保存方法&賞味期限

きのこの残りの保存方法や賞味期限は?レシピもご紹介!

きのこが一度に使いきれなかった時、どうやって保存したら長持ちするのか賞味期限も併せてご紹介します!
また、残ったきのこの活用レシピもご紹介していきます。

きのこの残りの保存方法は?

残ったきのこの保存方法は冷凍保存がおすすめです!
買ってきて当日に使わないきのこはまとめて冷凍しましょう。

冷凍することで長持ちするだけでなく、旨味や香りもアップして一石二鳥です!

冷凍で旨味アップの理由

実は生のきのこにはほとんど旨味成分がありません。
きのこは細胞を壊すことで酵素が働き、旨味成分を生み出します。

冷凍することによって細胞が壊れてグアニル酸、グルタミン酸、アスパラギン酸などが、生のきのこの約3倍になります。

冷凍すると、長持ちするだけでなく、旨味、香り、栄養がアップして良いことだらけです!

では、きのこごとに冷蔵、冷凍の方法をお伝えしていきます。
ちなみに、どのきのこも洗わずに保存するようにして下さい。

きのこの旨味や栄養はほとんどが水溶性で水で洗うと流れ出てしまいます。

スーパーで売られているきのこはほとんどが栽培された物で、泥や虫などがつくことがないので洗わなくても大丈夫です。

汚れが気になる場合はキッチンペーパーで拭き取って下さい!

しいたけの保存方法

⚫︎冷蔵保存
軸のついたまま2、3個ずつキッチンペーパーに包み、密閉袋に入れます。
軸を上に向けて野菜室で保存して下さい。
この方法で10日間保存できます。

⚫︎冷凍保存
軸をとってかさだけの状態にして、保存袋に入れて下さい。
冷凍庫で約1ヶ月持ちます。
凍ったまま切ることができるので、かさ丸ごと冷凍して大丈夫です!

しめじの保存方法

⚫︎冷蔵保存
石づきのままキッチンペーパーに包んで保存袋に入れて野菜室で保存して下さい。
しめじは、種類によって期限が変わります。

ぶなしめじは10日間、本しめじは1週間、平茸しめじは2〜3日です。

⚫︎冷凍保存
石づきをとって、ほぐして保存袋に入れて下さい。
冷凍保存で約1ヶ月持ちます。

なめこの保存方法

⚫︎冷蔵保存
密閉されているなめこはチルド室に入れて1週間持ちます。
なめこは野菜室ではなく、チルド室に入れて下さい。

⚫︎冷凍保存
密閉袋のまま冷凍すると1ヶ月持ちます。
一度に使い切らない場合は、冷凍するときに半分に折っておくと便利です。

生のなめこはお湯を沸かし、軽く塩茹でをします。
粗熱をとって、水気をよく切り凍らせて下さい。
この方法で1ヶ月持ちます。

まいたけの保存方法

⚫︎冷蔵保存
丸ごとキッチンペーパーに包んで保存袋に入れて下さい。
野菜室で1週間持ちます。

⚫︎冷凍保存
食べやすい大きさにほぐして密閉袋に入れて下さい。
冷凍庫で1ヶ月持ちます。

えのきの保存方法

⚫︎冷蔵保存
石づきのままキッチンペーパーに包んで保存袋に入れて下さい。
野菜室で1週間持ちます。

⚫︎冷凍保存
石づきをとって食べやすい大きさにほぐして保存袋に入れて下さい。
冷凍庫で1ヶ月持ちます。

マッシュルームの保存方法

⚫︎冷蔵保存
そのままキッチンペーパーに包んで冷蔵室で保存して下さい。
マシュルームは野菜室ではなく、冷蔵室で保存しましょう。

⚫︎冷凍保存
軸がついたまま、薄切りにして保存袋に入れて冷凍庫に入れて下さい。
冷凍庫で1ヶ月ほど持ちます。

エリンギの保存方法

⚫︎冷蔵保存
そのままキッチンペーパーに包んで野菜室で保存して下さい。
1週間持ちます。

⚫︎冷凍保存
エリンギは横半分に切って、薄切りにします。
保存袋に入れて冷凍庫で1ヶ月ほど持ちます。

きのこの賞味期限はどのくらい?

きのこは野菜や果物と同じ生鮮食品ですので、賞味期限は記載されていません。
買ってきてそのまま冷蔵庫に入れる場合の賞味期限は2〜3日です。

キッチンペーパーに包んで密閉袋に入れて野菜室や冷蔵庫で保存する場合は10日間ほど持ちます。

冷凍庫で保存する場合はほとんどのきのこは1ヶ月ほど持ちます。

エリンギやしめじは冷凍すると食感が少し変わってしまいますので、食感を楽しみたいという方はご注意ください!

また、きのこは日に当てると栄養、旨味がアップすると言われています。

きのこに含まれるエルゴステロールという成分が、日に当てるとビタミンB2に変わります。

ビタミンB2は、肌や髪の健康を保ちます。
他にも、動脈硬化などの生活習慣病の予防にも効果的です。

調理前に2〜3時間ほど日に当てるだけでも効果があります!

きのこの残り物レシピをご紹介!

きのこを冷凍する場合オススメなのがミックスきのこです。

残り物のきのこや色々な種類のきのこを合わせて冷凍しておくことで、簡単に料理にも活用できます!

ミックスきのこを活用したレシピをご紹介します。

ミックスきのこでガーリックソテー

材料
ミックスきのこ  一袋
オリーブオイル  大さじ1
醤油       小さじ1
ニンニク     小さじ1

  1. フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ熱する
  2. 冷凍のままのミックスきのこをフライパンに入れ炒める
    (きのこの水分が逃げないように強火で炒める)
  3. きのこに火が通ったら醤油で味付けて、完成

ミックスきのこは、炒め物だけでなく味噌汁や、ホイル焼きなど冷凍のまま使えるのでとても便利です。

ぜひ活用してみて下さい!

まとめ

残ったきのこは冷凍保存するのが1番のおすすめです!
冷凍することで、旨味、香り、栄養がアップします。

1ヶ月ほど持ちますので、ぜひ冷凍保存を活用してみて下さい。