保存方法&賞味期限

ホットケーキミックスの賞味期限はどのくらい?期限切れ未開封半年や小袋はどう?

ホットケーキミックス常備している人は多いと思いますが、賞味期限を気にしてなかったりしますよね。うっかり使うのを忘れていて期限切れという事もありますよね。
そこで今回は、ホットケーキミックスの賞味期限や期限切れで未開封の場合や小袋はどれくらいもつのかまとめました。

ホットケーキミックスの賞味期限はどのくらい?

まず賞味期限とは、未開封の状態で適切な保存方法で安全性や品質を保つことのできる期限のことです。つまり、美味しく食べられる期間のことで、賞味期限を過ぎたら食べられないわけではありません。

ホットケーキミックスの賞味期限はメーカーによって異なりますが、約1~2年程度です。

これは未開封の場合の賞味期限のため、開封後はジップロックなどの密封できる容器に移して冷蔵保存で1ヶ月程度で使い切ることをおすすめします

ホットケーキミックスの開封後は、匂い移りや風味が落ちたりすることがあります。また、常温保存ではカビが生えたりダニなどの害虫が付いてしまうことがあります。

害虫が粉の中に卵を産んだりしていると思うと気持ち悪いですよね(´×ω×`)それだけでなく、カビやダニなどの害虫はアレルギーの原因にもなるので注意が必要です。

ホットケーキミックスには小麦粉だけでなく糖類や油脂など他にも材料が含まれているため、小麦粉単体に比べて害虫がついたりする危険性が高くなります。

また、長期保存することでベーキングパウダーが劣化してしまい十分に膨らまない可能性があります。

ベーキングパウダーは空気中の水分と混ざっただけでも炭酸ガスを発生させてしまいます。長時間空気に触れていると炭酸ガスが出なくなり、その結果膨らまくなるのです。

ふわふわ感を求めるのであれば、やはり開封後は早めに使う方が良いでしょう。

ホットケーキミックスの賞味期限切れは未開封で半年なら食べられる?

どこのメーカーの賞味期限も“美味しいこと”よりも“安全性“を重要視して決められています。

つまり、“この期間まではもつ”と判断された期間がそのまま賞味期限になるのではなく、少し短めに賞味期限を設定しているのです。

そのため、賞味期限を過ぎたからすぐに食べられなくなるわけではありません。製造日から賞味期限までの期間の1.5倍程度は問題なく食べられるという意見もあります。

ホットケーキミックスの賞味期限は約1~2年と設定されていることが多いので、賞味期限の半年後であれば大丈夫ということになります。

ただし、未開封のものに限りますので注意してください。

インターネットで調べてみたところ、未開封なら賞味期限を過ぎていても食べるという意見も多くありました。

実際に1年前のホットケーキミックスを食べたけど健康被害もなく普通だったとの書き込みもありました。

ここまで、ホットケーキミックスは賞味期限が過ぎても問題なく食べられるといってきましたが、適切な保存方法で保存をしていたということが前提になります。

やはり安心をとるなら、賞味期限を過ぎたホットケーキミックスは早目に使い切ったほうがいいですね。

ホットケーキミックスの小袋が未開封なら大丈夫?

ホットケーキミックスの多くは小袋が2~3個入っていることが多いですが、余程の大家族でない限り一度に全部使い切ることはほとんどありませんよね。

未開封の小袋ですが、適切に保存していれば賞味期限が過ぎても食べることが出来ます。

ところで、未開封の小袋はどのように保存していますか?

実は、未開封でも常温保存しておくとダニなどの害虫が袋を破って入り込む可能性があります。外袋を開けたら小袋が未開封でも冷蔵保存することをおすすめします。

何度も適切な保存と言ってきましたが、具体的にはどのように保存すべきなのかまとめました。

開封後は密閉容器で保存する

開封後はジップロックなどで密閉するようにしましょう。
吸湿やダニなどの害虫の侵入を防ぐ目的があります。

匂いの強いものと一緒に保存しない

粉類は匂いが移りやすい性質があります。開封前のホットケーキミックスでも洗剤などの匂いが強いものとは分けて保存しましょう。

冷蔵保存だと冷蔵庫内の食品の匂い移りが心配ですが、ダニなどの害虫を予防するためには冷蔵保存が推奨されています。

冷蔵庫の匂い移りについては、密閉容器に入れてさらに袋を被せるなど工夫してみてくださいね。

温度差ができないように保存する

窓際や家電のそばなどに置いておくと温度差による結露からカビが発生する可能性があります。
外袋も未開封の場合は常温保存で問題ありませんが、温度差のできにくい棚の中などに保存することをおすすめします。

まとめ

ホットケーキミックスには水分が含まれていないので、適切に保存すれば長期間の保存も可能です。未開封であれば、賞味期限が半年~1年程度過ぎても食べることができます

ただし、以下のことに注意してください。

  • 外袋を開けたら冷蔵保存をおすすめします。
  • 小袋開封後は密閉容器に移して冷蔵保存のうえ、賞味期限に関わらず1ヶ月程度で使い切るようにしましょう。
  • 温度差ができないように保存しましょう。
  • 匂い移りに注意しましょう。

今回は、ホットケーキミックスの賞味期限が過ぎても食べることができるとご紹介してきましたが、賞味期限が切れたホットケーキミックスを使う場合には異臭や変色はないか、また虫などがいないか必ず確認してから使ってください。

ホットケーキミックスに何か気になることがある場合は、たとえ未開封でも使わずに処分して新しいものを購入するようにしてくださいね。