生クリームが見つからない、でも使いたいときに代用できるものがあると嬉しいですよね。
ここでは生クリームの代用に使えるもの、クリープやホイップが使えるのか、ケーキを作るのに生クリームの代用ができるのかなどお伝えします。
Contents
生クリームの代用にクリープって使えるの?
クリープといえば、森永乳業から発売されているクリーミングパウダーです。
クリーミングパウダーとは、食べ物や飲み物にミルクの風味を足す粉末のクリームです。
コーヒーに入れる事が多いですよね。
実際にクリープは、生クリームの代わりとして使うことができるのでしょうか?
クリープは、生クリームの代わりに使うことができます!
味や風味は生クリームとは違いますが、クリープならではの美味しさを味わうことができます。
【材料】
クリープ 大さじ4
お湯 大さじ1
【作り方】
- クリープとお湯を粉っぽさが無くなるまで混ぜます
- 氷水で冷やしながらクリーム状になるまでハンドミキサーで混ぜます
- 完成です!
クリープを使うと硬めのクリームになりますので、ケーキのデコレーションにも使えます。
クリープの原材料は乳製品と乳糖のみで、日本で唯一ミルク由来の成分のみを原料に作られた粉末クリームです。
乳糖は別名、ラクトースとも呼ばれ、牛乳に含まれる甘味成分です。
自然由来の原材料で体にも優しいです。
カロリーは3gあたり15kcalです。
クリープの賞味期限は15ヶ月と長めですが、添加物が入っていないので開封後は1ヶ月ほどで使い切ることをおすすめします。
クリープは生クリーム以外のお料理やお菓子作りにも活用ができます。
クリープと牛乳と砂糖を混ぜ凍らせれば、クリープアイスになります。
クリープを型に入れてオーブンで焼くと、クッキー風のお菓子ができます。
ぜひ、活用してみて下さい!
生クリームの代用にホイップクリームは?
生クリームの代わりにホイップクリームを使うことができるのでしょうか?
ほぼ、ホイップクリームは生クリームと変わりなく使うことができます。
では、生クリームとホイップクリームでは何が違うのかというと、原材料が全く異なります。
その違いを詳しくご説明していきます。
生クリームの原材料は?
生クリームは、天然の乳脂肪を原料に作られたクリームで添加物は使われていません。
乳脂肪ならではのコクがあり濃厚な味が特徴です。
添加物が使われていないため賞味期限は短く、未開封では10日、開封したものでは1〜2日です。
ホイップクリームの原材料は?
また、ホイップクリームは、植物油脂が主な原料です。
その代わりに乳化剤や安定剤が入っているので、賞味期限が長めで扱いやすいのが特徴です。
賞味期限は、未開封で1ヶ月、開封したものでは3〜4日です。
ホイップクリームも開封したらなるべく早めに使い切りましょう。
生クリームとホイップクリームの呼び方が違うのはなぜ?
生クリームとホイップクリームの見た目は似ているのに呼び方が違うのには理由があります。
生クリームには、定義が定められていて「生乳、牛乳から乳脂肪以外の成分を除き、脂肪分18%以上にしたもの」となっています。
生乳、牛乳以外のものが入っているホイップクリームは、生クリームと呼ぶことはできません。
また、乳脂肪分は高いほど濃厚で、泡立てる際には40%以上のものがおすすめです。
生クリームか、ホイップクリームかを選ぶ際のポイントは、
- コクの強い味がよく、添加物などが気になる人は、生クリーム!
- 安くて、味はあっさり、扱いやすい物がいい人は、ホイップクリーム!
を選んでみて下さい。
生クリームがない時、代用でケーキに使えるのは?
生クリームの代用として一番おすすめなのは、ホイップクリームです。
先ほども言いましたが、生クリームとほぼ変わりなく使う事ができます。
また、クリープは硬めのクリームを作る事ができるので、ケーキのデコレーションを
される際にはぜひ活用してみて下さい。
他にも生クリームに代用できるものがございますので、いくつかご紹介します。
水切りヨーグルト
無糖のヨーグルトを水切りして、砂糖を混ぜれば生クリームの代わりに使えます。
水切りの時間が長けれは長いほど濃厚で固めなクリームになります。
絞り袋に入れて、デコレーションにも使えます。
砂糖を入れないで使えば赤ちゃんでも食べられるので1歳の誕生日ケーキなんかにもよく使われますよね。
また、生クリームよりもカロリーが抑えられるのもいいですね!
水切り豆腐
しっかり水切りした豆腐を、フードプロセッサーやハンドミキサーでクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を混ぜれば完成です。
水切りをしっかり行えば、硬めになりますので、ケーキのデコレーションにも使えます。
豆腐もとてもヘルシーなので罪悪感なく食べられますね!
牛乳とバター
牛乳とバターを1:1で合わせ、電子レンジなど温めてバターを溶かし完成です。
こちらは泡立てることができないので、ケーキのデコレーションは出来ませんが、ケーキの生地などに活用できます。
バターの代わりにマーガリンを使うこともできます。
ですが、お菓子作りの時には、無塩のバター、無塩のマーガリンを使用して下さい。
まとめ
生クリームの代用として使える物をご紹介しました!
- コーヒーなどに入れるクリープは泡立てることで代用できる
- 生クリームの代わりとしてホイップクリームが使える
- 水切りヨーグルトをケーキのデコレーションに使える
- 水切り豆腐も生クリームの代わりに使える
- 牛乳とバターで生クリームの代用ができるが、固まらないので注意!
ぜひ、活用してみて下さい!