料理のあれこれ

コチュジャンの代用豆板醤がある時は?ラー油やキムチの素では?

レシピにコチュジャンと書いてあるのに、コチュジャンが見つからない!
コチュジャンがなくっても、豆板醤があるなら安心してください!
豆板醤で代用ができるんです。他にも家にある調味料で代わりに使えるおすすめの調味料をご紹介していきます!

コチュジャンの代用で豆板醤があるときはどうすれば良い?

コチュジャンが見つからない時には、豆板醤が代わりに使えます!

しかし、そのままでは味が違うのでアレンジをすることでコチュジャンの味に近付ける事がができます。

コチュジャンとは?

コチュジャンは韓国料理によく使われている調味料です。
もち米麹、唐辛子などを発酵させたもので、甘味と辛味があるのが特徴です。

「コチュ」が唐辛子、「ジャン」が調味料という意味があります。

ビビンバや冷麺、チーズタッカルビなどの料理に使われる他にも
炒め物、薬味として生野菜につけて食べる韓国の万能調味料です。

豆板醤とは?

豆板醤は中国発祥の調味料です。
そら豆や唐辛子などを発酵させたもので辛味が強いのが特徴です。

辛味の強いことで知られる四川料理によく使われていて、麻婆豆腐や坦々麺などが有名です。

豆板醤とコチュジャンとの大きな違いは、甘味がないということです。
では、どうしたら豆板醤をコチュジャンの味に近づけるのかご説明していきます!

豆板醤をコチュジャンに変身させる方法

豆板醤をコチュジャンに変身させる方法をお伝えしていきます。

①豆板醤と甜麺醤で代用!

甜麺醤とは、中国の調味料で「中華甘味噌」とも呼ばれています。

小麦粉を発酵させたもので、甘味があるのが特徴です。
辛味の強い豆板醤と甘い甜麺醤を合わせることで、コチュジャンの代用として使えます。

割合は豆板醤大さじ1に対して甜麺醤大さじ2です。
好みで味を見ながら、調節してみて下さい。

②サムジャンと豆板醤で代用!!

サムジャンとはどのような調味料なのかをご説明します。

サムジャンは、コチュジャンをベースに味噌、砂糖、ニンニクなどを合わせたもので
韓国の合わせ味噌です。

「サム」が包む、「ジャン」が調味料という意味があります。

サムジャンはサムギョプサルでお肉に乗せたり、サンチュで包んだり、お肉にも、野菜にも、とても相性がよく、美味しいです!

サムジャンはあまり馴染みがないかもしれませんが、美味しくてクセになる!と、人気の調味料です。

サムジャンは、コチュジャンよりも甘くて、辛さがマイルドなのが特徴です。
辛味の強い豆板醤と甘味の強いサムジャンを合わせることによって、コチュジャンの味を再現することができます。

割合は豆板醤大さじ1に対してサムジャン大さじ2です。

サムジャンが家にないという方も、もっと身近なもので代用できますのでご安心下さい。

③豆板醤、味噌、砂糖、醤油、ごま油で代用!

コチュジャンの甘味、コク、辛味を再現することができます。

割合は豆板醤大さじ1、味噌大さじ1、醤油小さじ1/2、砂糖小さじ1/2、ごま油1〜2滴です。

コチュジャンも豆板醤もない時には、他の調味料でも代用できます!
身近なものが活用できますので、ご紹介していきます。

コチュジャンの代用はラー油でもできる?

ラー油とは、ごま油に唐辛子の味をつけたもので辛味のある油です。
中国の四川料理の薬味として使われています。

薬味として使われるラー油ですがコチュジャンの代わりにはなるのでしょうか?

ラー油はそのままではコチュジャンの代わりにはなりません!

油ですので入れすぎると油っぽくなってしまいます。
他の調味料と合わせることで代用できますので、ご紹介いたします。

甜麺醤と味噌とラー油で代用できる!

甜麺醤の甘味と味噌のコク、ラー油の辛味を合わせることによって、コチュジャンのような甘味と、コク、辛味を再現することができます。

割合は甜麺醤大さじ1、味噌大さじ1、ラー油小さじ1です。

また、ラー油の代わりに一味唐辛子を使うこともできます。
味噌大さじ1、醤油小さじ1、一味唐辛子小さじ1、ごま油小さじ1でもできます。

コチュジャンの代用はキムチの素でもできる?ケチャップは?

豆板醤やラー油以外でもコチュジャンの代用はできるんです。

コチュジャンの代わりにキムチの素は?

コチュジャンの代わりに「キムチの素」が使えます!
しかも美味しくておすすめです!

キムチの素大さじ1と、味噌を大さじ1をよく混ぜ、砂糖とごま油を好みで足します。

キムチの素は、ニンニクや生姜の他、果物や野菜、魚介の旨味がたっぷりで辛いだけでなく旨味もたっぷりでおすすめです!

チーズタッカルビや野菜炒め、鍋などに使う際には、キムチの素ではなくキムチを使うのもおすすめです!

キムチと味噌を1:1で合わせて調味料として活用してみてください。

コチュジャンの代わりにケチャップは使える?

ケチャップは、コチュジャンの代わりに使えるのか?

ケチャップは酸味と甘味があるので、そのままでは代わりにはなりません。

豆板醤と混ぜることによって辛味が加わりコチュジャンの代用にできます。

また、チーズタッカルビやヤンニョムチキンなど、子供がいるご家庭や辛いものが苦手な人は、コチュジャンの代わりにケチャップを使うことで辛くないアレンジレシピになりますので、ぜひ活用してみてください!

家にある色々な調味料を使ってコチュジャンを再現できます。

豆板醤、キムチ、ラー油、一味唐辛子で辛味
味噌、醤油、ごま油でコクや風味
砂糖、ケチャップで甘味を再現することができます。

それぞれをうまく組み合わせることでコチュジャンの代用になります!

まとめ

コチュジャンで見つからない時や、少ししか使わないから買うのがもったいない時は色々な調味料で代用できます!

  • 豆板醤+甜麺醤
  • 豆板醤+サムジャン
  • 豆板醤+味噌+砂糖+醤油+ごま油
  • 甜麺醤+味噌+ラー油
  • 味噌+醤油+一味唐辛子+ごま油
  • キムチの素+味噌
  • ケチャップ+豆板醤

この組み合わせで代用することができますので家にある調味料を活用してみてください!