、水分が飛んでしまうのでぼそぼそとした口当たりになってしまいます。

シャキシャキ感が特徴のスイカがぼそぼそになってしまってはなんだか残念なので注意しておきたいポイントですよね。

冷やして食べたい場合は食べる2~3時間前に冷蔵庫に入れておくと冷えておいしく食べることが出来ます。

ここで注意が必要なのは刃をいれたスイカは冷蔵保存だということです。

刃をいれてしまったら冷蔵での保存が必要でさらに賞味期限は2、3日なので間違えないようにして下さいね。

スイカの皮に彫刻をした場合も冷蔵です。

切ったを保存するときには水分が飛んでしまわないようにラップでひとつずつしっかりと包んで空気に触れないようにしてから冷蔵するとおいしさが長持ちしますよ。

スイカの皮に彫刻した場合も必ず冷蔵してくださいね。

そしてスイカ丸ごとの冷凍については基本的にはNGです。

先ほども上げたように冷やしすぎるとおいしくなくなってしまうのと、スイカのシャキシャキ感がなくなってしまいますのでおすすめできません。
何よりも解凍が大変ですし冷蔵同様に冷凍庫には入らないですよね。

それでもやっぱり食べきれないし長持ちするなら冷凍したい。。。と考える方は多いはずです。そんな時はポイントを押さえて冷凍しましょう。

冷凍する場合は食べやすく一口サイズに切ってから冷凍するのがおすすめです。

しかしシャキシャキ感は損なわれるので凍ったまま、もしくは半解凍で食べるほうがおすすめですよ。シャーベットのように食べることが出来ます。

完全に解凍してしまうとシャビシャビしてあまりおいしくありません。

シャーベットにしておけばさらに期限が持つし、食後にささっと出せて便利ですよね。
夏場のお子様のおやつにぴったりだと思います。

そのまま冷凍しても良いですが、やはり冷やすと甘みを損なってしまうので、砂糖を少し多めにまぶして冷凍しておくと甘くておいしいシャーベッドになりますよ。

小さなひと手間でとてもおいしくなりますのでぜひ作ってみてくださいね。

スイカが冷蔵庫に入らない時はどうすればいいの?常温でも良い?

スイカ丸ごとであれば常温保存で大丈夫と書きましたが食べる前にはやっぱり冷やしたい
ですよね。
暑い時にはやっぱりキンキンに冷やしたい!

しかしスイカ丸ごとのままでは冷蔵庫にスペースがなく入らないご家庭がほとんどだと思います。

棚や仕切りを取り外したりすることで入る冷蔵庫や小玉のスイカだったら良いのですが、大玉のスイカは冷蔵庫に入れるのはむずかしいですよね。

入る大きさに包丁で切って冷蔵庫に入れる

まずは、入る大きさに包丁で切って冷蔵庫に入れる方法です。
これは皆さんが一番に思いつく対処法かとおもいます。

先ほどもあった通り、切ったスイカを保存する場合は短時間でもしっかりラップをして保存したほうがベストです。

切ったスイカは賞味期限が短くはなりますが、食べる前に冷やしておくだけであれば大丈夫ですよね。

一気に切っておいて、2、3日分は冷蔵庫に入れておきそれでも余る分は一口サイズに切って冷凍庫に入れておいてシャーベットにするのも良いですよ。

私も家族が少ないので大玉スイカを頂いたときは大体食べきれずこの方法で保存しています。
傷ませることもないし、一気に切っておけば楽ちんですよ。

冷蔵庫以外で冷やす

次に、冷蔵庫以外で冷やすという方法です。
丸ごと冷蔵庫に入れるのは難しいけど丸ごと冷やしたい!と思っている方はバケツや桶で冷やす方法がおすすめです。

  1. スイカが入る大きさのものに水と入れます。
  2. そこにスイカを入れてタオルをかぶせます
  3. タオルの上から水を少しずつ流しておきます。

この状態で1時間~1時間半ほどでしっかり冷えます。

冷やしすぎると美味しさを損なってしまうスイカは水道水くらいの温度で冷やしてあげると美味しく食べられるます。

実は、この方法が一番スイカにとっては良い冷やし方で一番おいしく食べられる方法です。

スイカ丸ごと食べるときは刃をいれる前にこの方法で冷やすとおいしく食べられますね。
冷蔵庫で冷やしたよりもおいしく食べられるなんて試してみる価値ありです。

食べる1時間前から台所の流し台で水をちょろちょろ出して冷やしておけばOKです。

台所では作業ができず邪魔だという人はお風呂でするのもおすすめです。
水の温度が高い場合には十分に冷えない場合があるので注意してくださいね。

もっと早く冷やしたいという人はバケツや桶の中に氷を入れたりしておいても大丈夫です。

この冷やし方だとなんだか目に見えて夏を感じられる気がしていいですよね。
水の音を聞きながらゆっくり冷えるのを待つ。。。なんて素敵ではないですか?

家にあるものですぐに実践することが出来る方法なのもありがたいですよね。

まとめ

スイカまるごとの賞味期限は2週間~1か月だが、収穫した日が分からないので出来るだけ早めに食べたほうが良いです。

刃を入れてしまったスイカの賞味期限は冷蔵庫で2、3日。
スイカ丸ごとの保存方法は冷暗所で常温保管。

スイカ丸ごとの冷凍はNG。冷凍するなら一口サイズにする。

冷蔵庫に入らない丸ごとスイカはバケツや桶と水で冷やすことで冷蔵庫で冷やすよりもおいしく食べることが出来ますよ。

せっかくの丸ごとスイカですから美味しく食べきってくださいね♪